青空のもと、お知り合いの方の岡山市北区の果樹園で摘果講習♪ 

七五三の15日、お友達の方のお知り合いの方がしている果樹園で、
シークヮーサーをはじめに、柑橘類の収穫に遊びに来ない?とお誘いを受けて、
岡山市中心地郊外となる地で果樹栽培を手がけていらっしゃる方の農園に行ってきました☆

青空を背景に文旦が鈴生り!


定年退職後、子ども達に果物は、こんなふうに木に生っているんだよ、
と伝えたい気持ちから、半ば趣味?で始めたとのこと。
岡山県では、これほど、いろいろな種類が収穫できる、という見本のような農園です(*^^*)☆

草枯らしを使わずに、下草を刈ることで、イノシシの侵入も無い!
何故なら、草枯らしを使用すると、根が柔らかくなって、イノシシにとって食べやすくなるから、と。
これは、目からウロコ!! え~!という不思議、除草剤の弊害を知りました!(@@;

農薬を使わない虫取り装置、ちなみに下がっている木は栗

一般的に、果樹には虫が寄ってくるため、その駆除が、綺麗な実を採るためには必要です。
農園を管理していらっしゃる岸さんによると、皮を剥いて食べる果実には、適量適材の農薬は安全、
だけど、皮を剥かない果実には、農薬をかけず、育てることが、食の安全につながると。

そして、この農園では、桃も栽培していますが、栗のイガを放置すると、そこに蛾やハエが卵を産み、
近隣の桃の木に害を及ぼすようになる、ということ…じゃ、単純に野焼きすれば、いいじゃん、と
思うのですが、もっと手軽に安上がり、と仰る、コーラで虫を呼び寄せる装置が写真です。

香辛料や漢方として知られるクコの実

下草刈りに農薬を使わないため、安全に使える薬草のカキオドシなども自生しています。
栽培している中には漢方薬としても知られるクコが、実を付けていました!

クコの実というと乾燥した赤黒い姿しか知りませんでしたが、こんなに赤くて可愛い実なんですよ!
うたは、使い方が解らないので、収穫しませんでしたが、やはり知人の薬剤師さんが、
いらした時には、生薬の元となる植物に、かなり関心を寄せられたそうです。

少し、高台から西南方面を望んだ景色

南斜面の日当たりの良い山ふところの地には、桃、柿、栗、柚子などの柑橘類、菊芋、
温室ではブドウなど、実に多岐にわたって、あれこれと栽培なさっていらっしゃいます(A^^;)

収穫物♪ 左上・シークヮーサー、右上・サンシュユとキーウィ、左下・同じ種を蒔いたのに、何故だか大きさが違う、という温州ミカンの仲間、右下・文旦とネーブル

うた的には、ジンか焼酎で割って呑めるシークヮーサーがお目当てだったのですが、
3つか、4つ…頂けたら、ぐらいの気持ちで、お伺いしたのですが、
専門農家ではないので、農協に出すほど、まとまった量は採れないし、
まとまった量でないと農協は相手しないけど、岡山県産の果物は、桃とブドウ以外にも、
いろいろとあるんだよ、と多くの人にも知ってもらいたいと仰ってました(*^^*)☆

ちなみに、沢山の量を頂いたのですが、種類ごとに、ちょこっと、ご紹介♪

サンシュユの実が生っている様子と果実酒にしました♪

この日、いろいろなお話を伺ったですが、ミカンの木は実を採ってやらないと枯れてしまうこと、
実が大きくなるための摘果したモノを利用してあげるのは、実を採った人の務めであること、
より良く農作物を作ること以上に、自然と共生しながら、その恵みに感謝すること…などを、
農園を管理なさっている岸さんは、子供たちが大きくなった時まで思っていて欲しい、と。

と言う訳で、うたも、梅以外では初めてとなる果実酒に挑戦!
本当は、氷砂糖が良いのですが、ジャム作りで余っていたグラニュー糖で代用。
2ヶ月後?ぐらいには呑めるようになるのかな? どんな味になるのか楽しみです(*^^*)v

お忙しい中、いっぱいお話を伺って、頭が覚えきれずに、中途半端となっていると思いますが、
果樹園で、熱く、現在の農業について語って下さった岸さんに感謝です☆



爽快な秋空に映える獅子舞フェスタ&第40回御津公民館祭 獅子舞編

11月5日は、一日中、晴天で、獅子頭の赤が、映えます♪(*^^*)☆
奉納神楽も、備前と美作では傾向が異なって、備前は獅子舞、美作は棒づかいが多いようです。

天松神社のお獅子のアップ

この日は、旧御津町内にある四社の獅子舞が集合! 前のブログにも書きましたが、
それぞれの獅子舞を順次、ご紹介していきましょう~♪(*^^*)

宇甘神社獅子保存会によるパフォーマンス

最初は、宇甘神社(うかいじんじゃ)の獅子舞から。岡山で無形文化財となっている
加茂大祭の流れを組む獅子舞と言い伝えられてきた長い歴史を持つ獅子舞ですが、
過疎化で、一時期の中断を経て、十数年前に、地元の若者によって復活させ、
秋祭りに披露されているそうです☆

お獅子に頭を噛んでもらって、めっちゃ元気に大泣きの坊や

お獅子に悪いところを噛んでもらうと治るとか、子供は元気に育つ、とか言われるので、
この日も、お獅子がカミカミに回ったのですが、さすがに幼い子には怖いようで、泣き出す子が続出(笑)
ま、あの大きな顔で迫られたら、ビビリますよねぇ(A^^;)

上・七曲神社獅子舞保存会、下・朝日塾中等学校の生徒による獅子舞

お昼を食べていたので、写真が撮れなかった七曲神社の獅子舞。300年以上続く歴史をもち、
御津地域では一番古い獅子舞と言われています。獅子頭も県の指定文化財だそうですよ。
ヒョットコと絡む寝獅子から立ち獅子の道化た踊りが特徴だそうです☆

下は、順番は、次の次なのですが、朝日塾中等学校の留学生たちが、日本文化に触れたい、
ということで、その土地にある菅正八幡宮の保存会の方が指導しているグループ。
国籍は、タイ、ベトナム、マレーシア、中国、台湾ほかで、授業は英語で行っているそうです。
練習不足で、まだまだ下手だと、片言の日本語で、グループ紹介した姿は、微笑ましかったです(*^^*)☆

うらじゃ踊り連『宇宙(そら)』にお獅子と観衆も加わって「うらじゃ踊り」

獅子舞の合間には、県下でも有名な、うらじゃ踊り連『宇宙(そら)』のメンバーによる
パフォーマンスも行われましたが、写真は、観衆を巻き込んで、お獅子も加わり、
楽しい踊りの輪で、会場の祭り気分を盛り上げて下さいました(*^^*)v



踊り連『宇宙』は、結成19年目、高知のよさこい祭りでも、優秀な成績で表彰されたという
グループで、今年のテーマ「花天月地」の踊りの一部をご紹介しています。

新庄獅子舞保存会(天松神社)のパフォーマンス

さて、獅子に戻って、獅子舞の起源としては、明治半ば頃から、地域の天松神社に奉納されてきた
御津新庄の獅子舞。旭川の東側に位置する御津新庄や御津五城では、棒づかいが奉納されます。
この天松神社でも、はじめは棒づかい、その後に獅子舞が秋の大祭で舞われるそうです。

菅(すげ)正八幡宮獅子舞保存会によるパフォーマンス

最後は、明治末期から継承されてきたと言われる(すげ)正八幡宮の獅子舞をご紹介。
氏子の五穀豊穣と子孫繁栄を願って奉納され、朝日塾の生徒たちにも保存会の方が尽力されてます。



そんな獅子舞のパフォーマンスの中から、宇甘神社の獅子舞の、ほんの一部を動画でご紹介です。
実際には大体、10分程度のパフォーマンスなので、全部はご紹介しきれません(^^;

四神社+朝日塾生徒による合同演舞の様子

獅子舞フェスタのラストは、四社+朝日塾生徒による合同演舞で締めくくり♪

初めは、暇つぶしに、チョロっと行くつもりが、予想外のこととなりブログが2部構成に(笑)
地域の祭りらしく、あちらこちらで、同窓会気分の方々の語らいも聞こえてきました。

 ★少し前の獅子舞フェスタの様子が、サイトで見つかったのでご紹介します。
    御津獅子舞07(個人ブログサイト) http://www.tamatele.ne.jp/~onotoshi/mitusisimai07.html


爽快な秋空に映える獅子舞フェスタ&第40回御津公民館祭 出展編

三連休の最終日、爽快な秋空に恵まれ、おウチに、こもっているのも、もったいないので、
超近場で開催された公民館の第40回記念祭と同時開催の獅子舞フェスタへ(*^^*)

四神社の獅子舞合同演舞より、お獅子のアップ

獅子舞フェスタには、御津地区の四つの神社、宇甘神社七曲神社天松神社菅正八幡宮
各保存会の方々が一堂に集い、競演♪ それぞれ、お正月や秋の例大祭などで活躍中です☆

公民館祭の模擬店 右上・オレンジリボン啓発グループ、左上・岡山市福祉健康関係のブース、左下・旭川漁協、右下・日本語クラブのベトナムの民族衣装アオサイを着る研修生のお嬢さん方

もとは、獅子舞フェスタと公民館祭りは、別々に開催されていたのが、いつからか合同に(^^;
なので地域活動の方々による、いろいろな模擬店が出店、お天気に恵まれて大賑わい♪

今、全国で展開されているオレンジリボン活動は、児童虐待防止運動で、入場者にリボン付け。
公民館の日本語教室は、ベトナムの研修生のお嬢さん方が、民族衣装のアオサイでお出迎え♪

他にも、地域の有名ラーメン店やパン屋さん、特産の山の芋やマスカットなどの産直ブース、
地域のご婦人方による手作り品ブース、社会福祉協議会など行政関連のブースなど30店ほど。

講堂内 左上・御津地区保育園から中学生までの展示、右上・きもの教室の展示、左下・傘踊りパフォーマンス、右下・コーラスグループ発表


これまで公民館祭りに出かけたことがないので、今年が特別なのかは不明ですが、
講堂?では、御津地区の保育園から高等学校の児童生徒たちの作品も展示されてます。

教室 左上・絵手紙教室、右上・木目込み人形、左下・御津小学校生徒の絵画、右下・パソコン教室の名刺作り体験

教室では、絵手紙教室、パソコン教室をはじめ、写真はありませんが、藍染体験、木目込み人形や
アートクラフトフラワーなどの公民館での活動や体験が、いろいろと紹介されてました。

岡山県警音楽隊による『恋ダンス』のパフォーマンス付きミニ演奏会の様子

今年は40回記念祭ということで、岡山県警音楽隊の方によるミニコンサートも開催♪
ドラクエのオープニングテーマから始まり、時代劇テーマソング・メドレーなど、
歌あり、ダンスパフォーマンスあり! で、おまわりさんも大変だなぁ、と(A^^;)

岡山県建設労働組合御津支部による、昔の技法を用いた家づくり

中庭では、建設労働組合の御津支部の若い職人さん方が、昔の技法を用いた展示用の家を建築。
4日の土曜日に、主に大工さんが中心となって、釘を使わずに建前を行い、餅投げも行ったそうです。
うたが行った5日は、最近は見かけることが少なくなったコマイ壁左官さんが作成中。

家づくり体験ブース 左上・丸木でノコギリ体験、右上・「ちょうな」を使う大工さん、左下・コマイ壁の竹を組む左官職人さん、右下・土壁塗りを体験してる様子

男の子を中心に、この体験コーナーは、なかなかの人気♪(*^^*) 大工さんの仕事って、
見ていて面白いですもんねぇ~!(笑) この六畳一間程度の広さの家でも、
6種類の職人さんが入って建ててます。 おわかりなりますか?
大工・左官・板金・電気工事・瓦・建具、直接関係はないけど協力で塗装、タイルの職人さん。

初めてコテを持った子供は、恐る恐るなので、なかなか土が塗れません(^^;
職人さんが、手とり足とり教えての体験は、貴重な経験となることでしょう♪

2日間だけのイベント用の展示なので、夕方には、全て、キレイに取り外され、
次の現場で使える材料に分けられて、お片づけされてました。

今回、実は、連写モードを使用しての撮影などが多く、660枚からの撮影しちゃったもので、
肝心の獅子舞については、次のブログでご紹介します(A^^;)

  ★岡山県警音楽隊公式サイト http://www.pref.okayama.jp/page/295951.html
 
  ★岡山県建設労働組合公式サイト http://www.okayamakenro.or.jp/


放送大学中国語クラブの文化祭で美味しい中国茶点前と手作り中国式餃子♪

爽快な青空に恵まれた文化の日に相応しく、岡大津島キャンパス祭に合わせ、
構内に立地する放送大学でも文化祭が開催されました(*^^*)☆
うたは、お友達から、中国語クラブのお手伝いを誘われて、お出かけしてきました。

中国語クラブの展示は放送大学構内の教室を会場に開催されました

岡山大学にある建物には、入試の時以来、入ったことないのですが、放送大学も、やはり、
学校だなぁ~、と感じさせる雰囲気で、寂しい外壁には、掛け軸などでイベントらしさを出してます☆

開始前、展示物の点検やお茶のお道具を取り出して、設えの準備中

会場となった教室には、壁面やホワイトボードを利用して、試着も出来る中国服(上着)や、
中国語の書籍や絵本、中国の手工芸品の数々が、ところ狭しと展示されていて見ごたえあります!

左上・お茶についての展示物、右上・中国旅行のスナップ写真、左下・中国古典『紅楼夢』のお姫様のお人形、右下・モンゴルの子供の礼装靴

盛りだくさんな展示の中から、一部をご紹介してます。中国茶のルーツなどボードでの紹介をはじめ、
クラブの方が中国に旅行された時のスナップ写真?や中国古典名作『紅楼夢』のお姫様のお人形
モンゴル国のほか、中国にも内モンゴル自治区があることを知ってもらう意図もあって、
モンゴルの子供の礼装用の靴をかたどった置物がテーブルを飾っています。

餃子手作り体験のブースでは、お持ち帰り用パックに詰めているところ

来客の方が全て、手作り体験をするとは限らないので、そういうお客様には、
その場で頂けるテーブルと、お持ち帰り用パックをご用意(*^^*)v
お持ち帰りパックは20食限定!初めてでも作れる中国式餃子の丁寧なレシピ付きです

上部分・中国茶の点前の設えの様子、左下・お茶の手前を披露して下さった木口さん、右下・手前の様子

今回使用した中国茶葉は3種類、唐代の献上茶でもあった緑茶の『廬山雲霧』
発酵度が高く緑茶にも近い烏龍茶で、別名「清茶」とも呼ばれる『文山包種
台湾の最高級茶葉で、鉄観音の『梨山高山茶』は、いずれも銘茶です♪



ほんの一部ですが、作法やお茶のレクチャーをしながら、亭主の木口さんのお点前の様子です。

工学部に在籍するマレーシア国籍の留学生達と中国茶の頂きながら歓談風景

中国語クラブでは、ペットボトルでしか知らない中国茶の美味しさを知ってもらうことの他、
大切なのは、美味しいお茶を飲みながら、お客様といろいろな会話を楽しむこと!
留学生の方々とは、大学生活のこと、お国のこと、日本人のお客様とは、中国よもやま話、
クラブの方々が、場を盛り上げながら楽しく歓談(*^^*)♪

マレーシアからの留学生も、手作り餃子に初挑戦の様子

多くのお客様のお目当ては、やっぱり本格中国式餃子!手作り体験では、試食3個付き☆
マレーシアからの留学生の男の子達も初挑戦!中国語クラブの講師の李さんが、
丁寧に、皮の伸ばすポイントを、わかりやすく手に取って指導してくれます♪



そんな楽しそうな、手作り風景の一部をご紹介♪ 今回、うたは挑戦しませんでしたが、
多分、この男の子達ほど上手には、作れなかったかも~!(A^^;)

昨年もいらしたお客様と講師の李さん、お友達のマレーシアのケーキ作り名人の方

昨年も、中国語クラブの文化祭にいらして、餃子作りを体験したけど、まだ上手く出来ない、
今年も参加して下さったお客様と、マレーシアで食べられるケーキ作りが得意な、
講師の李さんのお友達の方は、餃子作りは初体験と楽しみにいらっしゃいました(*^^*)v

中国語クラブの講師を勤め、ハラル料理店を経営する李さんの晴れ姿♪


長くなりましたが、最後に、中国語クラブの講師をなさっていらっしゃる李さんは、
この日のために、エプロンの下には、こんなに素敵で綺麗な衣装でいらしたので、記念撮影♪

彼女のお人柄なのでしょう…お茶菓子には、お庭で採れた栗の「渋皮煮」
使い切れないほど、ご夫妻で作って下さった方、中国茶用にお菓子を焼いた木口さん
餃子の焼きに頑張った方など、多くの方が出来る協力を惜しまず、会は盛況でした!!

うたは…講師の李さんが昼食用にと、ご用意して下さった、美味しいカレーを頂き、
木口さんから、美味しい中国茶を振舞って頂き、お土産に、お車代とお菓子まで頂き、
久しぶりの文化祭の気分まで味わさせて頂き、本当に楽しい一日となりました(*^^*)♪♪♪
中国語クラブの皆様、ありがとうございました!!

 ★中国語クラブ 講師の李さんが経営するお店の公式Facebookサイト
       (株)シャーアリーナ(ハラル認証店) https://www.facebook.com/shaharena.okayama/


一足早い?もみじ狩りと十三夜 蒜山高原にて

久々に広がる爽快な秋空に誘われて、ハローワークに行く予定を急遽、変更(A^^;)
ま、就活は、連休明けでも、いいっかぁ~!と勝手に判断(笑)
連休は、混雑が予想されることも考えて、一足早く、紅葉狩りとシャレてみました♪

WindowsXPの壁紙風?ひるぜんジャージーランドの牧場にて

いつもは、道の駅『風の家』方面に行くことが多いので、今回は同じく道の駅『蒜山高原』へ
こちらは、ジャージー牛で有名な『ひるぜんジャージーランド』が通りすがりとなるコースです。

県道422号線から蒜山三山を望む

またまた、愛車 Fit 君のナビが示した道は、めっちゃ厳しい悪路コース…なので、無視すると
しばらく戻れ、と指示の後、先日の台風の影響もあって通行止めの表示(A^^;) でしょ、でしょ♪ 
ということで、すごい大回りをさせられて、国道313号線・県道422号線経由となりました。
もう、蕎麦の収穫も、稲の収穫も終わった田んぼは、これから長い冬を迎える準備ですね(*^^*)

お!大山が噴火? 雲の並びが面白かったのでパチリ!

話は戻って、「ひるぜんジャージー牧場」からは、大山が望めます♪
なんだか、雲の並びが、大山から噴火のように並んでいるのが面白くて撮影してみました

やっと望遠で捉えたジャージー牛の群れ、立ち上がってくれなかった▼

心地よい草の香りが漂う、牧場では、ジャージー牛が放牧されていますが、
何しろ、例によって、家を出た時間が遅かったこともあって、放牧場を巡るコースを
歩くだけの時間が取れない…なので、望遠レンズからの写真となりますが、
うたが、牧場に居る間、牛さんは立ち上がってくれなくて、「なにコレ?」になってしまいました(^^;

定点観測地点?鬼女台から紅葉の烏帽子岳と大山を望む

狙って出かけると、雲が掛かっている状態の大山にしか出くわさない、
鬼女台展望台へ…今日は、ハローワークのオサボリした割には、
最近の行いが悪くなかった、ご褒美なのか、スッキリと烏帽子岳から大山が望めました

一日早いけど、栗名月の十三夜、お月さん、わかりますか?

もう、以前ご紹介したススキの原は、枯れススキで残(ザン)でしたが、山裾の錦模様に、
一日早い、栗名月と言われる十三夜を、最高の景色の中で楽しんで参りました(*^^*)♪

蒜山本格手打ちうどん『やす坊』の高原釜玉うどん

さて、途中、道の駅「蒜山高原」でランチする予定でいた、うたですが、この日は
平日ということなのか、高原レストランは休業で、そう簡単にはコンビニも見つからない▼

と思って走ってたら見つけました! 蒜山本格手打ちうどん! ん?蒜山はソバが名物では?
ちょいと考えましたが、背に腹は変えられない…で、最初はB級グルメの「ひるぜん焼きそば」を
食べるつもりでしたが、お店の方のおススメの『高原釜玉うどん』に変更♪

和風カルボナーラ風に変身した、手打ちうどんは、めっちゃ、美味しくて感激!
蒜山ジャージー牛のチーズを始め、お店ではトッピングには蒜山の素材に、こだわって
本場仕込みの手打ちウドンは、モッチリと腰があり、意外な組み合わせにビックリです♪

帰り道も、曲がり角を間違えてしまい、新庄村を回る遠路となってしまいましたが、
爽快な秋空の下、車検・整備を終えた Fit 君は、本当に良く走ってくれました(*^^*)☆

 ★蒜山 本格手打ちうどん『やす坊』 公式サイト http://www.yasubo.com/

 ★ひるぜんジャージーランド 公式サイト http://jerseyland.hiruraku.com/
プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR