海のもしもは…

昨日の研修報告の続きというか、コレを言い忘れてちゃ、研修に行った意味が無い!ということに気付いたので、改めて掲載しておこうかと(^^;

 

普通、交通事故をはじめ、不審人物に出会ったとか、そういう場合には、警察に110番します。ボヤなどの火災、或いは放火現場などを目撃したら、消防署へ119番しますよね? 同じように、海の場合にも、緊急番号118番というものが有ります☆

 

まだまだ、あまり一般には浸透していないようですが、船舶関係者だけでなく、一般の方でも加入電話・携帯電話を問わず利用出来ます…例えば、プレジャーボートからゴミを捨てているのを見た、とか、ボートの故障、或いは急激な天候不良で、沖合を流れているので救助して欲しい、などといった場合に使います。

 

船舶関係者の方からの通報では、ほとんど海難事故や不審船(密漁船)の発見が中心ですが、先日、うたの県であった密航船の摘発は、港近くに住む一般人から「何か様子が変みたい」ということで通報があって、出動した結果、密航者の上陸を阻止出来たという実績も有るんですよ♪

 

昨日の記事で掲載したように、四方を海で囲まれている日本の領海を守るには、海上保安庁の保安官や巡視艇だけでは、人手も情報も広範囲に及ぶため、到底、目が行き届きません!釣りを趣味となさる方や、マリン・スポーツを楽しむ方、或いは、シーサイド・ドライヴに出掛けた時に、もし、海岸や沖合で「あれ?変だな?」と思ったら、迷わず通報して下さいね

 

一つ、一つの情報は小さな、詰まらないものでも、度重なる目撃情報や、何件も寄せられる場合、きっと何か不正なことが行われている可能性が考えられますから、と保安庁の職員さんが申しておりました(*^^*)☆ 現在、特に一般の方からの協力を得たい情報に産業廃棄物の不法投棄があります…海は大きなゴミ箱じゃないんですよ~!

 

 

本日は、いたって、真面目な、うたちゃんでした!(爆)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

了解! 一度何かで見て記憶したけど、海に行かないから忘れてた!
覚えておきます!

2000年から開始してるんですね?知りませんでした^^;
覚えておきます!!勉強になっちゃいましたw (o*。_。)oペコッ

うんうん。〆(。。*) マリリンのところは海がないので、勉強になりましたー。m(_^_)m

おおっ、全然知りませんでした (^^ゞ
118番! これ覚えやすいし、アッキーも海の近くだから、何か見たら通報!
さっそく、クルルでボランティア実践ですね ☆

>Jigen様 110番・119番に比較すると、縁の無い緊急番号かもしれせんが、海にお出掛けの際には思い出して下さいね♪

>フェイク$様 船舶関係者に関しては、これまで無線電話による緊急通報番号があったのですが、実際に「おかしいな?」と思っても、どこに連絡すれば良いのか判らない、という一般の釣り人などからの意見が多く、創設されたものです。岩礁から110番して、そこから海保に連絡が行って、ということが多かったんですね…もし、直接連絡が取れていれば、遭難しなかったかもしれない、という事案も含めて、釣りやプレジャー・ボートなどのレジャーが活発化してきた為、事故を未然に防ぐ意味合いでも、設けられたものなので、覚えておいて下さいね!

>マリリン様 海に直接は関係ない地域に住んでいるからこそ、海釣りなどの際には、覚えておくと、万一の場合に役立つ番号ですよ…モチロン、何ごとも無いこと大切ですけどね(^^;

>アッキー様 陸地のことなら、誰でも、気付く緊急通報も、海の場合「え?どこに連絡するの?」と思う方は多いんじゃないかしら? 陸でも海でも同じことで、どんな犯罪でも、目が光ってる、と思うと、なかなか実行には至らないものです…そういう意味でも、もっと、普通の人が、いつも見ている海の安全にも、注意を払っていただきたいな、と思っています(^^; これも、ボランティアになってるかなぁ…なんて、思うのですが、小さなことの積み重ねが大切と思って、コレからも、機会があれば、どんどん、掲載していきますね♪

とりあえずは、知っておりました。
導入当時は、やたら迷惑電話で大変だったようですよ。
でもこれで人命が助かるなら、迷惑電話よりも価値ありますものね。

>takachin様 今でも、大半は間違い電話が多いそうですが、そこは、ガセネタでも、中には宝石が混じっているっていうヤツで、やはり、重要性は有るようです(^^; 特に、緊急通報や気象庁、電話番号調べなんかの間違いが多いそうです。
 さすがに、takachinさんは、ご存知でしたね~♪かく言う、うたも、今回、あぁ、118だったっけ?状態で、情けない有様だったんです(苦笑)

takachinさんと 同じコメントになりますので、書き込みませんでしたが、足跡だけ。
プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR