奈義町に新規移転したピッツェリアLa gita から若桜駅へ

今朝、突然に、嬉しいお誘い♪お誕生日と定年祝いを兼ねて、
仲良しオジサマが、ご馳走して下さることになりました(*^^*)♪ ルンルン(笑)

ピッツェリア ラ・ジータのお二人様用お取り分けランチコースのメニュー

今日は、以前にもご紹介した、ナポリ・ピッツァが、とても美味しい
『La gita』(ラ・ジータ)が、勝間田駅から、奈義町現代美術館の隣に移転
新規開店となってからは、初めての訪問となります♪

奈義町に新規開店された ラ・ジータの全景

ちょっとメニューも変更になっていて、以前は、2人用取り分けランチは、サラダだったのですが、
オードブルとなる前菜に変更となってましたが、オードブルは、写真では上半分が、
ナポリ風というか、よく食べられている調理法らしく、
お魚はスズキ?に少し酸味のするパプリカソースタコとイカのオリーブオイル和え
タコ出汁?のジャガイモサラダ
ナスのパルミジャーノ(チーズ焼き)、
生ハム、エリンギのオリーブ網焼き?みたいな感じ(^^;

パスタは、玉ねぎとチーズのトマトソース、ピッツアァは、名前は忘れましたけど、
白いピザ、と店員さんが説明して下さいました☆ 
デザートは、ナポリでは定番の焼き菓子で、街角で、
よく食べられるというオレンジピールとチーズを使ってます。
ミルクアイス、飲み物は紅茶で頂きました♪ 
どれも、すごく美味しくて、ボリュームも満点!

若桜鉄道の終点 若桜駅 全景

お腹が大満足した後、国道53号線を北上して、若桜鉄道に沿って走ってみることになりました☆
国道53号線の黒尾峠に有ったドライブインが消失していたりしましたが、
鳥取道が開通している所為なのか、通行量も少なく、快適に景色を楽しみながらドライブ♪

待合に置かれている地元作家さんによる手作りのお人形さん

若桜鉄道は、可愛らしい蒸気機関車が走ることでも有名ですし、少し前となりますが、
停車駅となる隼駅に因み、スズキのバイク「隼号」のラッピング電車が走ったことでも有名ですね☆

駅舎には、何体か、写真のように、地元作家さんの手によるお人形さんが出迎えてくれます(*^^*)

若桜駅に停車中の電車

JRから第3セクターに移行した若桜鉄道ですが、鳥取県八頭郡八頭町の郡家から
総延長 20km ほどの可愛らしい鉄道ですが、いろいろと体験イベントや構内開放など
観光にチカラを入れて、町おこしをしています。

若桜鉄道 若桜駅に置かれている蒸気機関車C12

駅構内に入場料\300 を払えば、もっと間近に見られるんですが、帰りの時間が迫っていることも
あって、今回は割愛…次回は、乗車して行ってみようと思っています(^^;
この駅には、SLのほか、スロフ12(2両)、オロ12(1両)、【DL】DD16(1両)の
5両編成で走ったイベントや、赤いSLが走ったこともあったりで、
鉄ちゃん(鉄道ファン)には有名な駅らしいです(A^^;)

気になる方は、遊び前にリンクをチェックしてみてみてくださいね♪

 ★ピッツェリア La gita (ラ・ジータ)公式サイト http://www.pizza-lagita.com/index.html
 ★若桜鉄道公式サイト http://www.infosakyu.ne.jp/~wakatetu/
 ★2015年 若桜鉄道SLDL走行地方創生イベント 紹介サイト http://www.tottori-inaba.jp/sl/
 ★若桜鉄道 Facebook公式ホーム https://ja-jp.facebook.com/wakatetu/
 ★Pizzaとコスモスと案山子☆(過去記事のご紹介) http://utakata720.blog129.fc2.com/blog-entry-285.html


プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR