2007ラーメン紀行その3

この日曜日…またぞろ、オジサマからEXCEL緊急呼び出し 今度は、ちょいと複雑な数式を用いた勤務表の訂正。オリジナルを、うたが作成した訳ではないので、かなり苦労しました(^^; 

 

というより、オリジナル作成者には申し訳ないのですが、何もこんなに複雑な式を用いる必要ないじゃん…と言いたいシロモノ。しかもUSBフラッシュ・メモリにデータを移行させたら、参照セルが消えてしまい、その元となるセルを探し出したら、何と元データそのものが壊れてる▼ ならば、いっそのこと消去して、別な方法で作った方が、後々が楽だし、初心者のオジサマには扱い易い。

 

とはいえ、オジサマの希望を聞いて改めて作り直しするとなると…思ったより時間が掛かってしまいました(笑) 時間関数なんて、日頃、しょっちゅう利用するモノでないので忘れてるんですねぇ(A^^;) 出来たハズのウロ覚えで作成し始めたので、久々にヘルプのお世話になりました(苦笑)

 

さて、そうこうしているうちに、お昼も過ぎたしお腹も空いた…となると、ラーメンとなるのは、これまた、いつもの定石(笑) で、昨年のラーメン紀行でご紹介した「天理ラーメン」を食べに行こうと思ったら、なんと、まぁ、店が潰れてるんですねぇ(-"-;) 結構、流行っていたように記憶してるのですが、フランチャイズの方針なのか、どうやら撤退を余儀なくされたようです。

 

で、仕方ないので、以前からオジサマが通勤途上にある店で、謳い文句は「中四国うまい25店」に選ばれたという、県西南に位置する名刀の里にあるお店。もう3時近かったのですが、まずまずの混みようで、内心、ちょっと期待出来るかな?と。店内に入ると「これまでの味噌ラーメンに満足できなかった方、是非一度、当店自慢の味噌ラーメンをご賞味ください!」という大きな張り紙。

ならばということで注文したのが、下にある「味噌コーン・ラーメン」

 

このお店は、他にも「しょうゆ」「塩」が有るのですが、どれも同じで、基本の他は「ワカメ」「もやし」「チャーシュー」「唐揚げ」「コーン」の5種類。うたが頼んだのは「コーン」ですから、おそらく基本は、このコーンが抜けた具材で、後は「ワカメ」や「もやし」といった類は、分量が増えるだけと思われます。

 

麺は、普通の太さ…太からず細からずのストレート麺。ベースとなる出汁は、どうやら鶏ガラと昆布を中心とした感じで、まるでクセを感じさせないいもの。で、肝心な味噌ですが…やや白味噌が勝った合わせ味噌といった塩梅でしょうか?味噌そのものは「中辛」と分類されるモノと、うたは推定。最近の味噌ラーメンに比較すると、濃さは、どちらかというと薄目でアッサリ仕立て。味噌ラーメン特有のヒツコサの無い、どちらかというと昔ながらの懐かしい味わいの味噌ラーメンです。

 

まぁ、後は好きずきと言うところですが…実は、うたは、あまり美味しいとは思わなかったんですねぇ(A^^;)☆ 最近の妙に凝りに凝ったラーメンも、クセが強すぎて、ハマレば美味しいけど、ハズレたら目も当てられない、という感じではなかったけど、味噌が味噌汁みたいな感じで、サッパリすぎ!といったところでしょうか いつの時代の「名店25」かは判りませんが、当世風でないことだけは確かです(笑)

プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR