藪ツツジ(^^;


南庭(裏庭と地続き)にある、大きなツツジの古木です☆
今が満開で、もっと濃いピンクの鮮やかさなのですが、
写真では、日射しの関係でボ~としちゃってますね(^^;
 
もちろん、このツツジにも正式名称はあります…。
しかし、ツツジ・サツキは、実に品種改良が進んでまして、
園芸種となると100種類ぐらいあります。
 
普通、ツツジは、ま~るく小じんまりと剪定される植木です。
表で咲いているヒラドツツジ(平戸ツツジ)などは、
ちゃんと丸くなっているのですが、コイツだけは、
しばらく不在していた時期に、藪の中に居た所為なのか、
とにかく、大きく大きく育ってしまいました(爆)

コメントの投稿

非公開コメント

ツツジが咲く頃って、何かワクワクしますね。ピンクのお花が可愛いくて、やっとこの季節が巡ってきたか、って感じです♪
うたちゃんちは広いお庭だから、いろんな草木があって羨ましいなぁ ☆

ツツジって、ホンとにどれもま~るいから、こんなふうに伸び伸びしたのも新鮮でいいですよぉ。


>アッキー様 広いのも善し悪しで…人手が届く範囲ぐらいが適当かと(^^; ツツジの季節が、一番、爽やかなお天気ですよね♪

>にゃん様 多分、植木屋さんが、この木は忘れてたというか、ここまで大きくなってしまったので、野生児として放ってるというか…なのですが、とても、この木が元は園芸種…とは思えないんです(^^;
プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR