彼岸花群生 真庭落合川東公園

就活ウツな宿酔で目覚めた朝、思ったより良いお天気だったので、思い立って気分転換にドライブ。
お彼岸の3連休で、高速道路は混むだろうと考え、田舎道を走ることにしました(A^^;)✩

予想どおり?ほぼMy Way状態の道を、後続が居ないのをいいことに、のんびり、時々、脇見運転(笑)
昨日、歯科検診に出た折、道端の彼岸花が目に付いたので、彼岸花の群生地に行ってみることにしました。

御津町で見かけた一般的な彼岸花の群生

とはいえ、元々が田舎住まいなので、少し走れば見かける彼岸花は、ちっとも珍しくもないのです(^^;
上の写真のように、大概は、田んぼの畦に沿って並んでいたり、用水路の護岸に並んでいたりします。

土手に並ぶ彼岸花と旭川

なので、珍しくはないのですが、気ままにポコポコと走ること…1時間半ぐらいかな? 
県内でも有数の彼岸花の群生地として知られる真庭市落合町にある川東公園に行ってみることにしました♪

旭川の土手部分に、秋の陽射しに輝くススキの穂に並んで、彼岸花が並んでいます。

真庭市落合「川東公園」群生地の全体像


まだ、蕾も多く、もう後、2,3日後ぐらいが、最盛期かな?という状況でしたが、好天の連休らしく、
比較にならないほど立派なカメラを持った、カメラガールやカメラ・ジジが来ていました。
明日の新聞記事にするのか、地元の新聞記者も、撮影に来ていましたね(*^^*)

にんまり笑う?ワンちゃんと彼岸花

飼い犬を連れて撮影する方も多く、飼い主さんが他のワンコと撮影している合間に、
カメラを向けると、にま~♪と笑って、カメラ目線に…よく躾けられている?ワンちゃんをパチリ!

彼岸花のマクロ撮影

今日は、コンイチ(コンパクト一眼レフ)になってから、あまり使用していないマクロ機能に挑戦。
大きな桜の木の下に咲く彼岸花と、木漏れ日の陰影を撮影してみました✩

川東公園への道すがら、道端の民家の庭先や田んぼ脇にコスモスも綺麗に咲いていたので、
真庭市北房町のコスモス街道に回ってみましたが、こちらは、まだまだ…でした▼

のんびり走っても半日のほどの時間…好きなショパンのピアノ曲をお供にブラっと走って140km。
ガソリン代を除けば、ペットボトル代140円の節約ドライブでした(笑)

  川東公園彼岸花の写真集(真庭・新庄旅行 クチコミガイドより) http://4travel.jp/travelogue/10605105


  
プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR