春の予感の…

今日は、久しぶりの雨…昨日、うたが日頃しない庭の手入れなんぞしたのが悪かったのか、どうやらお天気がビックリして慌てたらしい(^^; 草刈りの間中「乾燥しすぎて、抜けないじゃん!」と散々、毒づいた所為かしらん☆ 週明けの月曜日の朝は、通勤・通学の方には、とっても出鼻をくじかれたようで嫌なモンですよね(*^^*)

 

日頃は、雨の日はお休み~♪と、自室でPCするか、雑本を読むかすることが多いのですが、今日は例によってHPの原稿を受け取りに行く日▼雨の日の運転は、どんよりと暗いし、ワイパーはウルサイし、余り好きじゃない…尤も、好きという方も滅多にいらっしゃらないでしょうが(A^^;)

 

でも、まだ節分前の大寒とはいえ、仄かに温もりを感じさせる雨…つい、この間までの、肌を突き刺すような冷たい、雨かミゾレか、或いは雪かと思わせる滴と異なり、音もなく柔らかにシトシトと路面を濡らしています。

 

このところの乾燥続きで、ただでさえ冬枯れて、ちょっと煤ぼったような山並みも、今日はしっとり…ネコヤナギかな?まだ小さく、ルビーのように赤い硬い芽は、肌理細やかな雨の化粧水に潤って、芽吹く前の、ちょっとおめかししておりました☆

プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR