花曇り 満開の桜並木を そぞろ散歩(*^^*)

物思うところあって、2018年年明けから休載してましたが、新年度も迎えたことだし、
また、超不定期に更新をしていこうと思ってます☆
相変わらずの、拙い(つたない)写真と文章ですが、お友達の皆様、お付き合いくださいませね(A^^;)

2016金川宇甘川 桜堤

今日は、うたの住む地域のさくら祭りでした(*^^*)☆
朝のうち霧雨が降っていたので、人出も少ないだろうと考えて、
久しぶりにカメラを抱えて、ブラっとお散歩してみました。

2016_金川宇甘川 桜堤 赤磐富士と共に

うたの住む地域では赤磐富士と呼ばれている米山…一応、富士をキャッチに撮影してみました(^^;
橋は、旧国道53号線(現在は県道)にかかるもので、「観波橋」(かんぱきょう)という立派な名前が付いてます。

2016_岡山市北区御津金川 桜堤と菜の花

土手の上流側は、町内の祭り会場ですが、この橋を挟んで反対側は、至って静か(笑)
今にも泣き出しそうなお空の下でも、けっこう家族連れが、お弁当を持って遊びにきてました☆

2016 岡山市北区御津金川 桜並木をあるく少女

岡山市では、何たって後楽園の桜並木が有名ですが、こじんまりとした地元の桜並木も
捨てたもんじゃないなぁ…と思ってます。
以前、このブログでも取り上げてますが、前回は晴天だったので、
ちょっと趣(おもむき)が変わって、花曇りも悪くないなぁ、と思ってます(A^^;) 単なる負け惜しみか(笑)

2016 JR津山線と桜

田舎らしさ…というか郷愁をそそる、というか、未だにJR津山線は機動車です。
最近は、銀色のボディをしたハイブリッド車両が中心となってますが、
時には「キハ」と呼ばれる、懐かしい車輌も通過します(^^;

赤い車体が、里山の新緑と川面に映る姿だけ見ていると「昭和」でしょ♪
この桜の季節には、そんなローカル線の懐かしさを求めてか、意外と「鉄ちゃん」が撮影に来ます。

2016 祭り会場に登場した「チンドン屋さん」

祭り会場では、地元の高校や中学校のブラスバンド部の演奏や、公民館活動の大正琴や
フラダンスのグループの発表会、郷土芸能の七曲神社の獅子舞などが披露されたのですが、
それにまじって、これも、またレトロな昭和の香り、チンドン屋さんが登場しました☆(A^^;)

2016 花曇りの桜のアップ

最後に、今日は花曇りでしたが、最後に、その桜のお花をアップしておきます☆
また、来年まで、この姿は、お目にかかれないんですよね(A^^;)

来年は晴れるといいなぁ~♪ 今年は、これが見納めの桜となります。

  晴天と桜並木も、ご覧になってくださいね(*^^*)☆
  8年前、まだ父が元気だった頃にお散歩した時の記事です。
    さくら並木 http://utakata720.blog129.fc2.com/blog-entry-245.html




プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR