診察って嫌だなぁ(^^;

今日は、毎月一度は、通院して高血圧やら、その他老人性疾患(特に、コレというほど悪くない)で、父の通院日でした。実際には、週末まで、お薬は余裕だったのですが、この日曜日に「暑くてたまらん!」と散髪したので、髭もサッパリしたということで、急に思いついたようです。(最近は、自分で電気カミソリ使うのも、億劫がって、せっかく孫が父の日にと、ボーナスで買ってくれた最新式電気カミソリも、使い方が良く判ってないようです^^;)

 

まあ、年寄りのことですから、特別、悪くもなく、良くはならずの状態で、ドクターもオザナリに「では、いつものようにお薬、出しておきますからね…もし、ちょっとでも、体調を崩すようなら、すぐ、連れてきてくださよ」と、うたに念押ししただけ。

 

で、実は、もう10日ほど前になるかな?自分では全然、気付いてなかったのですが、例の仲良しオジサマとHPの打ち合わせをしている時、ヒョイと、腕を見たんでしょうねぇ(^^; 「うたちゃん、ヒジに出来モン、出来とるぞ!う~む…とうとう、日頃の不摂生が祟って、癌かぁ…まだ若いのになぁ」と、笑いながら冗談半分で脅すんですよ▼

 

!?(@@;」と、日頃は気にしない、肘の関節部分を見ると、確かに、ポコっと直径にして8mm程度かなぁ…骨のような突起物が出来てるんですね(A^^;) 押しても別に痛くないので打ち身では無さそうだし、腫れ物にしては堅い…でも、この影響で指が痺れるとか、曲げると痛いということもない。PCを悪い姿勢で作業したことが続いた所為なのかなぁ…ぐらいに、漠然としか原因は思い当たらない。

 

気にはなっていたのですが、でも、もし、本当にオジサマが言うとおり悪性だったら、どうしよう…と思うと、なかなか病院に診察に行く勇気が無い(うたは、実は臆病者なんですよ^^;) 自覚症状が全く無いに等しいので尚更です…痛ければ、どうしたって診察に行こうかと思うのですが、目立って大きくなる様子も無いしで、なかなか踏ん切りがつかなかったのです。

 

何しろ田舎の病院なので、精密検査を受けるなら中央の病院にまで行こうか迷ったのですが、ココで、もし、怪しい…ということになれば、大学病院なり、もっと施設の整った国立病院なりに紹介してくれるだろうから、と手っ取り早く、チャッチャッと診察をして貰ってみました(*^^*) 

 

あの胎児診断などでお馴染みの超音波機械で、肘の状態を見ると…確かに、画面上に黒くて丸い塊が見える。ドクターが直径を測ったところ、大体6~8mm程度。でも、血流も神経も、その周りを迂回しているというか…ただ、肘の随には繋がってるようでした。

 

結局、診断としては、悪性なものではないけど、髄液が溜まった状態に近く、今すぐ、どうするというより、もっと、大きくなって邪魔になったら、ゼリーみたいな中身を注射で吸い出すのが良いでしょうとのこと。うたが「その処置って、痛いんですか?」と伺ったら「いやぁ、大したことじゃないですよ。場合によったら大きくならず、このまま、吸収されちゃうこともあるし…余り騒ぐようなモンじゃないから」と軽~く仰る(^^; それだけでも、うたとしては、充分にSHOCKでしたけどね(爆)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

良かったですね、何事もなくって。

出たな、ガングリオン!! ほっといてもダイジョウブですが、それ以前に手の使い過ぎが原因。様子みるだけで充分でしょう。もし、痛くて困るようなら、注射器を使って吸い出すようになりますが、そこまではいかないでしょう。大したことなくて、よかった、よかった。

>夢太様 正直言って、ガンで、右腕切除になったら、どうしよう…と悩んで眠れなかったんですよ(^^; 父を見送る前に自分があの世に行くようになったら、どうしようと(爆)

>マリリン様 今のところ、全く傷みも痺れもないので、ドクターも焦ることはないよ、という感じでしたが、注射も嫌いなうたとしては、なるべくなら避けたいナァ(^^; 不自然な姿勢な、長時間、PCを使ったツケでしょうか? マリリンさんからも、大丈夫というお墨付きを戴いて、本当に安心しました(*^^*)♪

ガングリオンですね!!既にマリリンさんが書いてましたけど(^^ゞ
私も経験者。今はへこんでます(*^∇^*)v
びっくりしましたね~!!でも、安心したでしょ。よかったですねー!!

悪性じゃなくてよかった~。。。読んでて、ちょっとハラハラしたぜ ☆ 
アッキーもガングリオンを調べてみたら、若い女性に多い、って書いてあったょ・・・
うたちゃん! なおさら、よかったね~ (*^m^*)
↑ ありゃ、pia さん、へこんじゃた? ということは・・・残念だなぁ~(^^ゞ

>pia様 マリリンさん同様、piaさんもご存じだったのですね(^^; こういう症状は、過去に患ったこともなかったので、ビックリしちゃいました! そんなにPCしていた覚えは、無いんだけどなぁ…以前、一度、腱鞘炎に近いモノはありましたが▼ このまま、piaさんのように、引っ込むといいなぁ☆

>アッキー様 ガングリオンという名前は、うたも初めて聞いたし、ドクターも仰らなかったので、割合、よくある症例みたいですね☆ やっぱ、うたは若かったのね~♪ ここだけは、嬉しかったりして(爆)

ひょぉ~~~Σ(=゚ω゚=;ノ)ノ
もしかして、ガングリオン??
と思ったら、もう前のコメントにガングリオン話題が出てた(^^)
わたしの友達は、指に出来てましたよぉ。
そのお友達もほっといたら治ったって言ってました(^^)
なので、うたちゃまも、あまり腕の関節を酷使しないで安静にしててくださいね(^Λ^)!!
でも、急にそんなの出来たら驚きますよねー!!
わたしは、今、ふくらはぎにできてるほくろが、ホクロ癌じゃないかと心配ですー

>なんおちゃま 右肘ですからねぇ…利き腕の(^^; PCをする以上は、仕方ないのかなぁ。多分、マウス操作が、あまり良くないように思ってますが、写真加工をはじめ、HP作業とマウス操作は、切っても切れないので、当分は、仲良く付き合ってやるしかなさそうなんです(苦笑) ホクロ癌というのは、余り若い女性には発病しないのですが、心配なら、一度、検査して貰った方が安心出来るかも、ですよ☆

ほんとうに、「悪性と良性」じゃぁ天国と地獄ですよね。

>TENTEN様 悪性だったら…多分、ショックで、ここには書いてないでしょうね(^^; 今頃、余命○日、と焦っていることでしょう。
プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR