方向感♪

大体において、女性は方向音痴と仰る方、多いですよね? 

 

うたの友達なんぞは、スキー場から民宿まで、わずか10分程度の角から、どう考えても一本道だと思うところで迷子になって、小1時間も戻ってこなかったことがあるほど(^^; アーケードの並ぶ商店街で、店から出たら、方向が判らなくなって、駅と反対側に出てしまった、とかいう話は、ちょいちょい聞きませんか?

 

でも、うたは、どちらかと言うと、かなり方向感は良い方で、地図も、逆さまにしなくても読み取れる。コレは、一つには訓練のお陰もあったのですが、頭の中に大まかな地図が入っていること、お日様や景色などからの方向で東西南北の見当が付けば、大概は克服できるんですよ♪

 

さて、昨日は、伯母の葬儀で県境の街まで出掛けたのですが、うたの車には、カーナビなんぞという便利な機能は搭載してません(^^; ひたすら、地図を頼りに見当をつけながら行くしかない訳で、先日帰省してきた兄が「ETCもカーナビも無ければ不便だろ?便利に暮らすことを考えて、親父に言って買って貰え」と簡単に申しますが、ただでさえ肩身の狭い居候の身としては、そんなことは言い出せません(苦笑) 知らない場所に行く、こういう時には、確かに不便だなぁ…と思うのですが…。

 

今回は、行きがけは国道バイパスの一本道なので、おおよそ通る地名と標識が読めさえすれば迷う場所ではありません…これまで遠出する際には、大概、運転が出来る、しかも道に詳しい知人と一緒なことが多かったので、一人で休憩無しの3時間は、かなり辛い(^^; 何しろ「生きてる人間ナビゲーター」が居ないんですから(爆) 今回はバイパスに乗る道を探すのが一番、手間取ったぐらい(笑)市街地の地名を頼りに乗り切りましたが、コレもバイパスの上り口の交差点だけは知っていたからこそ!余り得意ではない合流もあるので滅多に利用しないんですよ(苦笑)う~ん、どうもタイミングの取り方がイマイチなのか、合流は緊張するんですね~!

 

セレモニーホールには、国道から曲がる交差点の名前を頭に刻み込んでおいたのと、比較的判りやすい場所だったので、難なく到着♪ で、火葬場までは、霊柩車を始めとする先導が居るから良かったものの、さて帰りです▼ 行きがけに同乗した親類の手前、適当にお喋りしてたので、ろくすっぽ道を覚えてない(A^^;)☆ 地図も、田舎のことなので、広域になりすぎて役に立たない有様で、こうなると、後は勘どころで戻るしかない訳です(苦笑)

 

頭の中で、パッと付近の地図を拡げる…最初のT字路…右か左か、思案どころで、地図では左手の道の中だった…なら右だろう、と勘。標識も登場しない道を進むと、またT字路…時間的に作業帰りらしい電気工事屋の軽トラを発見 この車は多分、街中に戻るだろうと、お友達をすることにして追尾。どうやら、この勘は間違いなかったとみえて、標識のあるハズの県道にぶつかるしかし、取り敢えずは表示が無い交差点なので、ここでも頭の地図を引っ張り出す

 

多分、今度は左だろう…お!標識発見良かった~♪間違ってなかった(*^^*)v 親類を同乗させているので、間違えたら恥ずかしいなぁ…と思っていたのですが「よく、覚えていたね~!」と褒められたりしたけど、内心はハラハラしてたんですよ(笑)

 

親類を送り届けた後、途中で見た高速道路への進入路の標識を思い出し、帰りは、降りるICからの方が、家に近いので高速を利用することにしました。この高速道路も…実は一人で運転するのは初めて!(A^^;)☆ 途中のジャンクションが判りにくいと評判な高速道なのですが、飛ばせる部分は時速120kmぐらいで、標識を発見したら100km程度に落とし注意深く運転♪

 

いやぁ~!うたちゃん、やるでないの!!ほとんど地図は、行きがけにセレモニーホールを確かめた程度ながら、無事、行って帰ることが出来ました(笑)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私も地図帳は乗せているのですが、大分古くなってしまい、新しい道が載ってないので、困る事があるんです。新しいのをと思っているんですが、その3、4千円の思い切りが付かず自分に愛想を付かせています。

すご~い!! ワタシなんぞ、初めての遠出だと、100%迷ってしまうから。目的地の家に電話して、場所を聞いて、行き方を教わったほどです。

5重苦の中にあって、これはツイてましたね♪ 親戚の話相手をしながらも、道を間違えず運転できて、ホッとしたでしょう。これで運が向いてきたかな~☆  アッキーは最近遠出しないけど、以前は道を間違えてばかり。Uターンの常連でしたょ (^^ゞ

すばらしい! 方向感覚いいんですね^^
私は、ひどくないけど良くない方かな?
車で間違えると、結構遠くまで進んじゃうから、うまくいってよかったですよね!

カーナビは、知らない町なんかでは、役にたつかもしれないですが、
知ってるところを走る分には、かえって邪魔だとか聞きますね。

人間ナビゲーターのエルフです♪^^ 関東一円、体外の場所は地図なくてもいけます♪そんで細かい道が分からなくなったらコンビニや本屋さんで地図をみて頭の中に叩き込み目的地につく。このやり方で関東一円営業しておりました♪^^
東京なんぞは裏道一杯知っておりますよ~^O^V
にしても、うたさんも方向ばっちりじゃ~ないですか!頼りになりますね♪^^

>夢太様 うたが利用している地図も、4年ほど前のものなので、そろそろ買い換え時かなぁ…と考え中なのですが、それにしても高いですよね(^^; カーナビが普及して、そのうち地図は貴重品になっちゃうのかな?なんて思っています☆

>マリリン様 すごい訳ではないですが、遠出の場合には、前もって、じっくり地図で検討しておけば、おおよそのところまでは辿り着けるものですよ(^^; 以前、掲載したケーキ屋さんのように、そばまで行きながら判らない場合には、うたも、電話して目印を聞きます☆

地図が読めない女性って案外多いですけどね、うたさんは大丈夫なんですねー
かっこいい!

>アッキー様 よくやったでしょう?と自画自賛するほどのことではないのですが、余り道を間違える、という経験は少ないですね(^^; ひとつには、田舎であることが幸いしてまして、大きな道を進んでいれば、大体のところには行き着けるモンなんです☆ それにしても、男性で道に迷う、Uターンの名人というのは、珍しいですね♪

>のりこ様 のりこ様も、悪い方ではない、と仰るところを鑑みると、かなり良い部類でしょうね♪目印を発見するまでは、結構、遠くまで行っちゃうこと、ありますよね☆ カーナビも、知っている場所では、ウルサイだけと聞いてますが、もう少し、複雑な場所を行く時には、交差点で赤信号の度に地図を見るのは、面倒ですよ☆

>エルフ様 エルフさんは、前の商売柄、地図を読むとか、方向感を養う訓練が出来ていらっしゃるでしょうから、出来て当たり前~! まぁ、うたも頭の地図ナビで頑張る方法のお陰で、結構、市内の裏道も苦労せずに発見してます(A^^;)☆ あぁ、この道を行くと、ココに出るのか…という経験を積むと、自然と詳しくなるそうですね♪エルフさんのように営業職ではなかった割には、良い方でしょ♪

>Jigen様 いえいえ(^^; 便利なアッシーを掴まえられなかっただけに、何でも自力で、やらねばならないことが多いだけです☆ バイクの時には方向転換が楽だったので、結構、それで道の行き方を覚えた、という感じです(*^^*)☆ 何しろ田んぼの畦道まで走ったぐらい(爆)

σ( ̄(●●) ̄)アタシ 方向音痴の代表です。

(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
方向音痴の更紗(*`・ω・)ゞデシ!!
どこかに行くε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄ー ̄)┘ と必ず迷子になるのが差ラッサ(〃`・д・)ゞデツッ?

>わつみ様 友達に言わせると…方向音痴ぐらいの女性の方が可愛げがあっていい、と言いますよ(*^^*)♪ うたのように方向感が良いと、男性として威力を発揮する場がないんですって(苦笑)

>更紗様 一人でお出掛けしなければ問題ありません♪お友達や恋人と一緒に、楽しく遊びに行くことが、やっぱり楽しいですからね☆ ただ、女性同士の場合、時に、二人とも方向音痴で、とんでもない場所にたどり着いた…という笑い話も、うたの友達にはありますが(^^;

うたさん、お疲れ様でした(;^_^A アセアセ・・・
私の女友達にもビックリするぐらいの方向音痴がいますが。。。だいたい車の免許取得してない女性に多い気がします^^; 転職後2週間会社行くのに迷ったとか(笑)
カーナビは搭載しているのですが・・・・目的地を設定していざ出発!すると。。
「目的地周辺です。音声案内を終了します」って。。。えーー!!こっからが大事なんじゃぁ~ん!!周辺で終わらないでー!ちゃんと「目的地」まで連れてって~!
と・・こんな感じです(笑)

地図を頭に入れておく訓練は大切ですね。カーナビに頼ってしまうと応用力がなくなると
私は思いますけどね・・・。みな、便利だ便利だと言いますが、それに慣れてしまうことで
失うものも多いと感じますが、いかがでしょうかねぇ・・・ 

>フェイク$様 ほ~!うたは、カーナビを持ってないだけに、実際には、どうなのだろ?と思っていたのですが、肝心な目的地まで連れてってくんないんですかぁ▼ 友達のナビは、電話番号を打ち込むだけ、とか言ってましたが…。きっと、カーナビと一口に言っても、いろんなタイプが有るんでしょうね(^^;

>ジミー様 よく、人に教えて貰いながら行くと、道を覚えない…と言いますよね?多分、カーナビも同じで、頼り切ってしまうと、道を覚えなくなるんじゃないかしら?カーナビが無いから、毎度毎度、地図を拡げるのも面倒なので、目印を覚えたり、交差点名を覚えたりすんだと思いますよ(^^; まぁ、今までは無いのが当たり前だったんですから、無くても済むなら、それでもいいか、と思っています(強がりかな?^^;)

ナビも時にはいい加減ですからヾ(^o^;)o  やっぱ野生?いや天性の勘が一番です!
でも 独りだと何とかなるけど同乗者がいると ちょっと失敗許されないプレッシャー感じますよね(oー(ェ)ー;A  ともあれお疲れさまでございましたm(。_。)m

>きゅも様 都会地なら大きなビル名や目印となる建物が多い上に、詳細図もあって困ることも少ないのでしょうけど、田舎は、どこも似たり寄ったりの景色が多く、目印も無いので、迷いやすいんですよ(^^; 今回のT字路も、左右を見ても林の中でして、当然、番地表示も無いから。同乗者が覚えていてくれると助かるんですけどねぇ(笑)
プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR