勝手にオジサマ☆

一昨日のことになりますが、午前9時半過ぎ…朝の涼しいうちに、と掃除を終え(それでも汗だくの暑さ)アイス・コーヒーなんぞを作って飲んでいたところ、珍しく携帯が「ト、ットロ、トット~ロ~♪」と歌い出す☆誰からじゃい、このクソ暑い朝っぱらから…と思いつつ表示を見ると仲良しオジサマから(^^:

 

「うたちゃ~ん、暇なろ? ラーメンご馳走してやっから○○峠のドライブインまで遊びに来ん?」ほへ?○○峠なんて、行ったこともないし、場所も判らん(^^; 朝から暑いし、エアコンは入ったしで、これから、さぁ、涼みながら高校野球でも観るか体勢のうたちゃん♪この日の第一試合は地元高校が、なかなか、いい勝負をしている最中でもあったので、「えぇ~!いいよぉ~!今日は、暑いしぃ…オウチで高校野球でも観ながらビール飲むわぁ」と答える。

 

「そう、冷たいこと言うなや…今日な、県北の郵便局まで仕事でデジカメ使う予定が、家にデジカメを忘れてきたんや▼戻るより、君のトコの方が近いからラーメンがいらんのなら、カメラだけ持ってきてくれれば、ええから」と仰る(A^^;)☆ あんなぁ…カメラ届けに往復するだけでも、ガソリンは掛かるのよぉ!(苦笑)

 

この○○峠は、うたの家からだと、大体、時速60kmで40分ほどの場所…この道の先には、県内三大名湯と言われる温泉地で有名な町があるのですが、一番、俗化されて詰まらない温泉。この温泉町の郵便局で仕事らしい。で、途中のトイレ休憩を兼ねて、この峠のドライブインに寄った時、デジカメを忘れたことに気付いたらしい(^^; オジサマの自宅から既に車の距離にして1時間半程度、走ったことになる。仕方ない、困った時ぐらい恩着せとくか…とザッとシャワーを浴び、大急ぎで出発☆

 

 

うたが到着するまでの40分ほどの間、峠の涼しい風が吹き抜ける、茶屋の縁台で、冷たい茶でもススリながらノンビリしてた時に、この像に気付いたんだと(^^; うたと違って、何度も、この峠を通過しているオジサマなのに、こんな目立つモノを見過ごしていることもあるんですね。黄金製なら価値はあるでしょうが、どうやら木製らしい。露座に置いておくぐらいだから、当然か(A^^;)☆

 

で、ついでに、ここでお役ご免かと思いきや「うたちゃんの車の方が燃費がいいし、ガソリン、レギュラーで安いから、君の車で行こう。台風の影響かしらんが、脚が痛くて叶わんから、ついでに運転してくれや」と勝手に決め込む有様(^^; ちなみにオジサマの軽トラは、4駆でハイオク仕様なので、軽のくせして8km/Lぐらいしか走らない。しかもクーラーを掛けると、上り坂では時速が50kmぐらいしか出ないという。サッサと、うたの助手席におさまり「ほれ、はよ出発せんと昼前に間に合わん」とご託まで述べる(爆)

 

オジサマが仕事を終えるまで、1時間ほどの間、何か絵になるようなモノはないかな?と温泉街を流してみたのですが(停車していると暑いからだけど^^;)コレという景色も見つけられず、潰れかけたストリップ小屋やパチンコ屋があったり、先日のプール事件の影響で工事中の温泉プールなどを見つけただけでした(爆)夜なら、また風情も変わるでしょうが、真っ昼間の温泉街なんて、昼間の飲屋街と同じ、煤ぼけて裏ぶれた感じ▼

 

黒豆ソフトクリーム。味は普通のソフトに近かったですが、香りが仄かに黒豆してました(*^^*)♪

 

結局、よく道の知らない、うたは、アッチ行け、コッチ曲がれとオジサマの言うとおり走っていたら、兵庫県境にある県北の郵便局まで回らされちゃいました(^^; 途中、確かにラーメンをご馳走して貰わないと、お腹が持たない距離だったのですが、カメラを忘れた時点で、うたに運転させよう、という腹づもりだったしい(爆)総走行距離200㎞ぐらいかな?田舎の空いた幹線道路なので、距離の割には早く回れたのですが、夕方まで、バッチリ、付き合わされました(爆) ドライバー病で、時々、脚が痛むオジサマからすれば、自分で運転するより、下手くそでも、うたの運転の方が楽チンだったかしら、ね?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

う~~ん・・・・図図しい人・・?
うたちゃん使われてる。

あはは・・・♪使われてる、使われてるヽ(≧▽≦*)  馬の合う人じゃないと、いくら気のいいうたちゃんでも、ここまではつきあえないね♪UV対策は万全だったかな?

なんだかんだ言ってもオジサマとは仲良しなんですね!
案外、楽しかったと見た! 正解かな?

まぁまぁ、イイコトしたってことで。丸一日ご苦労様。

なかなか~無理を仰るオジサンですね~でもうたさんとの信頼関係はできてそうですね!じゃないと・・・うたさんもそこまでは親切心でできないでしょう?? 木製の布袋様じゃないのかなぁ??つい手をあわせたくなっちゃいそうですね~ ソフトクリームは、なんだか寄り添うカップルのような・・・! しかし200Km・・・おつかれさまでした~(^-^) 

>TENTEN様 反対に、うたが図々しい時もあるんですよ(^^; まぁ、持ちつ持たれつという関係なんです☆

>a-ki様 この日は、お化粧はしてないけど、日焼け止めクリームを顔面にすり込み、長袖のUVシャツと手袋で出掛けました…長袖でないと、ジリジリと日射しが痛いぐらい。車のウィンドウも、いちようはUV仕様とはいうものの、やっぱり、日焼けしちゃう(^^;

>Jigen様 まぁ、そうですねぇ…庭の除草剤やら、アスパラの苗床を作って貰ったりしてますから(^^; 滅多に、こんなことは言ってくることは無いのですが、1時間半かけて、また戻って、往復してたら、3時間のロスですからね☆

>マリリン様 この日は、高校野球でも観ながら昼寝するか…というモードでしたが、お駄賃にソフトクリームも食べられたし、良しとしましょう!(爆)

>シュンシュン様 うた一人なら、到底、この距離を運転する度胸はありません(^^; 時には勝手なトコもあるオジサマですが、その分、けっこう、気を遣ってもくれるんですよ…多分、ソフトクリームはオマケでしょう(爆) 写真のソフトは、撮影後、大急ぎで食べました!すでに、先に巻いて貰った、うたの食べたミックスは、半分、融けかかってますねぇ(A^^;)☆

あははっ、使われちゃいましたね ^^ でも、クーラーで涼んで高校野球もいいけど、表に出てドライブも気分転換でよかったんじゃないかな♪
行ったことのない峠、たぶん誘われなかったら、これからも行く機会なかった所かも。
今日1日は、予定外の出来事だったけど、ポイント高かったんじゃない (^^?

>アッキー様 この○○峠のドライブインは、観光バスも停車するだけに、面白い土産物が豊富で、今度、行ったら皆さんにご紹介しようかな?と思ってたんだけど…な(^^; この日は、財布の中身が1500円という有様だったので(慌てて出てきたら、うたの財布なんて、大概、1000円程度しか入ってない)買う訳にいかなかったのです。でも、さすがに200㎞近く走ると、やっぱり疲れたよ~!うたに運転させたオジサマはビール飲んじゃうし(苦笑)尤も、ビールでも呑まなきゃ、うたの運転じゃ、おちおちと構えていられないってことかな?(爆)

ソフトクリームだぁ・・・・ (o^-^o)  どんなにムカついても これを食べたら一瞬?怒りは吹き飛びますよね(;´▽`lllA``

>きゅも様 あは(^^; すっごい暑い日だったので、本当に美味しかったです♪ 黒豆ソフトは、思ったほどクセが無く、その気になって味わえば、確かに、黒豆の枝豆風な味がします☆

うたちゃま、えらーい!!
わたしだったら、ゲームの1本(しかも最新作)買ってもらっちゃうわぁ~
タダでは動かない人なのだ(*^m^*) ウフ
それにしても、200キロも走ったなんてお疲れ様でした<(_ _)>
運転がかなぁり上達しまくりですね♪わたしとは大違い~~
黒豆ソフトいいなぁ?
黒豆大好き♪

>なんおちゃま あははは(^^; ゲーム1本ほどの価値は無かったと思うよ☆ 実際に、オジサマの仕事で動いた距離は、170㎞程度だと思うけど、分かれてからの往復もあるからね…だんだん、運転も慣れてきたみたい(^^;
 黒豆ソフトは、意外と美味しかったのよ…マジで。もっと、マメ臭いかな?と思ってただけに、サッパリしてて良かったので、どっかで見掛けたら食べてみてね♪
プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR