爛漫!満開の藤公園

お正月以来、少し、物思うところあって、ブログ更新をお休みさせて頂いてましたが、
気持ちの切り替えが出来たところで、また、ブログを再開することにしました(^^;

この4ヶ月…溜めに溜めたネタは数々あれど、季節に合わせて、
最新版からお届けしますね(笑)

2015_fuji01.jpg

和気町藤野にある、藤公園に、お友達のお母様とご一緒に、お出かけしてきました♪
天気予報では曇り…という予想を大きく裏切る爽快な青空!
GWの谷間といった感じもする月末は、狙いどおり、人出も少なく、
道路も空いていて、絶好のドライブ日和となりました(*^^*)v

2015_fuji04.jpg

美作市でランチをした後、お母様の希望で、うた自身は2度目となる藤公園へ。
十数年前に訪れた時には、藤の花は終わりかけで「ふ~ん」という感じでしたが、
今回は、タイミング良く、満開! 園内は、藤の花の香りが漂っていました☆

2015_fuji02.jpg

藤公園には、全国から名木の苗を移植しているのですが、その中でも珍しいものをご紹介しますね。
上の写真は、茨城県の笠間稲荷神社にある、八重の藤
藤に八重咲きがある、というのを、今日、初めて知りました(A^^;)

2015_fuji03.jpg


そして、もう一つは、咲いてないように見えるけど、これで満開、という
長野県伊那市から移植されたタマサキフジで、
蝶型に開かず不展開の植物学上も貴重な種だそうです。

2015_fuji06.jpg

満開の藤の香りが漂うなか、蜜を求めて、クマバチみたいなハナバチみたいな、
種類は定かではありませんが、そこらじゅうを飛び回っています。
なかなか、落ち着いて止まってくれないので、上手に撮影できませんでした(^^;

日頃のストレスを忘れて、山笑う、美しい新緑のなか、気分もリフレッシュ☆
素晴らしい休日を過ごすことができました(*^^*)v


  和気町 藤公園の公式サイト(和気町観光ガイドHP内)
        http://www.town.wake.okayama.jp/famous/detail_8.php



プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR