室温33℃▼

ただいまの室温…摂氏33℃

 

うたの部屋には、家の構造上、エアコンが設置出来ません▼ その部屋にある、デスクトップPCは、毎日、過酷な状況に晒されております…家のド真ん中に位置する関係で、両脇は廊下で、ドアが、両方に向いて開いているだけの風通しも悪い部屋です。

 

なんで、こんな部屋をあてがわれているか…というと、別に、うたが「嫁ず後家」だからではなく、この家を建てる時に、両親は二人で住むことしか年頭になかったからなのです(^^; 当時、大学生で下宿していた兄は、端から部屋なんて、ありませんでしたが、高校生だった、うたを放り出す訳にもいかず、クーラー嫌いな父が、将来は書斎にでも使おう、というぐらいの設計だったのです。

 

二人で住むことを考えていたので、茶の間と、隣のダイニングキッチンに跨るだけの威力は持つ、当時としては、かなり良いクーラーを設置したのですが、他の部屋は、滅多に使わないんだから、という考えだったのですね…実際、うたが、母が元気な頃には、この部屋は、高校時代の2年半を除けば、帰省で利用する程度でした(^^;

 

以前、利用していたVAIOは、この室温に参って、何度かクラッシュしましたので、新たなPCを購入する際には、内部機器を冷やすファンを増設して貰ったほどです。お陰で、今のところ、熱によるクラッシュ・ダウンは無いとは言うものの、使い手の方がダウンしそうな暑さ(爆)

 

先日、4半世紀は経とうというクーラーの買い換えを、兄からも指示があってので探した際、ついでに、うたの部屋にも設置できないかと聞いてみたのですが…やっぱりダメみたいなんですよねぇ▼となると、PCの方をノートに替えるのが手っ取り早いのかな?とも思うのですが、今の生活では、ノートを買う余裕も無いので、PCに触るのが億劫になってしまいます☆

 

クーラーというかエアコンも、どのメーカーの何が良いのか、どれも似たり寄ったりで、よく判らず、買い換えするとなると、部屋の掃除もしないとな…と思いながらも、連日、33℃の暑さに、バテてしまい、未だに電器屋に行く元気が無い(爆) こうなる前に考えておけば良さそうなものですが、気候の良い時には、思いつかないんですね…しかも、こと、クーラーとなると消極的な父を説得するのも大変!今は、昔のようなことはないのよ、と説明しても、なかなか納得しない…とはいえ、スポンサーですから、意向をナオザリにも出来ず、今日も暑かったなぁ…と溜息な日々です(苦笑)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

朝から暑いですからね…あ~~うたさん、ごめんなさい:+:(u_u*)m私、涼しいわ…
どうしてもクーラーが設置できないンですか…扇風機だけですか??暑くて気分が悪くなってしまいますね。。。水分はちゃんととってくださいね。

>pia様 そりゃ、大がかりな工事をすれば設置できないことはないでしょうが、40万も掛かる費用、誰が払うんですか?(^^; この暑さの中、今のクーラーは性能が、だいぶ劣ることもあって、父が点けたがらないから、未だに1度も利用してません…もう、こうなると根性だわ~!という感じです▼

構造上設置が無理なのですか?それは困りましたね~ 今のエアコンはいいものいぱい出てます。でもエアコンだけは安物買うなといいます!電気代が変わってくるそうです!安物買うと電気代が高くつくと聞きました。高いの買っても結局は元がとれるそうですね! 今のエアコンはナショナルのだと酸素を供給してくれたり、ダイキンだとうるるとさららといいまして~除湿と加湿をうまくしてくれるエアコン、シャープは最近の得意の除菌イオンってやつですか! なんと各社いろいろと考えてくるものです(⌒-⌒) しかし・・・設置できないとなると・・・あとは窓用のエアコンは無理ですか?あとは・・・冷風機かぁ・・・あまり涼しくないですよね! 困ったなぁ・・・氷に足をつけて・・・原始的だしなぁ・・・眠れないし・・・つらいですね~なんとかならないものでしょうかね~?

>シュンシュン様 工事費に40万掛けるなら、本人が移動するべきでしょうねぇ(^^; ノートPCも安いのなら10万円ぐらいですから(爆) 今のところ、茶の間はダイキンさんを考えているのはですが…実際に冷やすというより、年寄りには除湿程度でも、いいんですよ。あまり室温を下げると、水分を摂らなくなって体調を悪くすることになるので。うたなら26℃ぐらいに設定していところですが、せいぜい、28,9℃ぐらいが適温でしょうか。好きでPCしてるんだから、我慢して暑い部屋で過ごすしか、今のところ解決策はなく、勢い、深夜作業が続いて、日中は、動物園のシロクマです(爆)

うんうん、連日暑いですよね(>_<)
わたしの部屋も、なぜだか家で一番と言ってもいいくらい暑くなる部屋なので、
(そして、冬は一番寒い(*T-T))しんどいです~
エアコンはあるんですけど、つけたら目が痒くなるのであまり使わないのだ。
それにしても、お部屋にエアコンつけれないのは辛いですね~(>_<)
33度のなかでPCをつけてると余計に部屋の温度があがりそう!!
そこはなんとしても、新しいクーラーをお父さまに買ってもらって、
そこで涼んでからPC作業といった具合で頑張って(*^^*)!!!

>なんおちゃま エアコンで目が痒くなるとは…乾燥しすぎるからかしら? 或いは、エアコンのフィルターの掃除の仕方が悪いのかも。本当は、出来るならクーラーなんぞは使わずに暮らす方が原始的だけど、人間本来の季節のあり方なんでしょうけど…でも、暑い! 一度、クーラーの部屋に入ると出るのが億劫になるので、ただでさえ、グウタラなうたの為に、父は、なかなかウンと言わないのかな?(爆)

うたちゃんのお部屋は、暑くて大変そう (^^;
と言うアッキーは、部屋にエアコン入れたのは十数年前。それまでは扇風機でした~。
でも、最近よく思うのは、窓閉めてエアコン使えば快適だけど、夏らしさを感じないってこと。蝉の声とか聞き辛いし、夕涼みもしなくなったしね・・・以前は暑くても生活してたのに~、って思いつつ、ついフル稼働しちゃいます (^^ゞ

>アッキー様 朝から盛大な蝉の声で、無理矢理、目覚めされられるのは、嬉しくないですよ~!もう、頼みの綱は、激しい夕立のみ…なのですが、雷予報が発令されても、ちっとも降らない▼ アッキーさんのお部屋は涼しくて羨ましい~☆

本来人間は暑さに耐え、寒さに耐えそうして来たんです。ここ十数年で、環境を変えても、体にはそれを調節するDNAは組み込まれていません。若いうちは・・・お父さんは本当は若いんです。年を取ると今度は環境の変化についていけなくなるのですね。はて、うたさんは?

>夢太様 ようやく、去年あたりから発汗するようになったとはいえ、以前は、会社でクーラー漬けでしたから、やっぱりダメですね(^^; ただ、幸い、都心などと比較すると、ヒート・アイランド現象は起きてないので…明け方は、涼しいのですけど。この涼しいうちに、チャッチャッと掃除や家事を済ませればいいのですが…大概、この時間は、心地よく寝てます(爆)

アイスノンや氷枕を活用だ~~っ!
33度はきついですね。
脱水に注意よ。水分補給忘れずに。

家もクーラーを使ってません~。一度部屋の温度を計ってみようかな(^^;)
今日の京都は35度くらいになるそうなので、街中はもっと暑くなるでしょう…。嫌だな。

>TENTEN様 もう、、、毎日、朝昼晩と3度もTシャツを着替えながら、クビにアイスノン入りタオルを巻き、氷水片手に、日中~夜間まで過ごしてますよ(^^; CURURUだけなら、夜中でいいけど、HPは作業は時間をとるので、暑くても我慢して作業してます。

>春兎様 大体、うたのPC時間は、真っ昼間の一番、暑い時は避けているんですが…外気よりは、2℃程度低いとはいえ、暑いですよね(^^; 今朝は、既に32℃間近で、天気予報では35℃でした!お互いに暑い中での作業は、注意しましょうね☆
プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR