2015年 初詣 岡山市伊勢神社

今年も、去年と同じく、高校同期のお母様のお宅で、お正月をお祝いさせて頂きました(*^^*)☆
今年は、大阪から従妹さんが来岡されましたので、ご一緒に伊勢神社へ初詣に、お出かけしました。

岡山市北区にある伊勢神社さんへ初詣

神社の由来によると、天照大神が、現在の伊勢神宮に鎮座まします前、89年間にわたり遷宮を繰り返したのですが、
その一つが、この伊勢神社さんで、約4年ほど鎮座されたとある、備前でも最も古い社歴をもつそうです。
備前の総氏神様として、藩主池田家の神事を司ってきたとありましたが、いわゆる「元伊勢」という地位の神社さんです。

獅子舞の囃子方とお獅子も神主様からお祓いを受けている様子

境内では、ご近所の方が次々とお参りにいらして、甘酒も振舞われていました(*^^*)☆ アツアツで美味しかった♪
秋の例大祭では、赤と白の2頭のお獅子が舞うそうですが、お正月は、赤だけ奉納されるそうです。
まずは、拝殿で、神主様から、奉納の舞いの無事を祈って頂いて、囃子方共々、お祓いを受けます。

迫力ある獅子頭で、歯をむきだして吼える様子

大きな木彫り?の獅子頭に、剥き出しの歯が迫力ある、印象的なお顔のお獅子です(A^^;)
うたも、このお獅子に、今年の運が良くなるようにしっかりと噛んで頂きました
そして、奉納舞いの後は、参拝にきていた子供たちには、お菓子の振る舞いもあり、新春らしい風景でした☆

お正月3が日も、今日でオシマイ…箱根駅伝を聴きながら、初挑戦のブログ技能アップ(A^^;)
昨夜、YouTubeに、1分ほどの短い撮影時間で、手ブレもしてますが、動画をアップしたのを挿入しておきますね☆



伊勢神社のご紹介サイト  
  ☆伊勢神社サイト(岡山県神社庁の公式サイト内)  
       http://www.okayama-jinjacho.or.jp/cgi-bin/jsearch.cgi?mode=detail&jcode=01007
  ☆伊勢神社(岡山県神社ご紹介サイト『神navi』サイトより)
       http://www.spicy.sakura.ne.jp/jinja/ise_okayma/ise_okayama.htm



プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR