カバ車☆

一昨日、10年ぶりに、以前の勤務先の同僚とランチの約束をした際、ちょっと早めに着いたので、久しぶりに地下街を歩いてたら、丁度、先日来、コチラのニュースを賑わしている、県内に本社のあるお菓子メーカー『Kabaya』の復刻?宣伝カー「カバ車」の展示が行われていました(*^^*)♪
 

こんな記事を掲載すると年齢がバレバレとなってしまうから止めようかな?とも考えたのですが、うたもウッスラと記憶にあるかな?程度の古い話。丁度、今の団塊の世代の人達の子供時代に、キャラメルの宣伝カーとして走っていました。当時のカバ車は、もっとカバっぽくて、色も淡いピンクだったそうです。当時より、素材が良くなったので、全然、イメージは変わり、可愛く漫画チックに改造された感じです♪ちゃんと公道を走れるようにナンバー・プレートも付いてるでしょ☆ナンバー・プレートから判るように、この会社創業60周年、この車は、それよりは新しく初代から数えると55歳となります。

 

当時は、腕が付いてて、方向指示器の替わりをしてたとか、目玉は光るように作ったり、と工夫に工夫を凝らしたもので全部手作りで5台、改造生産されたという話です。今回の復刻版では、ボディも艶やか、色も鮮やかで、しかもとってもお洒落でスマートなカバ君に仕上がってます(^^; 今回の復刻版は、尼崎市立高等学校の生徒さんが中心となって製作されたそうで、若い人にもアピールするような仕上がりのようです☆

 

当時よりも、道交法や改造車の規則が大幅に変わっているため、デザイン変更も仕方なかったのでしょう…かわりに、お尻にカバの頭が付いてました(*^^*)☆ 

 

なんでも、この車、ハイブリッドだということで、この「環境に配慮した~云々」には、やはり時代を感じますね☆会社の宣伝もモチロンですが、環境啓発活動や社会貢献に役立てたい、と会社の方は考えていらっしゃるようです。ちなみに黒いカラスは、会社のマスコット「カバガラス」他にもヤギやウシなどもいたかな?でも、車に付いたのは、このカラス君でした☆

 

最後に限定商品で、非売品のカバ缶…工場見学とか行けば、買えるんだったかなぁ…工場オープン日に、以前、発売されたような記憶があるのですが、これも珍しいので撮影。この会社の工場は、うたの家から車で10分ほどなのですが、入ったことが無い(A^^;)☆

 

このブログの掲載に関しては「Kabaya」の会社の方からお許しを得ておりまして、担当者の方から「可愛く撮影してやって下さいね」と言われたモノ。可愛く、撮影できてるかなぁ(^^;

 

尚、昔のカバ車については、会社のHPに掲載されていましたので参考にどうぞ☆

http://www.kabaya.co.jp/histo_car.html

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カバヤなつかし~!よくおやつにカバヤのポッキー食べました~

カバヤ・・・・私はバカヤw  カバ車ふぉすぃ~~^o^

ヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!すごく可愛いww 乗ってみたい!運転したい!!
昔のカバ車・・・怖いですねw ちょっとリアルというか^^;
やっぱり↑の方が良いですね^^   このカバ缶は何が入っているんでしょう??
ただの缶ですかね? 
宣伝の為にカバ車、走らせるだけのバイトがあったらやりたいですねぇ(*・・*)

さすが「kabaya]さん!「可愛く撮影してやって下さいね」って。
どっかのラーメン屋とは違いますねd(⌒ー⌒)  とても可愛く写ってます(^▽^)

ビッグワンガムかったな~ 懐かしい。

このお題見たとき、なんじゃ~? って思ったけど、最初の写真で一発納得 (*^m^*)
カバヤ食品は、最近はすっかりご無沙汰だけど、昔はずい分お世話になったメーカー♪
で、この車、面白くて楽しいね~ ^^・・・でも、アッキーは昔の「カバ車」も記憶にない (^^;
ネットで調べようとしたら最後にHPあり ^^ 年代的に記憶なくて無理なしだね (^^ゞ
ラーメンがダメだったけど、ブログ掲載もOKだったし、よかったぁ~ ☆

カバヤ。子供の頃に駄菓子で食べたかな? でも、カバ車は知らなかった。

>にゃん様 コチラでは普通に見掛けるお菓子なのですが、ここのポッキーは、いろいろと面白いモノが多く、最近のうた的ヒットは「南高梅」でしたが、へぇ~!と思う時も多くて、スーパーでは時々、買ってきてます(^^;

>エルフ様 エルフさんの歳では知らなくて当然(^^; でも、可愛いざんしょ?!

>フェイク$様 可愛いよね~♪ 運転はしにくいだろうけど(^^; 何しろ目立つから(爆) このカバ缶、中身は、この会社のヒット商品「マスカット・キャンディ」ほか、いろいろな組合せだったような記憶があるんですが…買ったことは無いもので(A^^;) 
 まぁ、大手企業が宣伝を兼ねて展示してたので大丈夫だろうとは思ったのですが、先日のラーメンで懲りたので、一応、許可を受けておいた方が無難かな、と(笑)

>Jigen様 ビッグワン・ガム…ありましたねぇ(^^; 最近はクチにしてないけど…子供の時には、時々、食べてたんだけどなぁ☆

かわいい車、見てみたい。カバヤなつかしいなぁ~~♪

>アッキー様 うたも、ウッスラ…と申し上げたのは、もう、廃車となった後だと思うのですが、母の実家に帰省した際、当時、この会社に勤務していた従兄弟の友達が見せてくれたのか、兄が写真に映っているで、それを見たか、という曖昧なもの。
 昔のは、国内大手販売会社への特注品だったけど、今回は高校生主体というのも、話題性があって、関西ではニュースになったのかな?全く、今回の展示は知らずに、偶然立ち寄ったのですが、デジカメ持ってて良かった~!と思っちゃいました☆でも、携帯で撮影する人も少なくて、さすがに目立った(^^; 目立ったから、許可を貰ったんですけどね…写真みれば、一目瞭然で社名が判るので、それならいっそ、オープンにしちゃった♪

>マリリン様 マリリンさんの年頃でも知らなくて不思議じゃないですよ(^^; 撮影はしなかったけど、カバ缶の隣に、いろいろと製品も並んでたので、その袋などを見れば、あぁ…と思われたかも♪

>TENTEN様 かわいい車でしょ♪でも、車自体は、7人乗りかな?けっこう、大型車です(^^; ちょっと、乗って運転してみたくなる車っていう感じで、親しめますよね☆

かばや・・・といえば、 ラムネ ですよね! 歳がわかるかな?(爆)

>ジミー様 ホントにお嬢ちゃんの年齢から判断すると若そうなんだけど、言うことが団塊の世代っぽいんだよねぇ(^^; そそ、ラムネも今でも健在で、コチラでは売ってますよ♪

カバヤさんは岡山だったんですね。最近100円ショップのチョコのコーナーで見かけました。

>夢太様 そ~なんです(^^; といっても知ったのは社会人になってからなのですが、多分、一般公開は、この日が初お目見えかな?県内のスーパーでは、必ず見掛けるメーカーですが、地方に行くと珍しいかも☆

カバヤといえばジューCを思い出す私です この缶詰 某社のおもちゃの缶詰への対抗策に感じてしまった私って邪推ですね(;´▽`lllA``

アハっo(*^▽^*)o~♪ 
(゚д゚ヽ)トッ!!(ノ゚Д゚)ノテモ!!(*´∀`*)かわいい~の(*´ェ`*)ポッ
プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR