ラーメン紀行その6

本日は、親戚の葬式で、急遽、県北まで行って参りました。

 

日頃、同じ県下に住んでいる割には、滅多に交流が無く、亡くなった叔父とは、中学生の時以来、会った覚えはないし、叔母(父の妹)でさえ、かれこれ16,7年は、会ってないかな?一つ違いの従姉にしても、彼女の引っ越し先が、たまたま、うたの勤めていた会社の現場から100mという距離だったので、事務所に寄るついでに顔を出したのが最後で、多分、これも、もう12年ぐらいは経つ。冠婚葬祭でもなければ会う機会も無い有様。もう、結婚式の時代は過ぎたので、後は葬式だけですが(A^^;)

 

珍しく、朝10時からの告別式という早い時間から始まり、精進落としを挟んで骨揚げとなるのですが、それには付き合わず、お見送りまで…終わったのは11時半くらいかな? 式場まで車で1時間半ほど要することもあって、朝が早かったから、お腹が空いたということもあったけど、以前、仲良しオジサマと、オジサマの仕事に合わせて「行ってみようか」と言っていたお店が近い(^^; この話は都合で流れてしまったのを思い出したのです☆

 

叔母の里だから…という義理で参列しただけなので、早々に辞去しちゃっても不義理にはならないし、幾ら県内とはいえ、昨今のガソリン代の高騰を思うと、何かのついで、でもなければ、足代が勿体ない(苦笑) だって、ワザワザ、ラーメン一杯だけの為に出かけてですよ、美味しければ良いのですが、まだそれは、この時点では、全くの未知数なのですから(爆)


さて、本日、食べてきたのが、↑のラーメン♪県下では珍しい「和歌山ラーメン」です☆ご存知の方もいらっしゃるでしょうが「和歌山ラーメン」には2系統あって、コチラは「車庫前系」と呼ばれるもの。和歌山にある「丸繁」というラーメンの味に惚れ込んだと言う店主が、地元に戻って開いたお店なので、名前も「まるしげ」となってます(^^;

 

もう一つの和歌山ラーメンの特徴である「井出系」はあるのかな?とも思うけど、このお店は、丁度、両者の中間点みたいな感じ。ただし、麺は中太のストレート麺…茹で加減は「固め」「柔らかめ」と好みで注文出来ます。ただ、うたは、ここの麺そのものは、あまり、美味しいとは思えなかった(^^; まぁ、コレは、うたの好みということもあるけど、どちらかというと細麺の方が好きかなぁ☆

 

具は、薄いサッパリ系チャーシューが3枚とメンマともやし…あれ?和歌山ラーメンの特長のナルトとか、カマボコが入ってないぞ?で、ちょっとボリュームが寂しいので茹で卵をトッピング♪

 

スープは、豚骨をベースに鰹節が利いて、ちょっと尾道風な醤油ダレ…醤油の味が勝った、ちょっと辛め。でも、コクは有るけど、サッパリした感じで、写真のとおり、豚骨系にしては、澄んだイメージです。スープが自慢というだけあって、このスープは美味しかったです(*^^*)♪

 

総合点で言うと、平均よりは、ちょっと「美味しいかな?」程度…何度でも食べたくなるようなラーメンでもないけど、ハズレでもない、と言った(爆) 尤も、コレはうたの舌の感覚なので、一概には言えません…でも、お腹が空いててコレだから、「和歌山ラーメン」というのが珍しい、と評判になったお店かなぁ…という印象がぬぐえません☆

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ラーメンにナルトが入って無いのは切ないですね。
うたさんのラーメン紀行凄く好きです! 

>Jigen様 前回ボツとなったので、ちょっと間が空きましたね(^^; 本当は、9月早々に行く予定だったのです。で、県北には、当分、もう行くことがないと思ってたので、喪服姿してまでも、行ってきました(爆)

たまごが丸ごと一個??豪華ですねぇ~~!

こってりもいいけどさっぱりもいいですよね。
ナルト…福岡のナルトに不満なんです。とんこつラーメンにはナルトは入らないんですが、勿論それはいいんです。スーパーで売っているナルトが私の知っているナルトと食感が違うんです。カマボコがナルトの形になっているだけにしか思えない!!こんなのナルトじゃない!!…と、熱くなってしまいました(^^ゞ

私もラーメン大好き人間、今日も羽田往復の仕事を終えてお昼はラーメンでした。
札幌はアチコチにラーメン屋があるけど、好みがありますからね。
とろけるようなチャーシューだと理想的です。

>TENTEN様 この卵は別売(^^; 1個50円は高い!と思ったけど、写真映りを考えて、奮発したんですよ~♪

>pia様 サッパリ!というなら、ココ!とうたが思うお店があるのですが、ココは、夜だけの営業なので、なかなかチャンスが無い(^^; 福岡のナルトは、作り方が違うのかな?ラーメンにナルトが入っているのは、実は、今では珍しい部類になっちゃいましたよね? そう言えば、うたも、全国展開の紀○のナルトしか、最近は見てません▼

>takachin様 札幌ラーメンも、実にバラエティに富んでいると思うのですが、やっぱり、うたは塩バタ系が一番かな?と思ってます(^^; 味噌も悪くなかったけど、ススキノで食べた時に、バターが美味しかったんでしょうねぇ…すっごく、美味しかったの、その印象が強く舌に残ってるんです♪

私も卵丸ごと、すご~い!と思いましたがトッピングなのですね(^^;)
チャーシューは食べごたえありそうですがメンマ好きとしては
もっとメンマ入れて欲しいかも^^ 車で1時間半もお疲れ様でした。

湯で加減が注文できるところいいですね 

>フェイク$様 う~ん…一番、安いというか定番を注文したら、ちょっと具材的には不服かなぁ(^^; メンマも5,6本っていう感じで、上品に載ってました(苦笑) 

>あお様 麺については、固い柔らかい、の好きずきで、随分と味の印象が変わりますからね♪ ついでに、このお店は「1玉、1.5玉、2玉」の3通りの量も選べました(^^;

ううっ、お腹すいてきたアッキーには、これまた目の毒な写真。いいなぁ、ラーメン (^^;
それに、ポコッっとしたゆで卵にも、そそられる~。今は家で酔っ払いだけど、外だったら絶対ラーメンだな。あっ、飲んだあとのラーメン屋での冷たいビール、一杯が美味いんだよな~(^^ゞ

>アッキー様 酔った時のラーメンって、美味しいんだよね~♪でも、その時のお勧めなら、夜だけ営業のアッサリ系(*^^*)☆ う~む…アソコは、駐車場が無いのもあって、行きにくいんだよなぁ▼ ごくごく、普通の醤油ラーメンなのですが、麺との兼ね合いが、何とも絶妙で、焼肉などの油っぽいツマミが多かった時には、サイコーに旨いんです(^^;

見た目シンプルな装飾(^。^;;ですね  そういえば和歌山ラーメンってまだ口にしたことないかもしれません・・・・
でも 豚骨が どうしても苦手な私 大丈夫でしょうか??

>きゅもさん このシンプルさで(卵抜きとして考えてね)600円は、ちょっと高いかなぁ…という県内相場。 ここに限らず、和歌山ラーメンの特長は、博多ラーメンと違って、豚骨が豚骨らしくないのが多いですよ♪大体、スープも醤油味が基本ですし、出汁に魚介類や蜂蜜、鶏なども使うようです☆

和歌山ラーメン? 知りませんでした・・・  私も、卵に目がとまりました! すると、
>この卵は別売(^^; 1個50円は高い!と思ったけど、
>写真映りを考えて、奮発したんですよ~♪
   ↑
  さすが、ラーメン紀行!  小腹が空いた午後・・・今日は、お昼が早かったので…

>ジミー様 日○食品だったかな?生ラーメンシリーズに「和歌山ラーメン」てあるから、全国的に有名かと思ってました(^^; こういう大手のインスタント系生ラーメンのシリーズ、特別に美味しいとは言いませんが、けっこう、特長を掴まえて、そこそこ食べさせちゃいますよ☆ そうなの…卵は別売だったけど、あんまりにも写真がショボくて(^^;

ご年配者の死は自分の最期の仕事として親族の顔合わせの機会を作ってくれている。最近そんな風に思えるように成りました。 ご冥福をお祈りいたします。

さて、ラーメン。 写真からは懐かしい・・・というイメージがわいて来ます。涼しくなると温かいラーメンが恋しいですね、、、。^^

>必塗マン様 そうですねぇ…結婚式よりお葬式の方が、人は集まりやすいですね。年齢的には、不足のない歳ですから、まぁ大往生の部類で、和やかなお葬式でした。
 あぁ、この器の所為もあるのでしょうが、このシンプルな感じといい、懐かしい雰囲気、ありますね♪やっぱ、ナルトが無いのが残念(^^; うたは、冷麺って、余り好きじゃないんですよ…蕎麦はザルが好きだったりするんですけど☆

おおコレはおいしそうですね♪ラーメン食べたくなってしまします・・・

>kichiku戦士様 いえいえい、kichiku様のご紹介のように、うまく説明できてません(^^;
プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR