勝手じゃない氷

うたの家の冷蔵庫は、現在5代目かな?4代目が、一昨年の真夏の盛りに、まだ寿命とも思えない時期に故障し、治すとなると基盤一式交換とかで、小型の2ドアを買えるほどの見積もりだったので、買い直したモノ。

 

父親と二人暮らしですから、さほど大きな冷蔵庫を利用している訳ではないのですが、年寄りが使いやすいかな?と思ったのがドアの開閉。プッシュタイプのボタンが有り、そこを軽く押すと開くシステム。冷蔵庫は前開きなので、引っ張る動作が必要なのですが、足腰が弱ってくると、ドアを開ける時に、ドアの弾みの勢いに押されて、転んだことがあったんですよ(^^; 最近の冷蔵庫は、背が高く、ドアが大きいですからね、こういうことも起こり得るのですよ☆なので、これはいいやと、それだけの理由で選んだ冷蔵庫です

 

なので割と今風になるのかな?冷凍庫が一番下にで、その上に氷温室と氷専用室が有ります。で、冷蔵庫内に、水タンクが有りまして、自動的に氷を作って貯めてくれる「勝手に氷」というシステムで、普通の製氷皿が無い冷蔵庫。マイコン制御で、ある一定量、氷専用室の氷の量が減ると作動するようなのです。

 

さて、ここ1週間ほど、梅雨末期の集中豪雨とかもあり、連日の雨模様で、比較的涼しかったんですね…なので、あまり氷を利用する機会がありませんでした。しかも、今日は、午後から町内会から商工会主催の「夏祭り」のイベントの町内屋台の店番やら盆踊り出場者やらの人選をする、というので、緊急会合がありました。欠席裁判されると困るので、何もする気はないけど、一様、うたも顔を出した訳です…誰も、やりたがる人は居ませんから、なかなか決まらず、終わるまで3時間ほど要したでしょうか▼(当然、うたは年寄りをダシに逃げまくりました☆)

 

で、帰宅すると父が「氷が無いんだが…お茶を冷やそうと思ったのに」と文句を言う。確か、一昨日は、氷室もイッパイで、水タンクも満タンにしておいたから、とうたも油断してたところは有るのですが、まさか父が昨日の夜に、大量に氷で、沸かし立てのお茶を冷やしたことを知らなかったんですね(A^^;) なので、当然、チェックしてない…何しろ、涼しかったもんで☆

 

、「そんなはずないよ~」とブツブツ言いながら、氷室を開けると確かにカラッポ!! ん?待てよ…と冷蔵庫を開け、水タンクを調べると、コチラもカラッポ!! 水が無ければ、当然、補給されないから、幾ら「勝手に氷」と言ったところで製氷してくれないわな(^^;

 

「お父さん、あのね、氷を沢山、使った時には、水タンクにお水を補給しなきゃ、カラじゃ、氷は作れないの!」

「ほぉ~、そうか…勝手に出来るじゃなかったのか?お前、そう言ってただろ」

「お水が有れば勝手に作ってくれるけど、この冷蔵庫は、洗濯機と違って自動給水じゃないんだからね!

 

たく~!笑い話です(爆)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うちのもプッシュ開閉ですよ。引くことも出来るんです。水は切らさない方が良いとか、ごみが入り難いからだそうです。

>夢太様 手が汚れたりする時にも、このプッシュ開閉、便利ですよね(^^; 一様、衛生上の理由から、月に一度程度は、フィルター掃除はするのですが、今月初めにしたばかりだったので、まだ、いいだろうと。水は切らさない方がいいんですか…今晩、洗って、綺麗にしておこうかな☆

(⌒▽⌒)アハハ! そこまでの自動製氷だったら文句なしなのですがね~我家も自動製氷できるタイプを買えばよかったと・・・思うのです。 日頃は氷はあまり使用しないですが~欲しいときにないと困ります。 ですから次期は自動製氷を頭に入れて購入したいです。あと・・・プッシュ開閉式となると・・・電気が切れたら・・・手動に切り替わるのでしょうかね~?? 停電時に空かないと困りますもんね! その点は企業も当然考えてますよね~

>シュンシュン様 冬場は余り利用することがないのですが、今の時期は、水割りを作るだけでなく、野菜を冷やすとかにも便利ですよ♪水で融かして製氷皿から外さないので、氷がサラっとしているのも利点です☆プッシュ開閉式は、手動で、モチロン、開くのでご安心を♪

お父さんの言うのも、一理ありです (*^m^*)
とは言うものの・・・やっぱ、そこまで説明はしないかなぁ~(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン
なんか、ほのぼのする会話でしたね~♪

お父さまったら、お茶目(#^.^#)
それにしても、自動給水・・・あったら、私も欲しいです(^O^) 

「勝手に氷」いいですね。自動給水もそのうち機能に追加されますように・・・
(笑)

>アッキー様 ウチの親父殿の、珍しい「天然ボケ」です(爆)本人、2年近く利用しているというのに、全く気付いてなかったようです(^^;

>にゃん様 冬には、時々、水タンクが残り2cmぐらいの高さまで忘れていることもあるのですが、夏はコマメに注意してるんですけどね…自動給水になったら、楽でしょうねぇ(A^^;)☆

>TENTEN様 そのうち、本当に自動給水付き勝手に氷、なんていうシステムも開発されるかも、です(^^; けっこう、うたのような失敗、する人も居るんじゃないかなぁ☆

うちも、勝手に氷です。で、暑くなると、急に製氷しろ!!と騒ぎまくる、タチの悪いヤツらがいます。最近、涼しかったし、幾日も氷がいたので、そろそろ全部捨てて作り直さなきゃ…。

うたちゃまのお話読みながら途中まで、わたしもお父さまみたいに、最新の冷蔵庫は勝手に給水もしてくれるのね~、凄いわぁ!!って思ってました( ̄▽ ̄;A
でも、勝手に氷つくってくれるのなら、勝手に給水もどこからかして欲しいですよね~

ウチもプッシュタイプです。(*  ̄)人( ̄ *) ナカマッ♪
氷の事もよく私が家族に言ってることです。水を入れないと氷はできませんからね~
誰が水いれてるか分かってんの!!って感じですよ。気付いた人水をいれること!!にしましたよ。

>マリリン様 お子さんがいらっしゃると、この季節、氷は欠かせませんよね☆直接、氷そのものを飲み物に利用するのは、ほとんど、うたが水割りを作る時程度(^^; 後は、お薬罐を冷やしたり、焼きナスの皮を剥く時に利用したり、です。

>なんおちゃま ウチの親父殿と、いい勝負だわ~!(A^^;)☆ それにしても親父殿、2年も気付かないというのも、一体、冷蔵庫の中を、ちゃんと見たことがあるんだろうか(爆)

>pia様 そうですよね~!気付いた人が水を入れるべき…なのですが、親父殿は、全く気付いてなかったから、給水なんて思いもしてなかったようです(^^; つまり、裏を返せば、この2年間、うたが、ずっと給水していたこというこです☆

俺ん家も『勝手に氷』です。俺もタンクに水を入れない癖に、氷出ねぇな!とか思ったりしてた事はココだけの秘密にしてください(笑)

>Jigen様 冷蔵庫の隅だから、目に付きにくいということはありますよね(^^; タンクの水が切れないように、といつも注意してる訳じゃないですから☆

給水しないといけないのですか。私も知りませんでしたよ(^^;)
プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR