ありがた~い食材の差し入れ♪

しばらく、就活ウツで、更新が滞ってしまいました(A^^;)
腐っていても仕方ないのですが、そんな、うたの励まし?を兼ねて、
お友達が、ささやかな差し入れをして下さったので、今日は、そのご紹介です。

お友達手づくりの、建部町レシピで作られたキムチ

以前の勤務先の同僚で、現在も行きがかり上、嘱託として働いている方から
「あんた、どねぇ、しょ~ん?(あなた、どうしてるの?)」と連絡を頂いたので、ご挨拶にお伺いしました☆

彼女も、うたが辞めることとなった経緯などに絡んでいたので、その後の仕事先の状況の愚痴を、
誰かに、こぼしたかったんでしょう(A^^;) 状況が判っていて、尚且つ、他に漏れる心配がない(笑)

あれこれと、お喋りをした帰り際に、美味しいキムチを作る方から教えて頂いた秘伝のレシピで、
これまた、そのレシピを教えて下さった方の採れたて白菜で漬けた、
「○○さんほど、巧くは漬けとらんかもしれんよ」と、ちょっと自信無さげでしたが、自家製キムチを頂きました♪

丁度、食べごろとなっていて、白菜の甘みと、唐辛子の辛さが、ほど良く、美味しかった~!!

山盛りの朝採れのワサビ菜、白菜、チンゲン菜

同じ日、これも以前の職場で、もう十数年前となりますが、その後も、お付き合いして頂いている、
仲良しオジサマから「野菜、喰っとるかぁ? 鍋の材料、持ってたるわ」との連絡。

仲良しオジサマは古稀を過ぎても現役で働く傍ら、家作の里山や畑で農作物を育てていらして、
今年は、お野菜が高くて、時には我慢する野菜もあるような状況のなか、現在、高値の白菜と、
ワサビ菜チンゲン菜を、今朝、収穫したからと、お裾分けに預かった訳です(*^^*)♪

独り暮らしでは、食べきれないほどの量にビックリ! とはいえ、有り難いことに変わりは有りません(^^;

新鮮なワサビ菜は、生ハムと一緒に巻いてオツマミに、白菜は豚肉とお鍋に、
チンゲン菜は、ラーメンに入れたり、朝食の炒め物にして、これまた美味しく頂きました♪

あまりに多かったので、新鮮なうちに、高校同期のお母様にもお裾分けに持参したら、
「まぁ!今、野菜、高いのに…助かるわぁ~!」と感激されて、これまた有効活用となりました☆
おまけに、持参した、この材料で、美味しい手料理をご馳走になってきました(A^^;)

独り暮らしとはいえ、こうして気にかけて下さる友達が居るっていうだけでも、うたは幸せ者ですね♪



プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR