快適生活??

いろいろと悩み、考え抜いた末に、うたの自室にもエアコンを設置してしまいました(^^;

 

家の中心に位置する、昔なら「納戸部屋」と言われてしまいそうな部屋を、永年、占拠してきたのですが、父からすれば「いずれ嫁入りするさ」程度の感覚で与えた部屋(爆) で、本来は、書庫兼書斎予定だったので、人が暮らすような設定を考えてなかったのですね。

 

それでも茶の間のクーラーをエアコンに変更する際、父も可哀想にと思ってくれたのか、やっと、お許しも出たこととはいえ、2人しか暮らしてない家で、勿体ないかな?と我慢することも考え抜いたのですが、たまたま、知人と出くわして、急に話が纏まったもの…そういやぁ、コイツ、今、空調関係の仕事してるんだった、と。

 

で、見積もりに来て貰った際、エアコンは安い機種にしても、電気工事が大変だなぁ…ということは、茶の間のエアコン設置で来てくれた工事屋さんと同じことを言ってたのですが、家電屋とタイアップしている工事屋ではなく、いわゆる建築関係の工事屋だけに、丁度、うたの地区で別工事もしてるから、オマケしますよ!ということで、当初、うたが家電屋で考えていた金額の半分程度でして貰えることになりました(*^^*)♪

 

話が決まったのが土曜日の午後!それから工事まで、とにかく時間が無く、昨日は親類の法事などもあって、全く片づけが済んでない状態のまま、それこそ、うたもフル回転で掃除・片付け・草取りまでして、ようやく設置して貰いました☆

 

で、さぁ、モルタル壁に穴を開けよう…と、ふと、軒下をみると…何とも、直径にして30cmよりは大きいかなぁ…アシナガバチの仲間が巣を作ってて、振動で蜂が怒ったら、ヤバイよなぁ、と戦々恐々!!結局、工事の人は、何匹か噛まれたようでしたが、大事には至らず、無事、設置終了♪

 

茶の間のエアコンと比較すると、いろいろと機能的には落ちるとはいうものの、やっぱり、文明の利器だわ~!使い始めは数時間、運転して下さいというのは同じだったので、エアコンを付けて、久しぶりにHPの作業を日中に行って過ごしました☆暑い盛りの時に比べると、ファンの作動が少なくて済むのか、PCも静かだし、使い手のうたも、汗をぬぐいながらの作業と違って、快適にサクサクと予定以上に早く終わり、ようやく人並み生活かな??

 

後は、電気代が来月は、幾らになるだろうと心配する程度ですが、一度知った快適さ…もう、手放せません!(爆)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あっ、やっぱ自室にもエアコン設置だね♪ ちょうど空調関係の知人に会ったのもラッキー! こういうご縁は物にしないと~ ^^
これで、HPの更新もサクサク進みそうかな (^^?

>アッキー様 ノートPCと、どっちにしようか相当に迷っていたのですが、知人の営業野郎にネギリ倒して、相当、負けさせちゃいました(^^; まぁ、HPはサクサクとは、元ネタが無いので難しいですが、暑さを理由に、オサボリする理由は消えましたねぇ…良かったのか、悪かったのか(苦笑)

NEW PCとNEWエアコン。条件は整いましたね。

体温より気温が高くなっちゃう今では、やはりエアコンはあったほうがいいよね。
知人に会えたのは、ラッキーだったかも♪

新しいPCとエアコンを得たのですね!作業もサクサク進むし良いですね!

>TENTEN様 いえ、まだNewPCは手に入れてないんです(^^; エアコンを買うか、ノートPCを買うか、さすがにどっちかしか払えません(爆)

>a-ki様 業務用のエアコンしか扱ってないだろう、と思ってたので、まぁ、ラッキーと言えばラッキーかも(^^; しかも量販店用エアコンとは違う製品とかで、家庭用とはいえ、新築住宅団地などで用いる製品なんだって。

>Jigen様 Jigen様も…誤解してる(^^; ノートPCとエアコンと、どっちかにしようと考えてて、新しいOSが搭載されるのが判っている今秋、迷いどころで、結局、エアコンを選択した、ということなんですよ(A^^;)

よかったですね~これで快適PCライフですね! 蜂に会わずに電気屋さんもよかった(⌒-⌒)

>シュンシュン様 ホント、快適PCライフです♪前は暑さから、集中力を欠いて、途中で投げ出してしまったHPも、ようやく、作ろうかな?という気分になりました☆ 電気工事屋さんにいわせると、エアコン設置では、蜂の巣には、よく出会うそうで慣れてるみたいでしたよ(苦笑)

快適ですか…。いいなぁ…。

>春兎様 永年…本当に長い間、平屋で緑に囲まれているから、我慢を重ねてきたのですが、部屋に居る時間が長くなったため、夜間の涼しい時だけ、という訳にいかず、限界超えたので、ようやく導入の運びとなりました(^^;

快適生活、よかったですね!!電気代はそんなに高くないでしょう。。。きっと。

>pia様 茶の間は、最新省エネタイプですが、うたの部屋のは、それよりは効率悪いらしい…けど、コレまでのボロ・クーラーからすると、かなり安いハズなので、ようやく人心地です(爆)
プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR