ラーメン紀行その5

本日は、市内中央部にある単館アート系の映画館で「狩人と犬と、最後の旅」という映画を観て参りました(*^^*)v で、この映画館に行くときには、いつも、そうであるように、まず、うたの映画仲間のお店で腹ごしらえをし、駐車場に車を止めてお出掛けします☆

 

で、ココでは、いつも、お昼のランチ定食か、中華丼、揚げ焼そばが多いのですが、うたのブログのラーメン紀行の話をしたところ「ウチの自慢のソバも是非!」ということで、今回ご紹介することとなりました♪

 

うたの県では老舗の中華料理屋さんで、近くに大きな会社が多いこともあって、ボリュームたっぷり!しかも、とってもリーズナブル!!で、どちらかというと、どのお料理も「サッパリ系」中華です☆毎月「今月のお料理」を季節に合わせて献立してまして、今月のメニューは「中華風ゴーヤチャンプルー」と、いろいろと工夫も凝らしているお店です。詳しくは、http://www.nankinrou.com/へどうぞ♪

で、若奥である友達がお勧めしてくれたのが、↑の写真の「酸辛湯麺」(スーラータンメンと読むそうな)ちょっと酸味の利いた、辛いスープが、真夏の暑い時に食を進めるだけでなく、若奥いわく、冬には、ちょっと風邪を引きかけたかな?と言うときにも、身体が温まって、とっても良いんだそうです。

 

基本は、鶏ガラスープのサッパリした醤油味で、ほんのり仄かな酸っぱさが、より、ヒツコサを軽減して、モヤシ・ニラ・豚・エビ・キクラゲを炒めたモノがタップリ載っています☆辛さは、お好みで、豆板醤を加えることも出来ます。細めの麺と相まって、ボリュームはあるんだけど、サッパリしている…お汁はスープ感覚で、ご飯とも、よくマッチします☆ うたは、麺だけでお腹イッパイになりましたが、男の方は、白いご飯と一緒に召し上がっていました。友達が自慢するだけあって、クセになりそうな味です(*^^*)♪

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おいしそう!!ランチタイムが4:00までっていうのもありがたいですね。

もやしがいいですね~(⌒-⌒) 辛味もあってなんともおいしそうなラーメンですね~中華屋さんのラーメンもいいものですね~

HP開いたとたん、歌が聴こえてきてビックリ! 面白いので何回も聴いちゃった♪
クセになりそうなラーメンの味、アッキーも食べたいにゃ~ ^^
アッキーは少食のくせに、濃味ラーメン+餃子だと、白いご飯も一緒に食べちゃう (^^ゞ

>TENTEN様 開店は11時なのですが、16時から1時間お休みを戴いて、夜は、建前10時…とはいえ、お客が残っていたら、深夜ぐらいまでサービスしてくれるお店です(^^; もちろん、サービス料は貰わず、従業員が帰った後になるので、若奥と旦那で片付けるんですが、贔屓のお客さんも多いのも頷ける、真心のあるサービスがウリです♪

>シュンシュン様 ラーメンに関して言えば、専門店とは言えないのですが、さすがに中華料理屋だけあって、具材は、とても良く、この麺は、贔屓のお客さんが多いんですって!宴会の後にも、コレが喰いたい!という方が、いらっしゃるそうです☆

>アッキー様 面白いCMソングでしょ?うたが学生時代から、しばらくは地方局で放送されていたんです。これまでご紹介してきた、いわゆるラーメン屋さんのラーメンと違って、さほど味そのものにクセは無いのですが、それだけに、お料理の後でも食べたくなるような味付けです☆スープの出汁が利いていて、ホント、ご飯に合う麺というのも変ですが、お野菜も豊富なので、いわゆる「ラーメン・ライス」でも充分に栄養が取れそうですよ!

おもしろい歌ですね! スーラー系は俺も好きです。
酸っぱくて辛い料理が好きだなー

>Jigen様 南京坊やと合わせて、このCMソングも、実に古いものです(^^; スーラー湯麺は、学生時代に青山で美味しいお店があったのですが、それ以来の食となりました☆

HP見てきました♪CMもあったんですね。
酸辛湯麺は食べたことないです。酸味の利いた、辛いスープに惹かれます。ラーメンが食べたくなりましたよ。うたさんが羨ましいですよ~

>pia様 うたが東京時代に食べていた酸辛湯麺も、そうですが、酢が入るからかな?辛いけど、割合、サッパリと戴けるんですよ(^^; 理屈はトムヤンクンと同じですが、なかなかイケます♪是非、一度はお試しあれ☆
プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR