ラーメン紀行その4

本日は、映画『ユナイテッド93』を観に行く途中にある、ラーメン屋さんに立ち寄ってきました(*^^*) このお店も、九州方面のチェーン店なのかな?と思うのですが、丁度、お昼時に当たってしまった関係で、お店の人と話す暇もなく、確認はできませんでした(^^;

 

うたの住む市内では、数少ない、博多とんこつラーメンをウリにしているお店。「多ラーメン琥家」に行ってきました♪ 市内では、ハズレの地域になる場所にも拘わらず、12時過ぎの店内は、行列の出来るような有様…で、待つ間にmenuを決めちゃおう!ということで、見てたのが、上のmenu(^^; 「あっさりトンコツの白」と店主自慢の「こってりトンコツの赤」の2種類からスープを選べます。で、ふむふむ…と読むところ、どうやら、赤の方が旨そうだ!と迷わず、赤を選択☆

 

うたが注文したのは、「赤」の「もやし入り」¥850♪ で、たまたま、一緒に行った、例の仲良しオジサマのモヤシが間に合わず?別皿のてんこ盛りで付いてきました。このお店は、にんにくは、自分で、「にんにく潰し器」で好きな分量を入れるシステム。他に、ピリ辛の韓国風モヤシ漬けと、人参・大根のナムルみたいな感じ、七味か一味か判らないけど、唐辛子で和えた高菜が、入れ放題です(^^; 脂身の多いチャーシューも、このスープには、とっても似合ってました♪

 

とにかく、このモヤシの量と、文字どおり「こってり」とした醤油味のスープ、麺を食べ終えた後には、ピリ辛の高菜でスープも美味しく頂ける!「こってり」はしてるけど、クセはなく、非常に食べやすいものでした。モヤシ炒めは、キクラゲの千切りも加味されてて、コクの強いトンコツ・スープをサッパリいただける、シャキシャキっとした感じ♪

 

普通、ラーメンだけでは、モノ足らないかな?と思う方には、麺のお代わりもあるし、ご飯もありますが、うたには、このラーメンだけでも、充分すぎるほどボリュームがありました!久々の本格博多ラーメンという感じです(*^^*)v

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こってりしてますね・・「お酢」持参で行っちゃおうかな。

博多とんこつラーメン、やっぱり魅力よね♪

>TENTEN様 チャーシューには、酢を掛けた方が、サッパリしていいかもしれませんね☆

>マリリン様 日頃、あまりトンコツは食べない、うたですが、ココのは本当に美味しかったです♪

美味そう! とんこつも時々メチャメチャ食べたくなります!

アッキーの近くに人気のトンコツ・ラーメンあるんだけど、「こってり」にクセがあって・・・
でも、これなら、美味しく最後まで食べられそう~♪

暑い夏に、ラーメン。これがまた、おいしいんですよね♪スタミナもばっちりで、気温35度でも、これを食べたら、乗り切れそう。

>アッキー様 思ったより、ずっとクセがなくて、ひつこく無く食べられました♪トンコツ・スープは、臭いがどうも…と思っていた、うたなのですが、その臭いも気にならず、モヤシとのコラボが、抜群に美味しかったですよ♪

>a-ki様 暑いからこそ熱いラーメンが旨い!とは言えるのですが、麺も好みで、堅め・柔らかめを選べたみたいで、かなり良心的なお店☆にんにくは、入れ放題だったので、うたは2つも入れてスタミナ、つけちゃいました(爆)

ラーメン紀行楽しみに読ませていただいておりますww 今回はトンコツですね~(⌒-⌒) うたさんはほんと忘れずに写真に収めるからすごいや~私なんか・・・喰い気に走っちゃいますから・・・食べ終わった頃に・・・あ・・・写真って思うこと多々あるのですっよね~博多ラーメンは長洲の屋台のラーメンの味が忘れられません。

>シュンシュン様 いわゆる「土地」のラーメンというのに、なかなか出くわさないのですが、「美味しいよ」と聞くと、やっぱり、その店に行きたくなってしまうんですよね(^^;
ラーメン紀行は、大体、仲良しオジサマと一緒の場合が多いので、食べる前に注意してくれるので、なんとか、写真が撮影出来るんです(爆) うたも、食い気が先立って、よく、撮影を忘れる方で、そういう点では、お友達のなんおちゃまが、一番、マメかも♪

あ~~コレも美味しそうですね~
博多は替え玉って麺だけ追加できるんですよね。ダンナと息子は2人で出掛けると必ずラーメンですよ。私は外でラーメンも久しく食べていなぁ~…

>pia様 へ~!博多では「替え玉」って常識なんですね? うたは、ラーメンって一杯キリのもんだとばかり思っていたので、ちょっと意外でした☆
プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR