2007ラーメン紀行その3

この日曜日…またぞろ、オジサマからEXCEL緊急呼び出し 今度は、ちょいと複雑な数式を用いた勤務表の訂正。オリジナルを、うたが作成した訳ではないので、かなり苦労しました(^^; 

 

というより、オリジナル作成者には申し訳ないのですが、何もこんなに複雑な式を用いる必要ないじゃん…と言いたいシロモノ。しかもUSBフラッシュ・メモリにデータを移行させたら、参照セルが消えてしまい、その元となるセルを探し出したら、何と元データそのものが壊れてる▼ ならば、いっそのこと消去して、別な方法で作った方が、後々が楽だし、初心者のオジサマには扱い易い。

 

とはいえ、オジサマの希望を聞いて改めて作り直しするとなると…思ったより時間が掛かってしまいました(笑) 時間関数なんて、日頃、しょっちゅう利用するモノでないので忘れてるんですねぇ(A^^;) 出来たハズのウロ覚えで作成し始めたので、久々にヘルプのお世話になりました(苦笑)

 

さて、そうこうしているうちに、お昼も過ぎたしお腹も空いた…となると、ラーメンとなるのは、これまた、いつもの定石(笑) で、昨年のラーメン紀行でご紹介した「天理ラーメン」を食べに行こうと思ったら、なんと、まぁ、店が潰れてるんですねぇ(-"-;) 結構、流行っていたように記憶してるのですが、フランチャイズの方針なのか、どうやら撤退を余儀なくされたようです。

 

で、仕方ないので、以前からオジサマが通勤途上にある店で、謳い文句は「中四国うまい25店」に選ばれたという、県西南に位置する名刀の里にあるお店。もう3時近かったのですが、まずまずの混みようで、内心、ちょっと期待出来るかな?と。店内に入ると「これまでの味噌ラーメンに満足できなかった方、是非一度、当店自慢の味噌ラーメンをご賞味ください!」という大きな張り紙。

ならばということで注文したのが、下にある「味噌コーン・ラーメン」

 

このお店は、他にも「しょうゆ」「塩」が有るのですが、どれも同じで、基本の他は「ワカメ」「もやし」「チャーシュー」「唐揚げ」「コーン」の5種類。うたが頼んだのは「コーン」ですから、おそらく基本は、このコーンが抜けた具材で、後は「ワカメ」や「もやし」といった類は、分量が増えるだけと思われます。

 

麺は、普通の太さ…太からず細からずのストレート麺。ベースとなる出汁は、どうやら鶏ガラと昆布を中心とした感じで、まるでクセを感じさせないいもの。で、肝心な味噌ですが…やや白味噌が勝った合わせ味噌といった塩梅でしょうか?味噌そのものは「中辛」と分類されるモノと、うたは推定。最近の味噌ラーメンに比較すると、濃さは、どちらかというと薄目でアッサリ仕立て。味噌ラーメン特有のヒツコサの無い、どちらかというと昔ながらの懐かしい味わいの味噌ラーメンです。

 

まぁ、後は好きずきと言うところですが…実は、うたは、あまり美味しいとは思わなかったんですねぇ(A^^;)☆ 最近の妙に凝りに凝ったラーメンも、クセが強すぎて、ハマレば美味しいけど、ハズレたら目も当てられない、という感じではなかったけど、味噌が味噌汁みたいな感じで、サッパリすぎ!といったところでしょうか いつの時代の「名店25」かは判りませんが、当世風でないことだけは確かです(笑)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

見た目はとっても美味しそうですよ。
私もラーメンは味噌党なんです。名古屋だからかな?

いつの時代の名店25(笑)知りたいですね(笑)
普段は薄味が好みなのですが味噌だけは 味噌~!!と感じられる濃い味が好きです♪ 店内の張り紙を見たら間違いなく私も頼んでます(^^;)

白濁しているから、とんこつか? と思ったら
白味噌でしたか。それで白っぽいんですね~。
撮影が良いので、うまそうに見えます♪ ゴk

私は具がいっぱい入ってるラーメンが好きです。
塩分も多く、カロリーも高く、きっと健康に悪そうなのに、
野菜の具がほしい! ってのはヘンかもですが^^;

うたさんとエルフでラーメン屋食べ歩きしたら~先ず美味しいって言葉の出るラーメン屋って50件に1件出ればいいほうかもね~エルフも余程のことがない限り、旨いといいません^^: 関東圏の名のある店を食べ歩いてきたエルフ、有名なお店だからといって誰もが旨いというなんてとんでもない^O^; ですよね~うたさん♪^^
ラーメンは人が同行ではなくて、自分がまた食べたい♪うん!旨い!と思えば、そこが自分にとって美味しい店でいいじゃないですか♪^^ と思うエルフです☆
でもね~エルフやうたさんは~美味しいお店ほど、自分の目利きレベルを上げて
食べに行くから、一筋縄では旨いといわにゃい♪逆にしょぼい店ほど感激するもんですよね~^O^::

エクセルはアッキーもよく会社で使ってるけど、最近課長の予定表、当日が赤くなるようにしてあげて褒められました \(^o^)/ その時に久々に、TODAY()を使いました。日にちはユーザー定義で、「d」を作って日だけ表示。あとは条件付き書式で日を赤くしちゃうっていうの。初めて作ったけど、当日が目につくようになって上手くできました p(^^)q
ラーメンは、どうも文章を読む限り、うたちゃんと趣向が似てるかな、って思いました♪
スープはクセが強すぎもダメだし、サッパリすぎも物足りない。最初の一口、グッとくるのがいいですね ☆

エクセルはアッキーもよく会社で使ってるけど、最近課長の予定表、当日が赤くなるようにしてあげて褒められました \(^o^)/ その時に久々に、TODAY()を使いました。日にちはユーザー定義で、「d」を作って日だけ表示。あとは条件付き書式で日を赤くしちゃうっていうの。初めて作ったけど、当日が目につくようになって上手くできました p(^^)q
ラーメンは、どうも文章を読む限り、うたちゃんと趣向が似てるかな、って思いました♪
スープはクセが強すぎもダメだし、サッパリすぎも物足りない。最初の一口、グッとくるのがいいですね ☆

すどーり したのぢゃ! わけは、 67.6kg だからじゃ(爆) 

>夢太様 見た目は…うたも、美味しそうだと思ったのですが、香りが、思い返すと薄かったですねぇ(^^; 味噌の香りが、もっとしても良いかと。 結構、うたは味噌味も好きなんですが、これまた、なかなか見つからないのが難点。名古屋には、美味しい味噌ラーメン、ありそうですね♪

>フェイク$様 あはは(^^; 張り紙に釣られるのは、うただけでなくて安心しました(笑) うたも、お料理の基本は薄味なのですが、こと、味噌ラーメンに関しては、やっぱり、濃厚な味噌味の方が、美味しいように思うんですよ☆

>のりこ様 ラーメンそのものは、まぁ、あまり健康的な食事とは言えないでしょう(^^;なので、毎日食べようか…とは思いませんが、塩分の吸収を抑えるワカメを、家では必ず入れます♪ 具は、野菜ならタップリ目が好きなので、キャベツもネギも、家ならテンコ盛りしてますよ☆

>エルフ様 う~ん…確かに、簡単に「旨い!」とは言いませんねぇ(^^; よく言う台詞に「うん、この味も、なかなか悪くない」と誤魔化してます☆ 自分の好みを人に押しつけるつもりはないのですが、人が旨いと言ったからといって信用もしないんですよね(笑) 

>アッキー様 Excelでは、TODAY関数もいいけど、WEEKDAY関数も便利ですよ♪予定日などは、ピボット・テーブルを利用するのも手です。ユーザー定義は、うたも良く利用してます(*^^*)v  ラーメンはねぇ…アッキーさんとは、確かに味覚が似てるかも♪ 昔風でも、前回紹介した醤油ラーメンなどは好きなので、どこが違うんだろう…と考えてみたら、今回の味噌ラーメンは、味に深みが無いというか「こく」が足らないように思えるんですよ(^^; なので、味噌汁みたい…という表現になってしまったのですが、味噌そのものの味は悪くなかったのですが、支えるベースに難あり、という感じです☆

>ジミー様 まぁ、ラーメンは、太ると言われますが、その訳は、呑んだ後、寝る前に食べるからですよ(^^; カロリーは、結構、高いものなので、夜中に食べるのは、控えたほうが宜しいかと(笑)

お約束のラーメン!? 味噌味は、確かに当たり外れがあるかも。でも、写真はおいしそうに写ってましたよ。

>マリリン様 どうも、このオジサマとのランチと言うと、何故かラーメンなんですねぇ(笑) まれに、お好み焼きやトンカツの場合もありますが、これは多分、オジサマのランチ感じゃないかと(^^; 写真は美味しそうに撮影できて良かった♪コレで、写真が不味そうなら、可哀想な記事になってしまいました(苦笑)

夜9時以降は、食べないぞ! 食べないぞ! 食べないぞ! 言い聞かせてます(笑)                   

美味しそうな味噌ラーメンです^m^

>ジミー様 と言いつつ、結局、理屈を作り上げて食べてたりして~♪(笑)

>kichiku戦士様 見た目ほど、美味しいかとは言えないかも~♪でも、好みですから、こういう味が好き!というお客さんも多いことと思います☆

写真から受けるイメージでは、むしろ塩ラーメンと言う感じがします。
あっさり味の味噌ラーメンも食べてみたいです、、、。^^

ぼちぼちこちらも復活です。 いつもありがとう、、、。^^

>必塗マン様 多分、こういう色合い?の味噌ラーメンって、珍しいんじゃないかと(^^;
普通、味噌ラーメンの場合は、もう少し、茶色茶色した味噌が多いですよね☆ 
プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR