エアコン♪

先週の木曜日から金曜日と、室内熱中症に父が罹患し、ついでに、うたも調子が悪かったので、しばらく、お休みを戴きましたが、何とか茶の間に、新しいエアコンの据え付けも終わり、体調も復調してまいりました(*^^*)v

 

土曜日の午前中、思い立って、いつも行く大型家電屋の、配達区域となる店舗に出掛け、エアコンを購入。うたが、よくPCの消耗品を買う店舗は、同じ家電屋なのですが、エアコンを買った店舗とは違うんです。PC関連は、市内東側の店舗が充実していて、配達地域となる西北の店舗は小さいこともあって、冷蔵庫などの配達品だけ購入しています☆

 

で、最近は、どのエアコンも能力的には大差ないから、適当な大きさで安いモノを買うツモリで出掛けたのですが、丁度、この日、多分、メーカーからの営業社員でしょうね…家電屋の制服を着てない背広姿のオジサンが居て(まぁ、当然、自社製品のセールスで来店している訳ですが)うたが買おうかな?と思っていたメーカーだったので、間取りや使い方などの話をしていたら、10年間保証するだけ、故障が少なくて丈夫なんです!」とやらたと力説。

 

室外機のパイプ・カバーもサービス(通常6000円)してくれるというし、取り付けも月曜日という話なので、10帖サイズに決定…これまで四半世紀利用したクーラーと違って、省エネ設計・温度・湿度管理に加え、空気清浄機能付きのものにしました♪ 父が煙草を吸うので、これまではクーラーの時には、煙で目が痛い、と孫が文句を言っていたからで(日頃、慣れている、うたは、余り、感じてなかったけど^^;)今夏発売中の機種では、最新式のモノにしました☆

 

で、月曜日の取り付けまで、室内の大掃除、室外機の付近の庭木の剪定やら雑草採りなどをして、据え付けを待ってきたのですが、当日は36℃の炎暑! もう、作業に来てくれた工事の方が気の毒なぐらい暑い日で、うたも、室外機の設置では、殺虫剤を片手に、お手伝い…でないと、ヤブ蚊が凄くて、ただでさえ暑いのに、余りにも申し訳ないと(A^^;)☆

 

1時間半ほどで据え付けも終わり、故障予防に「使い始めは5時間程度連続運転して下さい」と言われたので、最初は26℃に設定…ところが、父が寒い!と文句を言うので、少しずつ温度を上げて、最終的に落ち着いたのは29℃(^^; 湿度は「健康湿度」という表示の箇所で落ち着きました。うたと年寄りでは体感温度に落差があるので、うたは扇風機を回してましたが、さすがに湿度が無いだけ、サラサラっとして気持ちが良く、これまでの猛暑で暑さ疲れもしてたのでしょうね…つい、ウトウトしてしまって部屋から出られませんでした(爆)

 

ということで、ご報告が大変に遅くなりましたが、CURURUも復活です☆ただし、まだ、うたの部屋には設置するか、どうか、迷っているところなので…茶の間の快適さから逃れられず、更新が遅れがちになりそうです(爆)

 

で、エアコンの営業員の方が、購入した時、販促品の携帯ストラップをオマケしてくれました☆もう、購入時期としては遅いので、貰えないだろうと思っていたのですが、さすが田舎!余ってた訳でもないでしょうが、基本は同じだけど、デザイン違いで2種類、団扇と一緒に戴くことが出来ました☆ このメーカーのCMキャラのぴじょん君」です(*^^*)

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

猛暑の中、倒れることなく無事設置完了、お疲れ様でしたー♪
最近のエアコンも凄いですね~!!空気清浄機能付きなら花粉症対策もOKかしら??だったらうたさん、良かったですね!!
うたさんのお部屋は今のところ暑そうですので無理なさらず、お父様と涼んでください♪
時々はCURURUも更新してくださーい(*´▽`*)
「ぴじょん君」は初めて知ったキャラでした(^^ゞ涼しそうですね(*^m^*)

クーラーが来て、よかったよかった♪
ここのクーラーは、購入したことがないのに、このキャラクターはなぜか知っていて、育成ゲーム(今は終わってしまいましたが・・・)をするためにだけ、毎日HPに飛んでいっていました。やっぱり、かわいいな♪

クーラー設置おめでとう!!この猛暑にクーラーは必須ですよね。若い人と体感温度が違うと思うので、お父さんに合わせてあげてくださいね。
強すぎは良くないですから。
CURURUの方は気ままに・・・無理しないでね。

おぉ!クーラー活躍ですね!
空調の効いた部屋でゴロゴロしてると直ぐに眠りに落ちますよね!

今の家はクーラーが備え付けで・・・ ありがたいのですがそこそこ古い型のようで・・ 音はうるさいし  節電もできませーん(/。・)

>pia様 うたの花粉症と父の喘息のことも考えて、空気清浄機付きにしてみました(^^;
「ぴじょん君」は、このメーカーのヒット・キャラ♪涼しげで可愛いでしょ☆

>a-ki様 へぇ~!育成ゲームがあったんですか!なかなか、透明で可愛いので、夏向きのストラップです(*^^*)♪ コレが欲しくて、このメーカーに決めた訳じゃないですけどね(^^;

おおっ、よかった~♪ なんだか、涼しさがこちらまで伝わってくるよう ^^
これで、アッキーと同じ、クーラー病み付きになりますょ (*^m^*)
最近のエアコンは多機能で驚きますね。省エネもありがたいし・・・
設定が29℃って高すぎのような気がするけど、たしかに湿度が低いと大丈夫なのかな♪
ウチは買って3年も経ってないのに、時々水がたれてくる。なので、10年の保証は絶対よかったと思うょ ☆

>TENTEN様 何とか茶の間だけでも…という設置ですが、年寄りは常温との落差が少ない方が、いいと、お医者様からも言われたので、普通の家庭よりは、かなり高めの設定にしてます(^^; 

>Jigen様 そうなんです!別に、それまで眠たい…と思ってた訳じゃないのですが、気が付くと、お昼寝しちゃってました(爆)

>きゅも様 今のマンションなどは、大概、備え付けになってますよね? 音は、静かとまでは思いませんが、少なくとも前のクーラーよりは、だいぶ、静かになりました(^^; 節電効果は、来月の電気料金を見てからのお楽しみですね(爆)

>アッキー様 普通にしていると29度という設定は暑いと思いますが、睡眠中は体温が下がるのと同じで、年寄りは、新陳代謝が遅いので、コレぐらいでもOKらしいです(^^; うたは暑いよ☆ ただし、このエアコン、お手入れが、ちょいと面倒で、もう一つT社製の「勝手にお掃除」と迷ったのですが、一度設置したら10年ぐらいは仕様する家電なので、手入れのしやすいタイプなら、いいかな?と(^^;

うたちゃま、おNEWエアコンおめでとうございます☆、。・:*:・゚`★
わたしの家も、毎年エアコンが壊れて修理にきてもらうくらいボロボロです(*v.v)/
でも、埋め込み式なので同じメーカーさんばかりで代わり映えしません( ̄▽ ̄;A
それにしても、販促用のキャラクター「ぴじょん君」なんですね!!
わたし、今の今まで「ぴちょん君」だと思ってましたーーー(〃ノωノ)
いいなぁ、ぴじょん君♪
とっても潤う感じで体によさそぉ?
空気清浄機なんて高度なモノ、わたしの家にないからわたしも欲しい♪
プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR