お盆に寄せて

今日は、伯父の3回忌も兼ねた、お盆の法事に出掛けて参りました。朝から、蒸し暑い中、喪服ではないけど、やはり、キチンとした服装となると、相当に暑い!(^^; 今日は、帰省ラッシュのピークということもあり、予定よりは早めの時間に出発したものの、それでも、日頃はスイスイと、時速60kmぐらいで飛ばせる、IC付近の道路は、事故もあったらしく渋滞ノロノロ運転▼

 

さすがに、市内中央部は、土曜日ということもあって、空いていて走りやすかったものの、2号線バイパスは、また渋滞中…との表示で、急遽、予定の道を変更。うたの車にはナビなんていう、最新兵器は付いてないので、ひたすら道路地図帳とニラメッコ(爆) まぁ、おおよその地図は頭に入っているとはいえ、それでも、時々には、交差点の名前を調べて確認しながら、無事、行って参りました(^^)v

 

で、普通なら、通り道にはならないのですが、遠回りした関係で、こんな風景を撮影して参りました♪半分は、コレも狙いだったのですけどね^^;)

 

パッと見た目には判らないかもしれませんが、幹線道路の両脇に、かなりの広範囲で拡がる蓮根畑の様子のです☆ 『連島蓮根』(つらじまレンコンと読みます)として、県内は当然のこと、関西などでも高級食材として、かなり有名な蓮根畑の様子です(*^^*)♪ 冬~春にかけては、レンコンとして収穫されるのですが、この時期は、お盆用のお花としても、出荷されています

 

最近は、この付近も、泥炭地に拘わらず、宅地開発が進み、ご覧のとおり、すぐ畑の傍まで住宅地が押し寄せてますが、県内三大河川の下流地域の肥沃な土地に流れる、清涼な地下水を利用して栽培されています。ここで収穫される蓮根は、高級料理店などに食される食材としてのほか、餃子やハンバーガー・きんぴらなどを始めとする、地域興しの特産品にも利用されてますとは言うモノの、うたは、実際には食べたことはありません(A^^;)☆

 

この地域のレンコンは、基本的には白い花で、すゞやかな感じでしょう? 朝早い時なら、ポンっという音と同時に、一斉に開花するのですが、もう、お昼頃に通過したので、残念ながら、蕾になってしまってますね(^^; これから秋にかけては、蓮の実を収穫するまでの間、しばらくは、この花の様子が、道路沿いに見られるんですよ♪ その他、この地域には、古代蓮として知られている『大賀蓮』も栽培されています…コチラは、ピンク色だったかな?

 

こんなところで道草していたもんだから、肝心な法要には、ギリギリセーフとなってしまい、従兄弟からは「うたちゃんのことだから、慣れない運転で事故でもしたんじゃないかと、思ってたんだよ」と心配されちゃう始末(A^^;)☆ 父に限らず、どうも、うたの運転は、よほど信用ならん腕前だとみられてるようだけど、意外と、方向感も良くて、安心なんですよ♪

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

蓮の花って綺麗ですよね。
うたさんのは地図が読めて、方向音痴でも無いのですね。 
安心して隣で寝てOKですね(・∀・)

>Jigen様 綺麗でしょう?従兄弟達からも、そういうことなら朝早く、撮影に行けばいいものを…と言われたけど、蓮の花の開花って、午前5時過ぎなんですよ(^^;
 地図を読むのも、女性にしては得意な方なので、まず、行き先さえ判っていれば大丈夫ですよ♪

あっ、これって、水が見えないくらい大きくなるんだよね。アッキーも「ポン」を聞くため、わざわざ鎌倉八幡宮の源平池まで早朝に出かけたことあるけど、ダメだった (^^ゞ
本当に音するのかと思ってたけど、うたちゃんが言うんじゃ確かだ ^^

あれ?鎌倉の鶴岡八幡宮の源平池は、睡蓮じゃなかったっけ? 睡蓮も蓮根も、同じ蓮の仲間なので、ポンっていう音は、確かにしますよ(*^^*)☆ もっとも、周りがうるさかったら、聞こえないかも…うたは、後楽園で、一度、聴いたことがあります☆

蓮、きのう見てきました。殆んどハチの巣ばかりでした。

お花が大きそう!!30年程前レンコン畑を通勤電車の中から見ていました・・・
今はビルが立ち並び面影もありません。

名古屋の西、海部(あま)西部にはやはりレンコンで有名な所がありますよ。今は名前も愛西市となりましたが、立田、八開は最近まで村でした。ちなみに私の所も最近、村から市になりましたよ。

>マリリン様 もう、コチラでも、畑によっては蜂の巣状でしたよ(^^;

>TENTEN様 花は、肥料がよろしいのか、大きかったですね…思ったより(^^; ココの蓮根畑も、実際は高齢者が中心なので、いつまで残るのかなぁ☆

>夢太様 そういえば、名古屋も蓮根産地の一つでしたね♪ここも、昭和の大合併までは町だったんじゃないかな? 今度の平成の合併で、随分と村が減少して、県内でも、残っているのは1つだけかな?それまでは9つぐらい有ったんですけど…合併が良かったのかどうか…。

蓮根のお花ってこんなに可愛らしいですね(* ̄・ ̄*)ホゥ
うたちゃまのおっしゃる通り、とっても涼やかやわぁ~
それにしても、蓮根の花って「ポンッ!!」って音と共に開花するの??
知らなかった~♪
聞いてみたいな(^^)
蓮根も食べてみたい(≧フ≦)

>なんおちゃま なかなか蓮根の花というのも、可愛いというより、すゞやかで清楚な感じがしますよね(*^^*)♪ ココの蓮根は、アクが少なくて色白…だそうですが、うたは、蓮根が苦手なので、実は料理したこと、ないんです(苦笑)

あっ、そうか! アッキーも書きながら、「ハス」って言ってるから、蓮根と同じなんだろーなぁ、って思ったら、睡蓮ね! 違うのか・・・ちょっと調べなくっちゃ (^^ゞ
アッキーも、ポン、聞いてみたいなぁ~♪

>アッキー様 蓮根は、ハス科、睡蓮はスイレン科と科目が違うので、親戚みたいなものとはいえ、睡蓮の根を食べる…というのは、聞いたことないし、第一、判りやすいところでは、葉の形が違うんですよ(^^;
プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR