FC2ブログ

青空に誘われて…新庄村がいせん桜の紅葉を観に

今日は、町内にある七曲神社の秋祭…県の重要文化財なっている獅子頭で有名ですが、
お獅子が我が家に回ってきた後、あまりにも良い天気なので、フラッとドライブしてきました♪
特に目的地を決めずに出掛けたのですが、道なりに新庄村にたどり着きました(A^^;)

新庄川の橋上から、旧街道桜並木の望む

新庄村と言えば、日露戦争の戦勝記念に植樹された桜並木の「がいせん桜」と「ひめのもち」
毎年、桜の季節に行ってみようと思いつつ行けてない場所なのですが(何せ混雑するので^^;)
そうだ! 桜は紅葉するハズ…と思って、街道沿いを散策してみることにしました♪

古の風情を残す出雲街道、通称がいせん桜通り

国道181号は、蒜山高原の行き帰りなどで通行することはあったのですが、
新庄村の中心地である、出雲街道沿いは行ったことがなく、今回が初めての訪問となります☆
紅葉には、ちょいと早かったですが、秋祭の後とのこと、その佇まいは、しっとりとしていました。
イベントで仲良くなった仮面作家・岩本雄基氏の故郷でもあります。

出雲街道 脇本陣木代邸は内部を一般公開されています

がいせん桜の並木道は、現在、桜養生のため、地元の方を除き通行禁止が要望されています。
歩いても1キロほどかな? 昔の宿場町の風情を、家々の屋号からも感じられます。
現在、本陣は公開されていませんが、脇本陣の木代邸は公開されていました(*^^*)☆
元阪神タイガースの新庄選手の足型なんてのもあったりして(笑) 土地の名士らしく、
作り醤油屋だった木代氏は郵便局長さんでもあって、現在も新庄村にお住まいだそうです。

雲州公本陣跡

出雲街道と称されるとおり、出雲・松平公の宿所であった本陣は、脇本陣の立派さからみても
推して知るべし…で、江戸時代、この街道の賑わいを感じさせます♪  中津井宿と同じく、
道の脇を流れる堀?のせせらぎが聞こえ、錦鯉を飼っていらっしゃるお宅も有りました☆

出雲街道の石碑と「メルヘンの里新庄村」らしい村役場

がいせん桜の並木道を抜けると…トンガリ屋根の付近と似つかわしくない?建物が…
何だろう?と思って近づくと、新庄村役場でした(A^^;) 随分とオシャレな建物ですね☆
もともと「メルヘンの里」と銘打ってましたが、はて?そのメルヘンとは??
まだ勉強不足で、そのあたりのことを聞く時間は有りませんでしたが、どうしてでしょうね(笑)

丸山石仏群と呼ばれる石仏様…山全体に100体ほどあるそうですよ

木代邸でボランティア案内をしていらっしゃる方から、石仏群について教えて頂き、
また、その頂上からの眺めは町を一望するに良いからNHKなどの取材などでも教えている、
と仰るので行ってみました…ただ、この時期、ハミ(マムシ)など考えると、
100mか200mの山道ですが一人では恐くて今回は登頂はパスしちゃいました(A^^;)

「道の駅メルヘンの里」から「がいせんざくら新庄宿」と変わった道の駅で頂いたカレーうどん

さて、ブログお決まりの本日のランチは、道の駅「がいせんざくらの新庄宿」
名物「ひめのもち」の雑煮と悩んだ末に、もち粉入り自家製麺のカレーうどんをチョイス♪ 
うどんは、細うどん…でも、もっちり感があって、カレーの辛さも、ほど良く美味しかった~♪

本日のお土産・新庄村こだわりの高村さん手作り味噌と坂本さんの高菜の古漬け

本日のお土産は、道の駅で購入した出荷者・高村さんのこだわり寒仕込み味噌と
坂本さんの新庄村産・高菜の古漬け(*^^*)v お味噌は試してないのですが、
高菜は、出荷者おススメのレシピで、お酒のオツマミに作ってみました!
日本酒にも合いますが、これは、うた的には、新米おにぎりも良いなぁ~♪

木代邸ボランティアガイドの方から、是非、村のHPを参考にして、
今度は桜の季節に来て下さいね~♪ 新庄村おススメコースを回るには
今回は時間的に遅かったので回り切れませんでしが、また、ゆっくりと訪れてみたいです!

  ★新庄村公式サイト http://www.vill.shinjo.okayama.jp/

  ★ひめっこ 岡山県新庄村イメージキャラクター公式サイト
       https://www.facebook.com/himekko.shinjo



スポンサーサイト
プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR