『ずばり2007年の抱負!』

何も、今年に限った、という抱負ではありませんが…毎年、密かに狙って、いつも断念していることに、今年もチャレンジ(^^;

 

もう、随分と長いこと…多分、○十年は抱き続きてる夢かな?これまでは、目標が高すぎて、到底クリア出来ないだろうことは、判りきっていながら無謀にチャレンジしてきたことが有ります。

 

だからといって、毎年、決まってしてきた、という訳でもなく、手が届きそうだった時も有れば、何年も、全くダメだった期間も有りました。そして、いつしか、歳を重ねるたびに、チャレンジする意欲も失せ、希望も失い、夢を追っては飯は喰えんと、諦観が支配するようになって、ほとんど忘れかけていたんですけどね(苦笑) 従って、最近は、全くといってよいほど何もしてなかったのですが…。

 

昨年末、机を整理していたら、思わぬ所から懐かしいワープロ時代のFDが出てきましたこのワープロは、捨てるに捨てられず、最初に手にしたOA機器だったという愛着があり、未だ現役で動きます。そこで、久しぶりに、機動させてFD内の文書をDOS-V文書に変換、PCに取り込んでみました

 

読み返してみると…青臭く、小恥ずかしいような字句が並んでいます。今の目から見ると、当時の流行のスタイルに振り回されて、小細工を弄した後が有りありと判るシロモノ。これじゃぁ、なぁ、と自身で妙に納得してしまった訳ですが、反面、今なら気付かないような瑞々しい観点も見つかったりして、満更、悪いところばかりでもない(自画自賛してちゃぁ、いけませんね^^;)

 

ということで『ずばり2007年の抱負!』として掲げようと思うのは、過去にしたためた何編かの短編小説を叩き台として、あまり大きく主張やテーマがズレてない作品を、地元の文学賞に応募してみよう!あわよくば出来ることなら、佳作ぐらいに、引っ掛かりたい、な~んて、思っている次第です(A^^;)☆

 

毎年のように、何編も文学賞に応募していた時期と違い、かなり筆の腕は落ちてしまっていると思いますが、この歳だからこそ、判ってきた部分を、若い頃の感性の良い部分を上手にMIXして、400字詰め原稿用紙100枚程度の作品に仕上げてみたい、これが今年の抱負です(*^^*)v

 

もちろん、今回応募したコーヒー・メーカーでいれた、美味しい珈琲を片手に、原稿用紙ならぬ日本語ソフトで、パコパコと作業を進めたい、という願いもこもってますよ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 前置きが、やたら長いので、ナンダロウ?と思いました。
やっぱりそうでしたか、思ったとおり只者ではないと思っていました。
文学とは素晴らしいです。 大きな目標に向って頑張って下さい。
微力ながら大きな期待と応援を引き受けます。

>必塗マン様 気恥ずかしくて、どうしようか、と思った投稿なのですが、プレゼントを貰うには、何か応募せざる得ないので、無理矢理、といった感じです(^^; 5年前にも、この文学賞に応募したのですが、2席まででした。他に特にコレというような抱負が見つからなかったので、目標を掲げるだけなら、大きい方が良いだろうと(爆)

すごいんだ。ハワイのCDなんまいあるやら。本にできるぐらいあるよ。たぶん。むかしのフィルムのもCDにしてもらったしねo(^o^)o

>雪花様 アナログをデジタルに変換するのは、専用ソフトが必要だったりしますが、元々、Windowsマシンは、DOS-Vが基本なので、この形式に変換できるワープロを持っていた、というのが良かっただけです。ただ、新しい今のPCにはFDが付いてなかったりするので、そうなると、読み取り装置が必要ですけどね。雪花さんも、せっかくですから、お気に入りの写真だけ選んで、1枚のCDにする、という作業もPCで、簡単に出来るのでチャレンジしてみては、どうでしょう?

楽しみに待ってますね!

才才-!!w(゜o゜*)wすごいです!応援しております( ̄^ ̄ゞ
うたさんの作品読みたいです!!(*・・*)

うたさんの感性と才能でしたら、是非チャレンジしてください、陰ながら応援させてもらいます。結果は後から付いてくるものです。やらなければ何にも付いては来ませんからね。

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
(*ゝ∀・)v<ガンバレー♪
応援している(σ´∀`)σYO!!

狙いはコーヒー・メーカーですか? カプチーノかエスプレッソで、文学賞を狙いましょう!! (^^)ゝ え、「家庭教師(カテキョー)ヒットマン REBORN!」じゃないって☆

>Jigen様 待ってても、出てこないよ(^^; 内緒、内緒ですから(笑)

>フェイク$様 人様に、読んでもらうほど出来のよいモノは無かったですねぇ(^^; 当時も満足はしなかったらしく、途中止めとなっているものも多いです(爆)

>夢太様 才能があったら、とっくの昔に形になっていると思うのですが(^^; 才能は無いのですけど、書くという作業が好きなんですね、ただ、それだけ(笑) 実際のところ、応募にまで漕ぎ着けられるかどうかも怪しいんですよ(A^^;)☆

>更紗様 応援ありがとう♪ う~ん…どうなるか判らないけど、頑張ってみますね☆

>マリリン様 コーヒー・メーカーに合わせた内容の抱負を考えたら、こうなった、と申しましょうか(^^; うた家のコーヒー・メーカーが、一昨年、ぶっ壊れたままなので(爆)

私も、 生涯一冊出版! という夢を持っています。  が、・・・                                  

すてき! 応援してま~す。

>ジミー様 凡人でも、生涯に1冊の本は書けるそうです(^^; なので自費出版なら費用さえ捻出できれば簡単ですが…公に出版して貰うとなると…なかなか、大変ですよねぇ(笑)

>にゃん様 すてき!以前に、まず、書き上げることが問題かと(^^; これまでは、コレカラ歩く年代の小説でしたが、今度は、これまで歩いてきた年代の小説となる予定です☆

今のうたちゃんが、以前書いた作品を読み返すことによって、昔のうたちゃんに出会ったんだね。二人のうたちゃんの共同制作。たいへんなことも多いだろうけど、応援してるからね♪

>a-ki様 ありがとう♪うたより、よほど表現が上手い♪たいして成長してないように思っていたけど、見方だけは、よりシビアに客観的に見れるようになったようで、それだけにアラもよく判るんだけどね(^^;

おおっ、アッキーも、こういうの期待してたんだよね~ ☆ やっぱ、うたちゃんの文章力を放っぽとくのは、もったいない! しかも、若い感性+年の功で、より完成度を高めて入賞して欲しい~ ☆ 頑張ってね p(^^)q

>アッキー様 ぜんぜん、期待して下さらないように(^^; いやぁ、勢いで言ってしまったものの、若干、後悔してるところなんですから…出来そうもないこと言っちゃって(爆) それにしても、○十年経っても、自分の文体って、変わらないもんだね~!相変わらず、ヘタクソ、というか(苦笑) まぁ、今年は、試しに…程度で、何か書き上げることが出来たら、満足です(^^;

お~~っ!吉報待ってますよ~~♪

ね~エルフにその短編小説よませてよ~^O^ うたさんなら必ず素晴らしい小説がかけると信じています☆勢いでも何でもいいんです♪原因結果の法則☆努力した分だけ自分に返ってきます^O^頑張ってね!応援してますからね~^O^/^^^^^

>TENTEN様 吉報は有り得んでしょう(^^; 応募できるところまで漕ぎ着けたら、満足です☆

>エルフ様 少なくとも、お友達の皆様へは、絶対、公開しません!やっぱり恥ずかしいじゃないですか(^^; まだ、構想もボンヤリしてて、何が言いたいか主張も決まってない状態ですので、思いつくまで、相当な時間が掛かりそうですねぇ…今年は、纏めることが出来たら、よくやった!と褒めてやろう、と思ってる次第です(苦笑)
プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR