名前の悪い雑草の花

今回は、ちょっとばかし、全体写真像は、わざに省略

この姿から、お花の名前を当ててください♪

タイトルからお判りのように、野草(というと聞こえが良いですが)

雑草の仲間です…初秋に咲くのですが、とにかくタチが悪い!

このお花の部分だけ見ていると、可愛いんですけどねぇ(^^;

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

何でしょう?タチが悪い?
お花を見るかぎりでは可愛いくて綺麗ですが・・・
う~ん、色は関係ありますかねぇ 形・・・う~ん
考え中・・・・

>フェイク$様 これだけじゃ、難しいかなぁ(^^; ヒント・秋の七草に関係した名前ですが、さらに、悪漢めいた名前が付いてるんですよ☆

悪漢めいた名前の野草? 秋の七草? うーん謎だ!

>Jigen様 ちょっと難しかったかしら??因みに、下の葉っぱは、サツキさんですからね、このお花とは関係ありません☆

ふふっ、アッキーの知ってる悪い名前のお花は・・・
ブタクサ、ハキダメソウ、オオイヌノフグリ・・・かな???

>アッキー様 いずれも春~夏の雑草さんですね~♪(*^^*) 過去の日記で何回もご登場してもらった雑草です。今回は、アップでのご登場☆

難しいですね。オオイヌノフグリ、ブタクサは判りますが・・・
花は「ハギ」に似てますね。

なんだろ?なんだろ?うちにも、生えているのかなあ?

>TENTEN様 かなりお花にお詳しいですね♪はい!「ハギ」の花に似ている、とお判りになっただけでも、かなり正解に近いです(*^^*)☆

>a-ki様 多分、a-kiちゃんのお庭には生えてないでしょう(^^; 元々、やま地の野草です…昨日、大量に刈り込んだ、と言えば、うたが、日記で何度もボヤいていた雑草だと気付くと思うのですが??

調べてきました多分「ヌスビト萩」ですよね??

>TENTEN様 わざわざ、調べて下さったのですか?お疲れ様でした(*^^*)☆ はい、仰るとおり、ヌスビトハギで正解ですよ♪

※うちの旦那は最近まで「萩」と「荻」の字が違うって知らなかったんですよ~~。

>TENTEN様 うたの以前の勤め先で、「萩原」(はぎわら)という上司の秘書が「荻野」(おぎの)と言いまして、二人合わせて「荻原」(おぎわら)と混同されてました(^^; よく似てる文字だから、そういう人、多いみたいですよ☆

萩まではわかったんですけど・・・・ そーいう名前とは・・・;・ロ・)!!

ヌスビトハギ!!お花からは全然想像つきませんね><

>きゅも様 今回は、ハギまで判れば、まぁ、お花通と申してもよいのではないでしょうか(^^;

>フェイク&様 名前の由来は、種(果実)の形が盗人の足跡に見立てたもの、ということになってます(^^; 名前通り、厄介な草ですよ☆

(・0・*)ホ,(゚0゚*)ホ--ッッ!!!
メモメモ_〆(´д`●) メモメモ
更紗は全然わかんなかった(*`・ω・)ゞデシ!! Σ( ̄ロ ̄lll)

>更紗様 判る方の方が珍しい野草で、もっと有名なモノなら…きっと、お判りになったでしょう(*^^*)☆
プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR