2007ラーメン紀行その1

昨日は、穏やかな冬の青空に誘われて…という訳ではないのですが、仲良しオジサマから、EXCEL緊急SOS!どこを、どう、いじったらこうなるのか…時たま不思議でしょうがないのですが、ちょいちょい、こういう事態が起こり得ます(苦笑)

 

今回は、以前、うたが作った「年賀状整理表」と題したファイルが、バラバラになって、手に負えん、という次第の連絡。EXCELとしては、大した機能も使わない、単純な表だったと思うのですが、気が短いオジサマのこと、やりたいことが、すぐ出来ないとブツブツ文句を言われるので、バイトも終わってヒマになったので、お付き合いして参りました(^^;

 

で、数式を訂正し直し、いじった際に壊れた枠を直し、不要な部分を削除して…と、一昨年も教えたような気がするのですが、まぁ、堅いことは言うまい(爆)

 

で、丁度お昼の時間になったので、またぞろ、行って参りました!今年、初めてのラーメンです☆

 

去年の暮れにラーメンを掲載した折、お友達のジミーさんから、昔ながらの中華そばの予定は無いのですか…という質問をいただき、当初は、そのラーメンを食べたらUPしようかと思っていたのですが、味を忘れないうちに、食べた順番でいきたいと思います(A^^;)☆

 

今回ご紹介するお店は、市内東部のハズレに有るお店で、オジサマの知人が「旨いんや!」と言っていたお店。とりわけ有名店という訳ではありません。小綺麗な店内にメニューは7種類ほど。オジサマが選んだのは、写真上の「キムチラーメン

 

そして、うたが注文したのは「京風ねぎラーメン」というもの。どちらも具の基本は、チャーシュー2枚と海苔・シナチク。どこが「京風」なのか頭を捻るところですが、普通の青ネギに白髪ネギ(ネギの白い部分を千切りにし晒したもの)を載せたものです。

 

スープの出汁は、カツオとイリコの味が濃厚に漂う、いわば尾道ラーメンの傍流、といった感じ。似たイメージのスープは、県西部の市にも多く点在していまして、この地域だけは、ご当地名を冠して売り出していますが、知名度はイマイチといったところ(^^; このお店も、その県内ご当地の味に近い。醤油ラーメンだけで勝負で、味噌や塩などのバラエティはありません。当節流行の豆板醤やらニンニクやらといった薬味もなく、あるのは、ハウスのコショーのみ(爆)

 

麺は、普通の太さのストレート麺…とりわけ特徴的な麺という訳でもなく、至って食べやすいラーメンでした♪ キムチは判りませんが、このネギラーメンは、このお店では、多分、一番、スープと似合ったメニューでないか、と思う、うたであります(^^; カツオやイリコといったクセのある香りが、ネギによって中和され、まろやかな感じに仕上がってました(*^^*)v

 

ただし、魚介類の出汁の臭いは、どうも苦手…という方には不向きかもしれませんが、尾道ラーメンほど、ひつこい感じはしない、アッサリ系です☆

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 あっさりまろやか味が年配者向けと言うのは少しせっかちな意見かもしれませんが、
好まれる傾向は有ると思います。

 益々高齢化が進む中で、あっさり味のラーメンが好まれ拡がりつつあるのかもしれません。この記事を読んでほっとしてしまった私も確実に高齢者の仲間入りに向いばく進中! 、、、。^^ 追伸、こってりとんこつ味も大好きですョ! ^^


ネギラーメン食べたいです!旨そうっすねー

>必塗マン様 あぁ、そう仰られてみると、高齢者向きな味のラーメンかもしれません(^^; 最近多い、ニンニク・プンプンというラーメンでもないので、比較的飽きがこないタイプですね☆ 
 まだまだ、うたよりお若い必塗マンさん…とはいえ、時にはアッサリも良いよなぁ、という気持ち、判ります!(笑) 5つ星採点では、限りなく4つに近い3★3/4、といったところです♪(*^^*)

キムチもねぎも、どちらも食べたいにゃあ☆

本当に何時も美味しそうに写真を撮られているのに感心します。だから食べたくなってしまいますよ。

あっさり系のラーメンはエルフ好きです♪ラーメンにキムチとかはたべませんねぇ~
^O^:魚のダシって結構クセがありますがエルフは豚骨の臭みよりずっと我慢できます♪豚骨ラーメンも匂いに慣れるまで時間がかかりましたw^^: しかしその叔父さん
エルフの性格に似てるかもwwエルフもエクセル分からなくなってゴジャゴジャにして
奥さんに直してもらうからww^O^:

>Jigen様 あまりラーメンに白髪ネギは合わないと思っていたのですが、こういう和風出汁の場合、意外とイケルんですよ!

>マリリン様 どうぞ、どうぞ、ご遠慮なく…両方、召し上がって下さいませ(*^^*)☆

>夢太様 今回は、初ラーメンということで、ちょっと贅沢に「パリパリ餃子」も追加しました(爆) 特別に腕の良いカメラマンではないので、食べる前の綺麗な状態だからでしょう(^^; でも、盛り付けも大切な味のウチなので、その点では合格ですね♪

>エルフ様 キムチ・ラーメンは、ピリっとした辛みと酸味があるキムチのトッピング、実は良く似合うのですよ(*^^*)☆ 特にクセのあるスープの場合は、クセを帳消しにしてくれる作用もあるのでお勧めです♪
 そっかぁ…やっぱり。どうやったらこうなるんだろう、と疑問に思っていたのですが、オジサマだけの特技という訳ではないのですね?それにしても頼りになる奥様で良かったですね~♪(苦笑)

どちらも、美味そうだのぉ~・・・夜にラーメンは、目の毒じゃ~ (^^ゞ 今は、そんなお腹が空いてないにもかかわらず、写真に反応してヨダレがぁ~・・・さらに餃子も美味しそうに焼き上がっちゃってぇ、これにビールがあれば言うことなし ☆
あっ、このラーメン紀行にお付き合いするにつけ、尾道の傍流とか専門的になってきたので、ラーメンに詳しくないアッキーとしては、系統図を入手したくなりましたぁ (^^ゞ

>アッキー様 夜に見るから、いけないんですよ…題名で内容は判るのですから、こういう場合は、朝に回すとか(爆) この日は、うたが運転してたので、オジサマは餃子でビールを呑んでました(^^; これが、教えて貰う人の立場かねぇ(爆)
 ラーメンには、ご当地名の冠、多いんですよ…札幌ラーメンではありませんが、うたが知っているだけでも、50は下らないんじゃないかな?ネットで調べたら、驚くほど沢山、有りますよ♪

ラーメンを目にすると↑のアッキー様と同じコメントになってしまいますw
隣の餃子にビール(゜ー,゜*)ジュルルル ん~今日はお風呂も入ったしこれから
ラーメン屋には・・・orz でも胃がラーメンにw インスタントでも作ろうかしら(^▽^)ブヒッ

一日一ネタ  を目標にしています(笑)
あかん!  お腹の虫が・・・ ラーメン、 喰いてぇ~  

>フェイク$様 あは(^^; 今は、インスタントというか、大手メーカーなどが発売する半生ラーメンも良く出来ていて、下手なラーメン屋のラーメンより、よほど美味しかったりしますよ♪ インスタントは、インスタントで、これまた別な味わいがあって、時に無性に食べたくなりますが(A^^;)☆ 夜に食べると太るとので、注意して下さいね♪

>ジミー様 うたは、1週間に2ネタが目標(^^; 他のブログやHPとの関わりで、そこまで豊富なネタを作り出せない、というかヒマがない。思いついても、すぐ書かないと…当然、忘れてしまうという、これまたオメデタイ記憶力のお陰で(爆) 
 もう、お昼も近いですからね…どうぞ、今日のお昼には、美味しいラーメンを食べてくださいませね(*^^*)♪

ラーメン(≡゚∀゚≡)イイニャン♪
美味しそう~~~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR