地元のミステリー・ツアー

昨年も、閉鎖されたサイトでご紹介した地元商工会によるミステリー・ツアーが、今年も始まりました☆ で、去年は、締切近くなってキー・ポイントを回って、ギリギリ間際に応募したので、今年は、もう少し、早めに…と本日、ぐるっと町内一周して参りました(^^;

 

で、今回は、地名に因んだ問題で、おそらく、キーポイントの謎は解けたと思うのですが、後は、この上の画像のメモを解読し、そこから場所を特定するということ。

  1. スタートポイントでは、既に地名(場所)が2つ与えられています。
  2. 「ム月ヒヒ心・田土マア」から漢字の態もしくは熊と野という文字が作れ熊野神社があります。
  3. 「ten+mouth,treeの3乗」は、素直に十とクチで古、木が3つで森から「古森」で古森神社というのがあります。
  4. 「いだいな○○」は、この地域内にグレート○○という名前のゴルフ場があります。
  5. 「甘栗の好きな神様がいる」から甘栗といえば天津甘栗で、天津神社があります。
  6. 「関取の髪型」とくれば、大銀杏で、これも、そのものズバリ、天然記念物があります。

と、ここまでは、素直にスラスラと解けたところで、地域内の地図を点で結んでみたものの、何も形にならないのですね(^^; ポイントを回った証として、一文字ずつ与えられていて、順番に並べると「我有北極星」で、北極星と言えば、北斗七星から導き出せる星なので、点で結んだ図形は北斗七星に見立ててみたのですが…上のメモの意味が判らない。

 

ということで、もう、しばらく考えてみようかな?と思いつつ、何となく、解けないと気になるんですよねぇ(爆) 

 

今回は、前回と比較して、観光地的な写真映りの良い場所は少なかったのですが、初旬の大雨で、歩行者専用橋が流されていた為、大回りさせられた、川の様子をご紹介しておきますね(A^^;)☆ 本来なら、④と⑤の間は、この歩行者橋で一直線に繋がっていて、川の上を歩くのも気持ちが良いのですが、この有様では、どうにもなりません▼真ん中付近がブチ切れてるのわかるかなぁ?車ですと、グルっと下流の橋を回って行くようになります。

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今年も始まったんですね!!コレ、去年も難しいかったですよね!!
うたさんp(*^-^*)q がんばっ♪
川が広いですね~!!ブチ切れちゃったんですか…。お天気の日に川の上をお散歩できたら気持ち良さそうですね~(*´▽`*)

メモの謎、あいさつ掲示板に秘密で書きました。
どうかな??

面白い企画ですね。問題を考える人は苦労するんだろうな。

>pia様 pia様のお陰で、どうやら正解に辿り着けたようですよ(*^^*)v 去年に比べると、今年は楽勝でした!多分、前回の正解者が、かなり少なかったので、ちょっと手加減したのかもしれません(爆)
 写真の川は、県下には3本、大きな川が流れている中でも、一番、大きな一級河川です。乾燥期ならば、大体、河川敷が広いので、この半分ぐらいの広さなんですよ☆当分、修復の見込みは無いとかで、対岸側が、この付近の中心地だけに、自動車などの足の無いお年寄りなどは、大変不便なんだと、申しておりました。

>TENTEN様 去年、好評だったので、景品じゃない、賞品はショボイのですが、結構、地元の人間でも足を運ぶことが無く「ほ~!こんなとこ、あったんだ」式です。合併を機に、緑豊かな市北部へどうぞ、という企画なんですよ(*^^*)♪

うたさん頭良いなー 俺はなぞなぞとか推理は苦手です

酔っ払いアッキーじゃ、ここまでスラスラも、ちんぷんかんぷん。もっとも地元じゃないと、ちょっと無理だよね・・・あっ、さすがpiaさん、お陰で解けるかな?
今回の大雨では、盛んにサイレンが鳴ってたのは、こんな被害もあったからですね (>_<)
アッキーんちの方では幸い、昭和49年の七夕大雨以来、大きな災害は起きてません ☆

>Jigen様 頭は良くないと思いますが、パズルは好きな方なので、チャレンジしてみたんです(*^^*)♪ 地元の人間ですから、何となく聞いたことあるな?と思う地名に当て嵌めてみたら、意外とスラスラと解けてしまったのです(爆)

>アッキー様 地元じゃなくったって、ちゃんとpiaさんは、ヒントを下さいましたよ!
そうなんです…以前、平成10年災の大水の時にも流されてしまった、いわゆる冠水橋なのですが、木造部分があるだけに弱かったみたい▼ 日頃は、大人しい川で、こんなに濁流めいた色もしてないんですよ☆この付近は、鮎も捕れるほど綺麗なんです(*^^*)

だってさぁ~、piaさんの頭の中は20歳なんだもん (・ε・*)
うんうん、濁流は気付いてたよ (^^;
鮎釣り、いいな~。。。塩焼き食べたい ☆

>アッキー様 今年は、この濁流では…鮎は釣れないかもです(^^; 食料となるコケが流されちゃったでしょうからと、濁った水が嫌いですから▼ 毎年、うたの家では、獲れたての天然鮎を塩焼きにして食べてますよん♪

ひょぉ~~
この歩行者橋ってかなり幅狭くないですか??
水かさが増してなくても、歩くの怖いかも(>_<)
しかも、真ん中ポッキリいっちゃうなんて(≧×≦|||)!!
それにしても、今年もミステリーツアーが始まる季節になったんですね?
去年も難しかったけど、今年も難しそうぉ!!
メモの謎考えたけどわかんない( ̄▽ ̄;A
『犯人はわし』とか・・・って駄洒落じゃないもんねー(*≧≦*)
うたちゃま頑張ってo(*≧ヮ≦*)o

>なんおちゃま 歩行者橋は、大人が二人、並んで通るのが、やっとぐらいの広さかなぁ…水が澄んで、水嵩が無い時なら、気持ち良いですよ(*^^*)♪去年は、なんおちゃまに助けて貰ったよね~☆今年は、キーポイントの問題は、簡単なんだけど…最後の詰めが、2箇所候補があって、さぁ、どっちだろ、と悩んでいるところです(^^;
プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR