雨と美容院と更新と…

お誕生日まで、有り難くもないカウントダウンが始まりましたが、今年は、例年と違うことは、5年ぶりの免許更新の年ということ…なので、伸び放題となっている有様なので、と前々からカットに行こうと思っていました。でも、ストレート・ロングのうたの場合、ちょっとばかし、短くなる程度で、あまり変わり映えしないんですよね▼

 

今日は、朝から降ったり止んだり、時には激しく、時には薄日が射すというお天気のなか、最近は法改正で誕生日を挟んで前後1ヶ月の猶予はあるというものの、やっぱり、前に済ませておきたいので、運転試験センターに出掛けてきました。

 

でも、その前に、ちょっと美容院によって、馴染みの美容師さんに「5年間保つ、若々しい感じにして」とお願い…毛先をコテとホットカーラーで髪に動きを付けて貰って、ちょっぴりお洒落(A^^;) 

 

午前11時の開店時間と同時にセットをしてからでも間に合うのは、優良運転手のお陰♪うたの地域の警察署だけは、管内に免許センターがあるので、更新事務は行わないのです…午後14時30分までに受付を済ませないと当日、受け取れない仕組み。

 

美容院は、以前の勤務先の関係で市内中央なので、駐車場まで徒歩15分、免許センターまで、大体、車で30分ほど必要…祝日開けと雨が重なって、思ったより道が混んでいて、ハラハラしましたが、締切15分前に到着。でも、せっかく、美容院を出た時には、綺麗にカールされていた髪も、湿気の所為で、ちょっと崩れてしまいました▼

 

しかも、今回から、眼鏡使用となり、まったく、ツイテナイ▼ 免許写真は眼鏡無しで撮影しましたが、このところのPC作業と寝不足で、やばいかなぁ…という予想が的中しちゃいました(>.<)

 

その上、今回は、安全協会費を払うまい!と堅く心に誓って出掛けたのに、こういう日に限って、免許センターの協会の窓口の女性が、なんと高校の同期に出くわしてしまい「年間300円ぐらい、払ってよ…今年から、ガソリンスタンドとかの割引も始まったし」と言われる始末…仕方ないので、今回も支払って参りました(T.T)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あぁ安全協会費を払っちゃったんですねー(笑) もうチョットだったのに!
次回は払わないで抵抗してくださいね!

ガソリンスタンドの割引があればいいでよね。今度は私もメガネ要りそう、平成21年ではね。

免許書の写真って、上手く写ってる人って聞いたこと無いのですが、機械が悪いのか
皆、自分は美形だと思っているのかどっちなんでしょうね。

免許更新のときの写真撮影って緊張ですよね(≧フ≦)
わたしは、この前の更新のときに化粧濃くしすぎて、ほっぺがリンゴ病のようでした( ̄▽ ̄;A
うたちゃまは、イイ感じで撮影できたかしら♪
安全協会費。。
わたしも、なんとなく断るのが申し訳なくて払っちゃいます^_^;

安全協会費は私はずっと払っていますが、ダンナはずっと払っていません。私にはその度胸はありません(^^ゞ
せっかくのセットが崩れて残念でしたね~。お天気が良かったら今度はお化粧が崩れたりして(*^m^*)

>Jigen様 まさかねぇ…同期の奴に出会うなんて予想してなかった(^^; 皆さんのお話だと、払う必要は無い…と仰っていたので、最近は懐も厳しいのでパスしようと思ってたのですが▼うまくいかないものです☆

>夢太様 県内全部のGSではないのですが、消費税分ぐらいは負けてくれるみたいです(^^; 今まで裸眼OKできた身としては、眼鏡使用の2文字は…やっぱりSHOCKですぅ(T.T) それにしても…どうして、こうも、不細工な顔なんざんしょ…と思うのは、機械の所為ですよね!?

>なんおちゃま 5年も使うのだから、少しでも綺麗に映っていたいと思うのは、女心ですよね(^^; 前回の写真から、たった5年だと言うのに…ものすごく老けた感じします▼やっぱり仕事を辞めるとオバン臭くなるのかなぁ(T.T) 平日の所為もあるのかもしれませんが、うたの前に並んでた5人ばかりの人は、誰も協会費、支払ってませんでした…なので、余計に断りにくかったんです▼

>pia様 pia様もお支払いなさっていらっしゃるのですね?なかなか窓口で「必要ありません!」と言う度胸、難しいですよね(^^; 夏生まれなので、どうしてもお化粧は、暑いと崩れるから損です!今日は涼しくて良かったのですが…せっかくのセットがぁ…でも、前回の写真に比べると、ちょっぴり色っぽく、なりました(A^^;)☆

五年毎の写真・・・・段々酷くなる・・・・トホホ・・・

>TENTEN様 若くはなれないのだから仕方ないにしても…ちょっぴりでも、若く、可愛く、映りたいのは女心ですよね!高校生の時からの免許写真を並べると…ボケっと過ごしてきたようでも、顔の変遷が現れてます(A^^;)☆

美容院に行って、写真!これは、いい案ですね♪
安全協会費は、もったいない気がするもんねぇ・・・。うちのところは、払って、その後免許証の入れ物くださいといったら、免許証入れをもらえます。くださいと言わないと、くれないところが、みそです^^。

>a-ki様 先日違反した後に更新に出掛けた友達に聞くところでは、優良運転手で無ければ、講習だけは別の日に受けるような時間だったので、真面目に違反してこなかったお陰の賜です(*^^*)v ちょっとでも、綺麗に撮影して貰いたいもんね♪ウチの方は協会費を支払うと「どれにしますか?」と聞いてくれて、同期の奴が先月、新登場したパールピンクを勧めるので、それにしてきました(^^;

↑あはっ^^ 言わないとくれないくれない? けちんぼだなぁ~(^^;
アッキーんちは、piaさんと一緒。オクさんに聞いたら、やめる度胸はあるそう・・・なんで入ってるかは、問い詰めても不明でした ??
古い免許書は、「クレ」と言うとくれるから、アッキーは集めてるょ・・・貴重なのは、鼻の下にヒゲ生やしてたときのやつ。これしか写真ないのだ (*^m^*)

>アッキー様 アッキーさんの髭!なんか、イメージが湧かないけど…古い免許証は、何も言わなくても返してくれますよ、コチラでは(^^; なので、高校生で2輪免許を取得した時から、数少ない写真として、ず~と、うたも記念に取ってあります。ただし、下に丸いパンチ穴は付いてますが(爆) まぁ、協会費も、安全講習やら、免許履歴やらで、悪い面ばかりでもないのかな、と。今までは、免許履歴は、警察署に申請すれば貰えましたが、いずれは、協会費を払わないと証明書は発行しないように考えたいとか…2種免などの取得を考える人は、払っておいた方が、いいようなシステムになるかもしれませんね。

私も更新に行かなければ・・・・・ っと うたさま同様 美容院行って(^。^;; あー出来るのならスタイリストつけて完璧メイクと免許証に映える洋服を選んでもらいたいものです(llllll・o・llllll)

更新に・・・美容院かぁ~女性はいろいろと大変だなぁと思います。(⌒-⌒) 男の私は・・・更新さえできれば写真なんてなんでもいいわけで~気にしたこともなかったです~。しかし、安全協会費・・・ちゃんと使われてないことを知ったときから払わなくなりました・・・健全に使われるならいいのだけど・・・マジメに払ってた者がバカを見る世の中なんて許せません!! 断固として首を左右に振ります!!
プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR