大雨▼

今朝の3時前後でしょうか…猛烈な土砂降りが明け方まで続きました。

 

昨夜のTVでは、山陰・北陸地方を中心に、相当な被害が出ている状況を報道していたのですが、うたの住む山陽地方では、さほど激しい降りではないように言っていたのですね。モチロン、ここ2,3日、連日、梅雨のシトシト雨というには強い雨が、断続的には続いていたのですが、今朝の降り方は極めつけでした!

 

うたの家の裏手側には、1級河川に注ぐ小さな支流が流れています…この川が、本流のダム放水などがあると、よく水位が逆転して逆流する為、時々、水が出ます。幸い、今回は、ダムの放水量を、ここ数日、増量していたので、続けざまに一気に放水するということはなく、出水せずに済みましたが、それでも、明け方には、放水量の緊急増量のサイレンが2度鳴り響きました。お陰で寝たような気がしません(^^;

 

そして、早朝5時半過ぎ頃、今度はパトカーのサイレンが鳴ったな?と思っていたのですが、どうやら、近所の本流沿いを走る国道で崖崩れがあったらしい…昔は、時々崩れたこともあって、関東地方の方なら良くご存じの箱根の函嶺洞門と同じように洞門が作られているのですが、その隙間の部分が崩れたらしく、午前中は全面通行止め・午後からは片側交互通行となっているようです。幸い、通行車両の事故はなかったようですが、県北を中心に土砂災害がアチコチであった様子です▼

 

そして、支流は言うまでもありませんが、日頃は中州が見える程度、夏の暑い時期などは広い河原で釣り人なども居るのですが、今日は「犬走り」と呼ばれる下の堤はモチロン、中州の木も半分以上、真っ茶色した激しい流れに隠れていました。

 

県内では、とうとう死者も出してしまったようで、それなのに、ま~だ、お空は、どんより降り足らない顔をしています…汗がダラダラ流れる暑さも嫌ですが、もう雨はいいよ、と言いたくなるほど。最近は、暑さにしろ雨にしろ、何だか、昔に比べると「猛烈」という感じがします★

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

このところ、珍しくこの辺りでも大雨が降りましたよ。市内でも下水から水があふれて浸水したところがあったそうです。今まで洪水がなかったからって、油断できませんねぇ。
今日は昼から晴れて、良いお天気でした。そんなに暑くなかったし。

雨の被害が人に、物に襲っています。これ以上被害が出ませんように。

名古屋も午前中まで激しく降っていましたが、昼からは晴れ間が、今は夕方ですが穏やかに晴れています。これが明日はまた昼から雨とか・・・もう雨いりません。こちらは被害なさそうですが、岐阜の山・下呂方面、諏訪湖とかは大変のようです。

ほんと・・・よく降ってます・・・大雨洪水警報が出たの久しぶりでした!! 学校行ってた頃は警報!でて~ってお願いしてたけど・・・(⌒-⌒)

>春兎様 床下浸水でも、下水が流れてきますから、後始末は大変なんですよ☆ソチラでは、晴れたのですねぇ…今日も、一日、降ったり、止んだりでした。救いは、涼しかったことかな?

>TENTEN様 長野県を中心に、天竜川沿いは、大変な様子ですね…まだ、明日・明後日と雨が続くとNEWSで言ってましたが、本当に、被害がないことを祈るばかりです。

>夢太様 今のところ、うたの方も、晴れてこそいないものの小康状態です…信越方面も大変な被害な様子で、夢太様の地域は、コレからかもしれません。どうぞ、警報をはじめ、市町村の避難勧告等については、ご留意なさいますように☆

>シュンシュン様 うたも、学生時代は警報でないかなぁ…と思ったものですが、大人になると、警報だって仕事は休めない▼ならば、出ない方がいいなぁ、と思うようになりました(^^; このところ、連日、県北では警報の出っぱなしで、ついに…という感じです▼

とりあえず、うたさん、寝不足以外はご無事なんですね。よかった。

うたちゃんちの方は土砂降りで、川やパトカーのサイレンで気が気じゃなかったね。全国で死者もかなり出たようだし・・・でも、ニュースみると、まだ気を抜けないような感じ。
ウチの方は大した事なかったけど、これ以上被害が出ないといいですね ☆

>にゃん様 はいな、うたの寝不足程度なら、夜遊びが過ぎたと思えば、たいしたことない話ですが、土手下に住居を構える人達は、以前から度々、浸水しているので、気が気でなかったと申しておりました。

>アッキー様 そのうち、関東地方も直撃があるかもしれませんよ!とにかく、バケツの底が抜けたような雨脚でした(^^; 今の時間は九州から四国南岸にかけて、また激しい雨の様子…気温は低いのですが、湿気でム~ンとしている感じからすると、明日も雨模様みたいです▼

最近は、ほんと天候の変化が激しいですよねー
雨が降るとなるとどしゃ振りですし、晴れるとなると猛暑。。。
年々夏を越すのが大変になってるような気がします(^^ゞ
崖崩れは恐い(>_<)!!
放水の警報がうたちゃまのお家まで聞こえるのは、なんだか鬼気迫るようで緊張しますね~

>なんおちゃま この1級河川の上流にあるダムの、すぐ下にある河原の温泉では、あまりの放水増量が続いたため、土砂に埋まってしまって、営業できなくなったそうです(^^; この温泉に行くのも高速道路を利用しないと辿り着けません…つまり、一般3桁国道が土砂崩れで通行止めなんです。もう、放水警報は慣れているものの、何故だか、未明か早朝に鳴るんですよ…もっと早い時間に出来んのかいな、と毎年思うのですけどね(爆)
プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR