年間鑑賞本数

うたの県の映画館のうち、60万都市2つで、昨年1月~12月の一年間に上映された作品数は354本ありました。もちろん、子供向けアニメ(東映マンガまつり、などですね^^;)やリバイバル上映も含めてですが、大都市に比べたら決して多い数ではありませんが、中堅地方都市としては、まずまずの本数じゃないでしょうか。

 

この年間本数の数え方は、あくまでも封切り日を基準に選ばれたもので、現在、上映中のお正月向け大作映画も含まれています。リアル映画仲間の幹事さんがマメな方で、全ての上映作品を一覧表にしてくれたのを数えただけ(^^;

 

映画が趣味というか、好きと言いながら、かなり話題作を逃してる(爆) で、昨年は、1月~3月は、ほとんど鑑賞する余裕がなかったわりには、まぁ、年間31本というのは、かなりの好成績(A^^;)☆ 過去の最高本数は、128本…今と違い、シネコンが無かった時ですから、いかに単館アート系の、小難しい映画を観ていたかとなる訳で、ほぼ、1週間に2本強は観ていた計算になりますね。

 

その当時からすると、月3本ペースというのは、映画好きとも言えない本数…しかも後半は、シネコンの招待券などを戴いたお陰をもって、かなり頑張ったと申しますか、これが無ければ、多分、半分程度だったかな、という有様。何しろ、ガソリン代と映画代を考えると、無職無収入のフトコロ状況では、これが限度、といったところ。

 

で、毎年のごとく、映画仲間が集まって、昨年のベスト5、なんていう企画の季節なのですが、いかんせん、話題作・評判作を見落としてしまってるので、今年は絞りきれず、パスすることにしました(^^; 個人的には、リバイバル上映で観た『大脱走』などが上位に来るようでは、話にならない(苦笑)

 

こういう『ベスト10』なんていう企画の悪い点は、だいたい、上半期の作品は、すでに忘れているというか、印象が弱まってしまう所為なのか、いつも仲間内でも上位にくることは稀で、10月以降の作品に集中しちゃうんですよね…だから、うたは、プロが選ぶキネマ旬報やスクリーンの投票結果も、あまり信用をおいてはいません。しかも「金、払って損した~!」という作品は、よく覚えているのに、そこそこの出来だと、ベストに並べるほどのことはないなぁ、となってしまう次第

 

ちなみに、今年封切られた作品で、出来が良いかどうかは、さておき、印象的な作品という点では『ユナイテッド93』、金返せ!とまでは思わないにしても、ネットで公開に漕ぎ着けたという経緯のほどの作品かなぁ、と疑問符がつくのは『ホテル・ルワンダ』で、もう一つ、ツッコミ無いというか、所詮ハリウッド制作だよなぁ、という印象。好きな作品という点では『トンマッコルへようこそ』、どちらかというと良さが感じ取れなかったというか、頭がついていってなかったのは、アカデミー作品の『クラッシュ』

 

というのが、まぁ、うた評ですが、さて、お友達の皆様には、ちょっと退屈な映画報告でしたね(^^; コレが良かったよ、というお勧めがあれば教えて下さいませ♪後日、レンタルDVDでも借りてこようかと(笑)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最近は映画館では「シービスケット」見てから多分行ってないと思います。
もっぱらレンタルと動画です。やっぱり大きい画面はいいですね。

最近、めっきり映画館に足を運んでません。
最後に見たのはスターウォーズのEPⅢです。

息子の学校年に二回映画館いくよ。OOの星だっけ?!今のみてきます。
昔は体育館だったよね。現地集合。おわったら解散です

この前「愛の流刑地」の試写会の時予告でやってた「舞妓HAAAAA~~N」とか言うのは面白そうだった。
コメディです。

映画・・・先日デスノートを23年ぶりに観てきましたwww^O^:
うたさんとは正反対ですw^^:しかし60万年が2つ!大きな都市じゃないですか!
エルフ栃木は50万都市ですよ^O^:参りましたw

確かに!年間ベスト10と言われても上半期忘れてますよねぇw
金返せは覚えてるんですが・・去年は友達には好評でしたが、盲目の子狐!
タイトル忘れましたorz春頃上映された松雪泰子さんが出演されてる映画ですが
「金返せぇぇぇ!」ですね^^;
おすすめになるかどぅかですが、昔のイギリス映画かな?ビートルズが成功するまでのお話で「バックビート」私はビートルズまったく興味ありませんが感動しました(TдT)人生で心に残る映画ベスト10に入りましたw

>夢太様 DVDでもOKな作品も多いのですが、迫力を求める作品は、やっぱり、映画館ですね~♪ と言いつつ、まだ「エラゴン」観てないわ(^^;

>Jigen様 上映時間と勤務時間+トレーニング時間を考えると…ちょっと、無理でしょう(^^; 老後の楽しみに、とっておいて下さいね(爆)

>雪花様 うたの高校は、映画鑑賞文の宿題を出しておきながら…体育館で上映もせず、行けない人には別の宿題を用意するという周到さでした(^^; 

>TENTEN様 「愛ルケ」に行きたいと思いつつ、なかなか時間が合わず、見逃しそうですぅ(^^; 予告編を観ると行きたくなるのですが、予告編ほど良くない作品が多いのも現実なんですよねぇ(苦笑)

>エルフ様 「デスノート」…前作に続いて、今年は2作目が封切られましたが…どうも、この手の作品は苦手でして(^^; 
 あれ?栃木って、60万都市、なかったっけ?この県南にある2つの都市だけで、全県人口の半分が居るんですよ(^^;

>フェイク$様 あ、やっぱり、「金返せ!」は覚えてますか(^^; フェイクさんの仰る映画は「子ギツネヘレン」かな?子供向けだろうと、最初から行かなかったのですが…「バックビート」は、コチラでは上映されなかったんですよ(^^; 噂でも聞いたことないので…ビートルズ世代ではないけど、ビートルズの唄には影響受けた世代なので、観てみたかったな♪

アッキーは31本でも多いと思ったら、128本っていうのはスゴ~イ! でも、上位に 『大脱走』・・・ずい分古いのが入りましたねぇ (^^; スティーブ・マックイーンは、格好良かったからな ☆ 最新の綺麗な映像もいいけど、古い映画も味があるよね。アッキーはもっぱらTV映画ばかりだけど、最近、『ガス燈』っていうの白黒だったけどハラハラして面白かった。一昨日は『スザンヌの日記』というので涙出たょ。ニコラス・ケイジの『ナショナル・トレジャー』も良かったし・・・たくさんあるけど、思い出せないや (*^m^*)

>アッキー様 昔の映画というのは、本当に、今観ると、よく出来た作品が多いんですよ…しかも、役者に花があった時代ですから♪『大脱走』は、何度も観ている作品ですが、スクリーンで観たのは、2回目…やっぱり、マックィーンはカッコ良かったです♪『ガス燈』とは、また、戦前映画を持ってきましたね(笑)イングリット・バーグマンが素敵ですよね☆ 『スザンヌの日記』は原作は読んでるのですが、映画は見そびれたまま、です☆ 先日も『12人の怒れる男』という、ヘンリー・フォンダ主演の陪審員制度を舞台にした映画を観ましたが、今、同じネタで作ったら、とても、とても多分2時間の枠には収まらないだろうな、という感じで、緊迫感のある良い作品でしたよ☆

(/□≦、)エーン!! 更紗の地元には映画館ヾノ´∀`)ナイナイ
映画も何年か前にジブリ作品を見ただけ(o´ω`o)ゞデシ!!。。。。(( T_T)トボトボ

映画館で見た最後の映画は・・・たぶん・・・ あれ? あの・・・ ど忘れ! あのさぁ・・・
ローワン・アトキンソンだっけ??? あれ、あれ・・・ あれさ・・・ ででこない!(爆)                  

思い出した!  ミスター・ビーン!  何年前だぁ???(爆)

>更紗様 映画は、時間が決まっているから、行きにくいといえば、行きにくいですね。ジブリ作品は、うたも大好きで、昨年の「ゲド戦記」はパスだったけど、それ以前は、ほとんど、観てますよ(*^^*)v

>ジミー様 懐かしいというか、あの、クソ下品で面白味に欠けた駄作の「Mr.ビーン」ですか…もう、8年ぐらい前?あのシリーズは、TVの方が、ずっと良かったです(^^; といいつつ、チャッカリ、観てるところが、情けない(笑)

そうです・・・テレビで観ていて、シネコンというところに初めて行って、そこで観ました。                    

>ジミー様 そうかぁ…シネコンのハシリの頃でしたね(^^; 当時は、うたの県には無かったのですが。 でも、TVの方が、ずっと面白くて英国のユーモアを感じたなぁ…ハリウッド脚本が入って、英国と米国のユーモアの落差を感じた作品でした☆
プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR