お行儀よく…

丁度、うたの部屋の前の網戸で、蝉が羽化した抜け殻です…羽化した瞬間は知らないのですが、朝、起きてみると、いつの間にか抜け殻が増えているという状況が、ここ4日間、続きました。

 

最初に気付いたのは、4日前の朝…毎年、1つか2つは、網戸に引っ掛かって羽化する蝉が居るのですが、今年の、うたの部屋前は、蝉さんのお気に入りの場所だったのでしょうか?1つ目の時、外そうと思ったのですが、何となく触るのが嫌で放っておいたんですね(a^^;) そのうち、自然と抜け落ちるだろう、ぐらいに思って…。

 

ところが、それから、今朝まで毎朝、一つずつ、増えていく訳ですよ…しかも、面白いことに、若干の高低はあるものの、ほぼ等間隔で(爆) 何ともまぁ、お行儀が良いと申しますか、綺麗に整頓して並んじゃいました(^^; 

 

で、ですね、さすがに気持ち悪くもなったので、箒で叩き落としてやろうと、表に回ってみたら…あらら、室内からは見えない場所に、やはり、等間隔に1匹。更に、天井付近のモルタル壁まで、どうやって昇ったのかと思うのですが、更に3匹、羽化しておりました! すぐ傍には、古い柿の木もあるのに…何でだろ? どう考えても、モルタルを登るよりは柿の木の方が登りやすいと思うんですけどねぇ(^^; 蝉さんの考えることは、人間様には判りません(爆)

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すごい!!五線を引きたくなりますね。

面白いですね! DNAに刻まれた何かがそうさせるのでしょうね

蝉道みたい☆

>TENTEN様 綺麗に並んでいるでしょう? 五線紙なら「ドレレドレ」かな?(爆)

>Jigen様 どういう理由で等間隔に羽化するんでしょうねぇ(^^;

>マリリン様 日記にも書いたように、大きな柿の木の傍なので、幼虫が住み着きやすいのかもしれませんが…不思議です(^^;

アッキーは、いいなぁ~、って思った! 子供の頃の蝉への思いが抜けないようで (^^ゞ
それにしても、8匹も・・・ほんと何でだろう。個体数が多いって言っても・・・
やっぱ、うたちゃんのお部屋は、居心地が良んだろうかぁ~♪

>アッキー様 他の部屋(裏庭に面した網戸のある部屋は、全部で4つ)に比べても、うたの部屋の前が断然、一番、賑やかに今年は羽化してるんです…居心地なのかなぁ(^^; 一つぐらいなら、ご愛敬…と思えるところですが、こう、多いとねぇ…不気味▼

うちも抜け殻が例年より多いみたいです。急に泣き出したりすると、びっくりしますね。

うちも抜け殻が例年より多いみたいです。急に泣き出したりすると、びっくりしますね。

不思議ですねー。そういえば、抜け殻、みたことないです。亡骸は何度か見たけど。うたちゃんとこのセミたちは、雨降りを避けて、家のほうへ来たのかしら?でも、最近、雨降ってないよね。ということは、暑すぎて、日陰を探してきたのかな?

>夢太様 明け方、この抜け殻、羽化して間がないのか、飛び立たずに、ココで鳴かれると…寝てるどころじゃ、ありません(^^; 今年は、蝉の当たり年なのかなぁ?

>a-ki様 亡骸は、当然、アチコチで見掛けますが…抜け殻、ないの?蝉の羽化は、多分、明け方の4時頃ぐらいから始まるのだと思うのですが、やっと、涼しくなって寝入り端に当たるのかしら…一度も観たことは無いんですよ(^^; 丁度、7年目にあたった幼虫が、この付近に集中してたのかもしれませんが、おかしいよね☆

凄い!!
蝉も現代的になったんでしょうかね(*^m^*)樹木を選ばないなんて(笑)

>pia様 ちょっと、コレだけ並ぶと壮観でしょ(^^; そうか…蝉も現代的に文化生活を好むようになったのか(爆)
プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR