UDON

本日は、今月末日まで有効期限のある映画館のチケットを戴いていたので、いろいろと迷った末、この26日封切りになった『UDON』という映画を観てきました。

 

『パイレーツ・オブ・カリビアン』『ゲド戦記』『スーパーマン・リターンズ』なども考えたのですが、月曜日だっつぅに、子連れやら中高生で満載(^^; なので、子連れが観ないような映画ということもあるのですが、知人がエキストラで登場しているので、話のタネに早々の鑑賞となりました。

 

で、開始時刻が、朝イチの次が、11-35分から…この次の回だと、帰宅時間が通勤ラッシュとぶつかるので、讃岐ウドンがふんだんに登場する映画を、ランチタイムの空きっ腹を抱えて観ないとならない(爆) 日頃、うたは映画鑑賞の際には、せいぜい、お茶ぐらいしか持ち込まないのですが、今回は、ポップコーンを購入して腹抑えとしておきました(^^;

 

案の定、でてくる、でてくる…うたが食べたことのあるお店も有りましたが、とにかく、やたらとウドンが登場してくる。出演者が、まった、旨そうに食べるんだよなぁ(^^; なので、終了後は、速攻で、どこかにウドン屋はないかと見廻したのですが、近所になく、仕方なく帰り道にある「味の民芸」というウドン・ファミレスに寄ってきました。

 

市内には、もっと旨いウドン屋や、セルフの店があるのですが、午後2時を回っても営業している店は少なく、しかも駐車場にも困るとこもあったりで、妥協したのですが、映画で何度か登場する「かまたま」(釜揚げウドンを生卵とネギ、ショウガを生醤油で混ぜて食べる、讃岐本来の食べ方)を食べるとなると、やっぱり…アソコしかなかったなぁ…とホント残念▼

 

この「味の民芸」というお店は、全国展開しているチェーン店で、元は大手ラーメン・メーカーの明○食品が経営してました。今を去ること四半世紀前、東京で食べられる関西風うどんが懐かしくて、結構、美味しいと思っていたのですが、地元に帰ったら、さほど美味しいお店とも思えなくなりました(A^^;)☆

 

で、本日は、天麩羅ウドン定食860円…う~む、やっぱり、美味しさの割には高い!味は可もなく不可もなし、格別旨いウドンじゃないけど、マズイ訳でもなく、まぁ、普通ですね(^^; いちよう、この店も手打ちうどん、と銘打ってますが、ツルっとしてるけどコシが無いと申しますか。やはり、ウドンは、素朴な食べ方が一番、美味しいように、うたは思います♪

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うどん、い~いですね♪。信州には、大根おろしをつかった「おしぼりうどん」があるよ。わたしは、もっぱら煮込みうどんを作ります(おしぼりうどんは、手が疲れるから)。

うどん大好きなんですよ~ でも 本場の味を知ったら ここのは・・・(б▽б;;)

民芸、最近行ってない・・・
うどんが長いんですよね~~!
おいしい讃岐うどんたべたい。

>マリリン様 大根おろしのおうどんも、美味しいよね~♪当然、讃岐でも、そういうお店もあるんですよ☆ 讃岐のうどんは、煮込むより、茹で上げたところを戴くのが、一番!煮込みも美味しいのですが、釜揚げには敵いません(^^;

>きゅも様 東京時代には「民芸」も美味しいと、よく通ったのですが、やっぱり、本場の味は違いますよ♪しかも、今にも潰れそうなというか、ひっそりとした製麺屋が、片手間で喰わせる店がお勧め♪是非、高松にいらした時には挑戦してみてください(*^^*)♪

>TENTEN様 全国的に名の知れたお店は、実は、味的にはイマイチなのです。反対に、思わぬところで、本当に美味しいウドンに出会うのも、香川ならではなのです☆ひと頃のブームの時には、随分と味を落とした店も出ましたが、昔ながらの頑固親父が、ほそぼそとしている店も健在です。情報誌などで紹介された店は、ソツがなく、クセも少ないので、本当に地場の味を楽しみたい、と思ったら…やっぱり、土地の人に尋ねるのが一番でしょう(*^^*)♪

お知り合いの方がエキストラをされているんですか~!!ちゃんと見付けられましたか??『UDON』ももう観ちゃったわけですね~早いっ!!
息子は冷凍うどんをだいだいのポン酢で食べるのが大好きです。冷たくても温かくてもどちらも好きなんですよ。ラーメンも好きなんだけどね。

>pia様 多分、アレだろう…ぐらいには思えましたが、やっぱり、素人ですから、下手ですね~!(^^; 「かまたま」は、実は、うたも高松に出張に行くまで知らなかった食べ方ですが、美味しいウドンなら、本当に素朴な味わいで、うどんそのものの味が良く判ります♪ポン酢かどうかは判りませんが、酢を掛けて食べるうどんもありました!この映画を観ると、「うどん、喰いたいなぁ」と思うこと、必須ですよ(*^^*)

この映画のトレイラーを観ると、絶対うどん喰ってます。
カマタマ食べたいっす!

>Jigen様 今回は、写真用に、わざわざ天麩羅うどんを奮発したんですが(^^; ここのキツネうどんは以前食べた時、お揚げの味がイマイチだったので…。かまたま、旨いっすよ~♪

そうそう、映画みてると、出演者の食べてるもの、食べたくなるんだよね~(^^ゞ
うどんの映画のあとで、うどん! これって、最高。映画の中にいるような気分になれたのでは (^^? ・・・「かまたま」のお店ではなかったのが、ちょっと残念だったけどね ☆

>アッキー様 う~む…前もって、ちゃんと調べておけば良かった。とはいえ、うたの住む市内では、「かまたま」を食べさせてくれるお店は希少価値なんですよ(^^; 

関西もうどんはおいしい所だと思いますが~やっぱり讃岐にはかなわない。実際香川の有名なおばちゃんのお店の讃岐うどん食べにいきましたけど~すっごいおいしかったのを覚えています。 この映画観たいと思ってました。ユウスケ・サンタマリアが私は結構好きな俳優さんなんですよね! 絶対観たいなぁ。。

>シュンシュン様 関西のうどん、俗にいう「おきつねさん」も美味しいけど、また讃岐とは味と歯応えが違いますよね(^^; ネギを裏庭から…のお店は、うたも行きました。あそこで食べたかまたまは、旨かった♪面白い映画でしたから、鑑賞もお忘れ無く☆

味の民芸 札幌にもというか職場に近いとこにもあります。
結構高いですよね。
近所にできる讃岐うどんやさん、どこも1年ほどでつぶれていきます。
道民はやっぱりそば屋さんらしいです。

JR蒲田駅にある立ち食いうどん、関西風でちょっとはまってます。
うどんのこしは物足らないけど、天玉がうまい。

へぇ~!さすが大手チェーン、札幌にも進出ですか(^^; 関東以北は蕎麦の文化圏ですよね♪うたは蕎麦も好きなのですが、コチラは、余り旨い蕎麦屋というのが見つかりません。JR蒲田の立ち食いうどんは、関西風ですか!そうそう、天玉を入れるのは関西特有みたいですよ(*^^*)♪
プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR