ラーメン紀行その8

今日は、ホームページの打ち合わせで出掛けたついでに、お決まりのラーメンを食べて参りました♪

 

本日ご紹介するのは、本格屋台風博多ラーメン。県内ラーメン学会に所属する知人から「土手でやってた頃の屋台の味そのまんま!」というお墨付きを聞いて、探しに探しました(爆) 写真のとおり、郊外の新興住宅地と田んぼが混在する、本当に細い生活道路を抜けると、忽然と現れる、といった風情のお店で、その名も「山下商店」という、およそラーメン屋には似つかわしくない名前の店(^^;


これがお店のお品書き…「替え玉」はモチロン、「替えめし」まであるという、いささか変わった感じですが、なんでも、ラーメンを食べた後に、入れ放題の高菜漬けで雑炊風に食べろ、ということらしい、です(A^^;)☆ 麺の硬さも5種類もあって粉落とし」というのは、ほとんど茹でない麺を言います。つまり「ふつう」から右に行くほど硬い麺を喰わせる、ということですね

 

こちらは連れが食べた「キムチらーめん」このお店は、実は、キムチが美味しいというのも評判の一つで、キムチご飯や、博多から取り寄せる芥子明太子を使った、明太ご飯も、名物の一つなのですが、お店が混む時間の前にと、11時半ぐらいに出掛けたので、そこまでお腹が空いてなかったんです▼なので、一緒にご紹介出来なくて申し訳ありません(^^; 具は大きめなチャーシュー2枚にキクラゲの千切り、たっぷりのネギが基本です。

こちらが、うたの食べた基本の「博多らーめん」に、「半熟煮たまご」をトッピングしたもの♪タマゴは、しっかりとついた味付けに中がとろ~りとした、本格的な半熟卵でした☆ スープはトンコツらしい、シッカリとした味で、臭みも少ないものの、かなり、コッテリしたボリューム感のある汁です。そして、麺は思いっきり、と言っていいほどの細麺のストレートで、これなら、「粉落とし」も可能だわな、という太さです。これに、もちろん、後は好きなだけ、ニンニクおろしで潰して入れるニンニクと紅ショウガ、ピリ辛高菜を入れて、コッテリしてるんだけど、スープの最後まで飲めちゃう、という感じ。

 

昔、出張で夜の中州の屋台で食べた博多ラーメンの味に近く、以前、ご紹介した「琥屋」より博多らしい感じがします(*^^*)♪ 少々、トンコツスープは苦手としている、うたなのですが、今回は、余りお腹が空いてない、と言いつつ、最後まで、スープを飲み干してしまいました!(爆)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こういう所のが美味しいんですよね。文章が上手いので匂いが伝わってきます・・・

うまそー! 下の写真なんて中州でまんま屋台で出てきますよね!

月見ラーメンがおいしそう( ̄¬ ̄*);-ジュル☆ 粉落としって殆んど火が通っていないなんて、オナカこわさないかな???

替えめし…というのは初めて知りました。なかなかそれもおいしそうですね。
(家でインスタントラーメン作った時は、ご飯入れたりするけど、それとはまた違うおいしさがあるのでしょうね…)
確かに「山下商店」では、ラーメン屋さんだとは思わないかも…。(^^;)

ラーメン屋さんだと、気づかず通りすぎてしまそうですね^^;でもラーメンは、とても
美味しそう!! とろ~り半熟卵、麺とからめて食べたい!
シメは、明太ご飯にするか、高菜で雑炊風にするか、迷う~><
うたさん、麺は普通で食べたんでしょうか?・・粉落とし、ちょっと挑戦してみたいです^^

食事したばかりなので大丈夫かと思って来たのに、見たら目と口が食べたがってる (^^ゞ
美味しそうですね~! 結構こだわりがあって、このお店は当たりでしたね♪
それにしてもラーメン紀行、すっかり定着してきました ☆

>夢太様 ココは「アタリ!」の店でした(*^^*)♪ 写真を忘れたけど、高菜も美味しかったんですよ☆

>Jigen様 でしょ、でしょ!ほんと中州のイメージだよね~♪

>マリリン様 「粉落とし」は横浜あたりでも、してる店はあるので、一度、食べたことありますが、消化は余り良くはありませんでした▼これは細麺でないと、多分、出来ない調理だと思います(^^;

>春兎様 うたも、替え飯は、さすがに聞いたことなかったです(^^; 知人が店名まで教えてくれてなかったので、場所は合ってるけど…と、ちょっと心配になりましたよ☆

>フェイク$様 はいな、一度は、気付かず素通りしちゃいました(A^^;) 丸のまま入った卵なので、まずは一口ガブリ!すると、とろとろっと黄身が溢れて、ラーメンと良く似合ってました♪今回は、初回ということで麺の硬さは「ふつう」にしましたが、この麺なら「ハリガネ」ぐらいでも美味しいかな?と感じましたよ♪

>アッキー様 丁度、小腹が空いた頃に、ご訪問が多いので目に毒かな?このラーメン紀行のお陰?で、けっこう、無理してアチコチ、食べ歩いてるような気になります(爆)

あ・・・確かにこの色 このトッピング まさしく博多ったい!!

(?ノ? ∀?)ノォォォォォォ.。?:*゚?゚*:?
半熟卵が美味しそう・・・食べたい。。。( ̄~ ̄)モグモグ・・・

>きゅも様 博多を知る、きゅも様が仰るなら間違いなさそうですね(*^^*)☆

>更紗様 半熟卵、意外に当たり前のアイテムのようだけど、美味しかったんですよ~♪

よほどおいしかったんですね・・・ 確かにうまそうです!!
プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR