6月に向けて下見ドライブ☆まきばの館☆

またまた、しばらくお休みしちゃいましたね(A^^;)
最近、極度なウツ状態が続いていたこともあり、胃痛に悩まされてます。

シルバー・ウィークも、仕事で、どこへも行けず、
胃痛やら風邪引きで熱を出すやらで、最近、どこへも走ってないなぁ…。

かと言って遠出するだけの元気もないので、比較的、近場?で
ラベンダー畑が綺麗だと紹介されているまきばの館に行ってみました。

とはいえ、今はラベンダーの季節ではないので、道路事情が、あまりよろしくない、
旧旭町にあるので、閑散期に下見で行ってみよう、と思い立ったもの。

まきばの館 第2駐車場から正門を望む

爽やかな、カラっとした風がそよぐ秋空の中、国道53号線から回って行くことにしました。
というのも、吉備高原から抜ける道よりは良いだろうと考えてのこと。

大型同士ではスレ違いも厳しいワインディングロードが続きます…
腕に覚えのない、うたちゃんとしては、なるべく良い道を選びたい(^^;

ラベンダー畑方面から放牧地方面、サイロが立ってます

比較的走りやすかった県道から細い道をウネウネと10数キロ走り、到着♪(*^^*)v
やや標高の高い位置にあるレストランのテラスからは、遠く中国山地が望めます。

テラスで食べるバーベキューは景色もご馳走♪

「まきばの館」というだけあって、もちろん、ここの名物はバーベキューを始め、ソーセージなど。
他に、乳製品の加工施設を併設しているので、アイスクリームやヨーグルトも販売してます。

人造池に続く滝?


今回は、下見なのでコン一眼ではなく、i-Phonから…広大な敷地をもつ公園ですが、
駐車場を始め、入園料などはかかりません。ペットは入れませんが、
ドッグランのフィールドだけは、申し込みで利用できます。

無料施設で、しかも子供向けのフィールドアスレチックなども手伝って、
この日は、お弁当をもった家族連れもチラホラ…意外にも県外ナンバーの車が来てました!

まきばの館に至る道は、こんな感じが続きます

至る久世インターとあったので(後でよくよく見たら大型車通行不可でした >.<)
さほど悪くなかろう、と思って走行した道は、思った以上の悪路?で、
下りだから良かったものの、これは上りだとキツイなぁ…と感じる道でした。

幸い、すれ違う車は、この日はありませんでしたが、コレ、途中で出くわしたら、どうする??
という道でしたねぇ(笑) ほとんど待避所が設けられていないんですよ(A^^;)

ラベンダーの咲く季節には、この道幅いっぱいぐらいとなる大型観光バスが前を走るとなると、
けっこう、辛いドライブ道だな、と考えつつ、これまた細い旭川に沿った3桁国道で戻り…
くるっと一周、正味4時間のプチドライブとなりました☆

  園内施設の案内や、イベント情報は、こちらへどうぞ☆
  まきばの館 公式サイト http://www.cyerry.net/~makiba/




スポンサーサイト
プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR