2007ラーメン紀行その2

本日は、ネタ切れしてから久しいので、またまたラーメンを食べに出掛けてきました(^^; 今日、ご紹介するラーメンは、うたの家からで10分ほど…という近距離なのですが、近すぎて行く機会が無いんですねぇ(笑) けっこう、この国道沿いでは有名なお店で、県内のドライブ・マップなどにも大概、紹介されています♪

 

しかも、ラーメン屋らしいラーメン屋という風情とは程遠く、ラーメンとおにぎりぐらいしかmenuは無いのに、お店は「ドライブイン旭川」というお店(*^^*)☆ ドライブインだけに、大型バスなども到着し、お土産物に広いスペースを割いているので、入口に真っ赤な大きい中華そばの提灯が2つも有るのに見落としがち(A^^;)☆


今回は、以前、お友達のジミーさんから「昔ながらの中華そば、というのは無いんですか?」というご要望にお応えして、何かのついでに、ではなく、コレだけの為に行って参りました(爆)

 

ご覧の通り、ごくごくオーソドックスなラーメンです☆ 刻みネギとチャーシュー2枚、メンマ、細もやし、という具材も超シンプル。本日、うたが頂いたのは「中華そば」という、そのものズバリの名前のもの…他に「ワカメと玉子」「トンカツ」「天麩羅」だったかな?つまり、トッピングが、若干、豪華になるか、どうかという違いだけで、基本は同じです。麺は、ストレートな、やや細麺…太すぎず、細すぎず、茹で上がりも堅すぎず、柔らかすぎず、というところ。

 

スープは鶏ガラを中心にした、しょうゆ味…最近では珍しい、澄んだスープです。お味も、全く、クセのない、アッサリしたもの。こういう言い方も変かな?と思いますが、コショウがとっても良く似合うスープ 流行のにんにく臭さも、ほとんど感じられない程度で、刻みネギが隠し味というか、ネギの風味が香るほどのサッパリ系♪県南の方から1時間半もかけて食べに来る方もいる、というだけあって、アクの強さが無いのが人気の秘密(*^^*)☆ 懐かしい~!という印象が、一番ピッタリくるかな?かくいう、うたも、ココのおそば、かなり好きなタイプです クセが無いので、また食べようか、という気になるんですね

 

このお店の人気の、もう一つの理由…それは、アンパンマン船頭さんが運んでくれる高瀬舟システム

 

この付近は、昔、旭川を上下する高瀬舟が有名で、うたの家の方にも、元は船着き場だった場所があります。開店当時は、もう少しリアルな船頭人形を使っていたそうですが、子供から「恐い!」と評判が悪く、それからアンパンマンに船頭さんが交代したそうです(^^; カウンターのレールの上を、筏部分にラーメンをのっけて運んできてくれます☆ 船着き場も、店の奥が県北の小京都として有名な「津山」から始まって、写真は無いですが、順番に川下りし、街道沿いの町を通りながら、最後は「岡山」に到着という、凝った作りです。

 

今回は、撮影の為に、わざわざ撮影しやすい場所まで動かしていただきました(*^^*)v 店名より、むしろ「アンパンマンのラーメン屋さん」の方が通りが良いぐらいで、お子様連れにも人気が有ります♪

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

一工夫が生きてるお店で、いかにも子供さんが喜びそうですね。

これは楽しそうならラーメン屋さんですね! 中華そば!久々に食べたくなりました。

おぉ~船にエルフが乗っている!^O^/^^^エルフもラーメン評論家なので、食べると辛口なコメントになってしまいますwwドライブイン旭川って名前だからてっきり北海道旭川ラーメンを作っているのかと勘違いしました^O^: ラーメン乗ってきたらお金乗っけて返してあげたらいいのにね♪^^

ラーメン紀行もずい分回を重ねてネタが切れるのでは、とのアッキーの心配をヨソに、こんな楽しいお店があったとは♪ このアイデア、ただアンパンマンが運ぶだけじゃなく、それぞれの席に町名があるのもいい! アッキー好みのお店だ (*^m^*)v 
で、本題のラーメン。アッキーは、このお味は想像ができますょ。シンプルでネギが香りコショウが合うって分かりやすい。コッテリ系も好きだけど、こういうサッパリ系も好きだな ☆

>夢太様 これで、ラーメンが不味ければ話にならないのですが、ラーメンも美味しいし、クセがないだけに、子供連れなどには、反って、その方が良かったするみたいです。最近は、凝りすぎたラーメンが多く、小さい子には不向きだと思えるモノもあるのですが、アンパンマンが運んでくるだけでなく、アジ的にも、うたはお勧めです(*^^*)☆

>Jigen様 楽しいアイデアでしょ♪ いわゆる、うたが子供時代に言ってた「中華そば」というイメージのラーメンです(*^^*)☆

>エルフ様 あはは(^^; アンパンマンより、エルフさんの方が、ず~っと良い男ですよ☆ 旭川というのは、うたの県を流れる3大河川の一つなんです♪ お金のことまでは聞かなかったけど、レンゲとお箸も一緒に積んでますよ(*^^*)☆

>アッキー様 まだまだ、ご心配なく!うたの県はラーメン店の多い県ですから(笑) ちなみに、川沿いの町となる、うたの町の名前も有りました!それだけで、嬉しかったりして(^^; このラーメンは、お酒を呑んだ後でもOKという、昔ながらのラーメンなとこが、うたの好みなんだよね☆ 最近は、コショウの似合うラーメン、見掛けなかったので、ちょっと新鮮な感じがしましたよ♪

コショウの似合うスープいいですね~。昔ながらのそういうラーメンってほんと最近少ないですよね。

>にゃん様 そう思います?ホント、昔ながら、という言葉がピッタリなラーメンで、ありきたりすぎるのかもしれませんが、何だかホッとするような味ですよ(*^^*)☆

あっさり味のラーメン、いいです~。でも、そこにアンパンマンがいいですねぇ。

>マリリン様 最近は、もしかすると珍しい部類に入るラーメンかもしれません(^^; アンパンマンが、いいでしょ♪ 食べ終わった後で、お話を伺ったので、ラーメンは運んで貰えませんでした(笑)

アンパンマン可愛い♪ 怖い船頭さんも見てみたいですねw
この時間に見るσ(・_・)がいけないのですが、また胃がラーメンに(*≧m≦*)
でも今日は282?のインスタントを購入済みです(*′ェ`*)ポッ コーラとジャンクフードって年に何回かすごく食べたくなって買っちゃいましたw
ん~でも↑のラーメンが食べたいです☆もやし好きなので細もやしたまりません^^

>フェイク$様 ここのラーメンは、夜でもお勧め…というか、胃もたれしないアッサリさ。でも282kcalには負けるけど(^^; ごく普通のラーメンというのも、おかしな表現ですが、そこにコダワリを持ったお店、という感じで、店員さんも、すっごく感じが良かったんですよ♪アンパンマンの精神が生きているのかな?(笑)

ええええええええええええええええええええええええええええええええ????
これだけのために、 わざわざ 行ってくれたの????   わお!
今、雑炊食べましたが、まだラーメンなら食べられます。  あかん・・・喰いてぇ~                  

>ジミー様 はい、仰せの通りに♪(爆)前々から、アンパンマンのラーメンということで、子連れの友達から話には聞いていたんですよ(^^; で、想像するに、昔風の支那そばっぽい、と思っていたので一度は、行ってみんとなぁ、と思ってたので良い機会だったんですよ☆ 最近はTVなどの影響か、グルメ漫画の影響か、凝った味が多かっただけに、まさに普通の味…という珍しさが新鮮でした(*^^*)v

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
アンパンマン(ノ´∀`)ノ゙ヵゎィィヽ(´∀`ゞ)ヵゎィィ ヽ(。´口`)ノ 超ヵぁィィ♪ 
更紗もホシィッ☆O(> <)o☆o(> <)O☆ホシィッ
子供が喜ぶ(*´∀`)(´∀`*)ネー♪

>更紗様 なかなか、面白いシステムでしょ♪ この日は子連れは居なかったのですが、土日は、けっこう、賑やかだそうです(^^; お店の人が仰るに、アンパンマンのマンガには、主役らしい主役が登場しないから、子供に好かれるんですって☆
プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR