ボジョレー・ヌーボー♪

今年も木曜日16日に、ボジョレーが解禁となりました。既に、お飲みになった方も多いかと思います(*^^*)♪ 木曜日に、実は、既に1本、撮影を忘れて空けてしまいました(爆) 

今年、うたが購入したシャトーはフランスは「モメサン」というところのもの…毎年、PCの勉強仲間でもある、近所の酒屋さんが、ソムリエ資格を持っているので、ワインについては、余り知識の無い、うたとしては全くのお任せで、彼女の舌を信じて、お手頃価格なモノを手に入れています(*^^*)☆

 

毎年、いろいろと工夫されるラベルは、このお店に入ったのは、パリ、マンハッタン、 そして東京という3種類。ボジョレーの日本での人気の高さが伺えますね☆ 最初から日本人向けを考慮したワイン作りをしたということなのかな? 誇り高きフランス人が、日本市場を視野に入れて、ラベルを作ったことだけでも、日本での人気を侮れない、と見ている証拠かもしれません。因みに、お値段は、実は、輸送費が若干割安な県内だけに、1本2000円程度でした(^^; 

 

香りは、ボジョレーらしく、とってもフルーティ! ふわっと、鼻孔をくすぐる、ワインとしては爽やか系。味わいは、渋味が少なく、やや甘口。 といっても、甘すぎず、酸味も若いだけに少ない。度数も低めなので、とても飲みやすい感じに仕上がっています

 

今年も、ヨーロッパは、大変な猛暑だったので、甘味の多い、比較的美味しいボジョレー年となったそうで、アッサリした鯛のカルパッチョなどと合わせたら美味しいでしょう。今夜は、鯛が手に入らなかったので、いつもはブルー・チーズと合わせることが多いのですが、このワインには、 カマンベールと生クリームの入った、アッサリした香りのチーズを 合わせて頂いております(*^^*)♪ 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おぉ~ボジョレ~ぬぼ~♪あっという間に市場に広がりますよね♪^^
私お酒は・・・ほとんど飲めません

私は、アルコールは飲みません・・・。ま、木曜日は、下痢のピークでしたけど(笑)
絶食のおかげで数時間のことで収まりました・・・。 ちなみに、ブルーチーズもNG。

香りだけ届きましたです。

かわいい、たのしいラベルですね。上手に剥がしてコレクションしたりして。

ボジョレー美味しかったです(^▽^)/
でも昨日通りすがりにチラッと見たお店で5800円で売ってました><
( ̄△ ̄;)エッ・・?そんなに・・・・???ワイン詳しくないので、わかりませんが
何がそんなに違うのでしょう? 
私は隣にあった3千円のを買って帰りましたぁ^^

>エルフ様 あは(^^; 本当は下戸だったのですね☆木曜日にスーパーに行ったら、オツマミ特売を、ヌーヴォーと一緒に売ってましたが、この銘柄は、ありませんでした。

>ジミー様 ブルー・チーズは好きずきでしょうねぇ…クセの強いチーズですから。お酒は、飲める人、飲めない人、美味しいと思わない人と、いろいろで、ウチでも下の姪は、強いくせに、お酒嫌いで飲みませんよ☆

>夢太様 夢太様も、体質的に合わなかったんですよね(^^; でも、香りが良いのが特長のワインなので、お料理に使っても美味しいかも、です♪

>TENTEN様 ラベルで選んできた訳じゃないでしょうが、ネットでも他のシャトーのヌーヴォーを見ましたが、見掛けてないので、ちょっと輸入本数が少ないシャトーかもしれません(^^;

>フェイク$様 もう、フェイク様もお飲みになったのね♪今年も美味しかったですね☆ シャトーによって作られる量が違うのと、素材の違いで値段は変わるようですよ。3000円ぐらいが、一般的なところでしょうか…うたが購入したのは、安い部類でしょうが、味は良かったですよ(*^^*)♪

モメサンは 毎年かわいらしいラベルですよね♪ ここは味もしっかりしてるし・・・
ちなみに このラベルのコレクターいるらしいですよ
えっと我が家のボージョレーはすでに二本目が空こうとしています(;´▽`lllA``

おおっ、綺麗で楽しいラベルだ! これ、3本とも飾っておいてもいいね♪
お友達のソムリエのお薦めじゃ、間違いないく美味しかったでしょ ^^
アッキーは、日頃、発泡酒オンリーだけど、たまにはワインでも飲むかぁ~ ☆

>きゅも様 そうですね…このモメサンのラベルは、毎年、いろいろな工夫を凝らしているようです。去年は、別のシャトーだったので、何とも言えないのですが、一昨年は、モメサンでした(^^; 我が家では、うたしかワインは呑まないので、ボジョレーだけに、早めにと、昨夜は頑張って1本空けたら、二日酔いです(爆)

>アッキー様 このワインは、アルコール度数が低めなので、向いた味じゃないかと思います。ボジョレーでも、いろいろと味わいは有るのですが、飲みやすさ、という点では、このシャトーは、口当たりの良さでも売っているので、お勧めですよ♪

ワインには日頃縁の少ない私、フルーティーで甘口と言う事で、苦手な人にも飲みやすそうですね、、、。^^

>必塗マン様 うたも、そうそう縁が有る方ではないですが、年間にして10本程度かな? ボジョレーは、どのシャトー(銘柄)でも、フルーティで渋味は少ないハズですので、苦手な方には、お勧めに1本です☆

3種類くらいありますよね! まだ飲んでないですが、今年は良いできだと聞いてます。

>Jigen様 3種類どころか、20以上のシャトーが製造販売してますよ(^^; 生産地が違うために、ボジョレーとは冠してないけど、同じくヌーヴォーを生産しているところは有ります。ボジョレー地方だけでも、自家用の小さなシャトーまで入れたら、相当な数じゃないかと。日本に輸入されているだけでも、10は下らないんじゃないかしら?

ワインはあまり飲まないけどこの時期になると気になっちゃいます(〃゚∀゚)(゚∀゚〃)ネェー
プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR