さくら、さくら、今、舞い落ちる~♪

ただ今、うたの地域は満開~散り始め、といった状況の桜です♪朝は良い天気でも、ここ数日、午後から曇りだし、時雨たりする不安定なお天気が続いています。

 

昨日は、今年度から仰せつかった町内会の会計の初仕事?で「○○町町内会」の印鑑を作りに、以前、現場事務所が利用した印鑑屋に出向きました。うたの近所には印鑑屋が無いからで、勤務時代に、うたが、よく仕事で利用した店は市内の中央なのですが、車が止められないので、駐車場のある印鑑屋というと、ココしか思いつかなかったから(^^; 数年前なのに、未だに顔を覚えていてくれました♪

 

さて、本題は、この町内会の話でも印鑑の話でもなく、タイトルどおり桜の花びらのこと。この日、うたの前を、黒いBMWが走っていたのですが、こういう車を乗っている割には珍しく手入れが良くないというか、青空駐車場の方なんでしょう…白っぽいモノが何やらイッパイ、くっついている。最初は何かな?と思っていたら、コレが桜の花びらなんですね~ ひらひら、ひらひらと、花びらが飛んできます☆ 

 

多分、前日の時雨の時、風も強かったので、傍に立っていた桜の木から花びらが落ちたのが、車体に、へばりついていたのでしょう(A^^;)☆ それが、まぁ、半端な量じゃないんですね!(笑) 車のスピードが上がるにつれて、その風で乾燥したからでしょうが、最初は、ひら…ひら程度でしたが、段々、本格的になってきて、その様子は、ちょっとした花吹雪!! 風情がある、と言えば、言えなくもないのですが、80kmぐらいの速度で走行しているので、結構、かなり視界の邪魔(苦笑)

 

これが行きがけの出来事…そして帰り。今度は、国道のトンネルで、これまた、どういう訳か桜の花びらが積もっていたらしく、車の走行する風の所為でしょうか?薄暗いトンネル内で、その淡いピンクの白さが朧に舞ってます。もしかすると、行きがけのBMWが落としていった花びらかもしれませんね(^^;

 

たまのドライヴの方なら「あぁ、まぁ!春だわねぇ~♪」とお喜びになるところでしょうが、何も走行中に桜吹雪を感じなくても、この国道沿いには、アチコチに桜が咲き誇っている場所もあれば、近くに遠くに、山には山桜をはじめ、濃いピンクが印象的な山ツツジも咲いている景色で、充分に視界を楽しませてくれますので、目の前を飛び散る、落とされた花びらは交通安全の敵!ドライバーの皆様、車体に付いた花びらは、綺麗に落としてから走行して下さいね(笑)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは、うたさん、うたさんも勘定方ですか、私も4月から引け受けております。
前任者が預金通帳を帳簿代わりにしておりましたので、細かい所を調べるのに四苦八苦しております。
私はエクセルで複式簿記の帳簿を作って記帳しています。
数字を入れるだけで計算してくれますので、楽です。
でも他に色々雑用がありますでしょうから大変ですね、頑張ってください。

さくら良いですよね~
都内は、もう散ってしまいましたよ!(^^)

>夢太様 同じですね~♪これまでの前任者は、とてもとてもアナログの方ばかりで、何でもかんでも手書き…以前、依頼された作ったEXCELの帳簿は、出来映えが良すぎて…というか複雑すぎたのか、使い切れない!という苦情だったので、今回は、簡単に現金出納帳から、必要な勘定を集計するシステムに変更しました(笑)

全くOA化が進まない町内会なので、実は会計の印鑑も、これまでは個人印でした▼しかし、うた本人としては自分の印鑑を使うという発想に抵抗があったので、新たに作ることをしたんですよ(^^; 領収書をはじめ、すべてEXCELで作成し、記帳はCDに。使えないという人には、プリントアウトして渡せばいいことなので、自分が楽なように考えております(笑)

>kichiku戦士様 東京より西に位置する、うたの県なのですが、不思議と、東京より開花や満開が遅いんですよ(^^; それでも、ヒート・アイランド現象で、中心部は、葉桜に近い有様ですが、県北などは、コレカラが見頃なんですよ♪

桜の花びらを撒き散らす高級車。あんまし経験できない光景ですね~ (*^m^*)
風情のある桜の花びらも、こうなると交通妨害ですかぁ (A^^;)
先日選挙の小学校でも、体育館の中に花びらの舞い込んできて、会場整理係りが掃いてもなかなか取れず、苦労してました。ゴミと違って、見た目は何となく良いのですが (^^ゞ
町内会のお仕事、ちょっと面倒かもだけど、がんばってね p(^^)q

>アッキー様 滅多に高級車で、しこたま汚れてると言う状況を見掛けることは少ないのですが、この車が例外中の例外だったのかも(^^; ついでに、うたの愛車クンのフロントのワイパーにも、花びらが、一緒にドライブしたかったらしく、おウチまで付いてきてくれました(笑) 

町内会の会計は…大した仕事量では無いのですが、何しろ、町姑・舅が、小うるさくて、全く理に適っていません▼この支出の内訳を見て、実はビックリしているんです…この非合理化精神と偏った分配に、民主主義とはなんぞや、と言いたいぐらいです。

今日「花筏」の意味をはじめて知りました。(恥)

>TENTEN様 「花筏」は、川面を流れる桜の花びらの指す、素敵な言葉なのですが、車で撒き散らす花びらも、花筏に通じるものがありますね♪ 川面に揺らぐ優雅さは…残念ながら、道路に吹き荒れる様子からは感じることは出来ませんでした(A^^;)☆

こっちは、やっと7分咲き。

それにしても、車体に貼り付いた桜の花びらを大量に撒き散らすとは…。うちの方では、車体に貼り付いた落ち葉を落としながら走行してるクルマを、秋によく見かけます(特に天候の荒れた日の翌日)。後続車になんかなってしまうと、何がとんでくるかわからないし…。
そうそう、大雪の日に、塩カル(塩化カルシウム)を撒いていたクルマの後についてしまって、前からパラパラ塩カルがとんできて、困ったことがありました☆

いつかは BMW・・・ いつになるのかなぁ・・・ 永遠の憧れかも・・・

こちら横浜の桜は、もう終わりですね。
濃いピンク色のボッテリした、八重桜が咲き始めたところ。
葉も一緒に成長するので、どうみても桜餅だよなーと思ってしまいます^^;

町内会みたいな古くからあるところは、どうしてもアナログですよね。
印刷して手に取れるようにするのは、わかりやすいと思うし、
パソコンを使ってる人間でも、印刷物は、あれば便利なんじゃないかな。

こちらも桜は散ってしまってます。 綺麗ですけどねー

>マリリン様 落ち葉よりモノが小さいだけに派手ですよ(^^; それにしても、塩カルが飛んでくるとは!さすが寒冷地ですね☆ 巡り合わせとはいえ、こういう車の後ろでは走りたくないですよね~!ついでに、木材や電灯かな?コンクリの柱を満載しているようなトレーラーの後ろも、もし、ワイヤーが切れたら…といらぬ想像力のお陰で、なるべく後ろを走りたくない、うたであります☆

<ジミー様 うたもBMWは、車もオートバイも乗ってみたいメーカーなのですが…一生、縁は無いでしょう▼ まぁ、ジミーさんは、うたよりは若いので、手に入れる可能性は大でしょうけど、ね(*^^*) 夢が叶うように頑張ってお仕事、なさってくださいね!

>のりこ様 八重桜は、葉も一緒に芽吹くので、綺麗だと、うたは思ってきたのですが…さすがに桜餅は思いつきませんでした(笑) 仰られてみると、そう、見えなくもない(A^^;)☆ 家の庭も、ソメイヨシノが終わり、そろそろ八重の蕾が膨らんできたようです♪

町内会の簿記などは、大した分量ではないので、手書きでもいいといえば、いいのですが、どうも書き損じをした時の訂正を考えるとPCの方が便利でしょ?修正テープや訂正印を使うの、嫌いなんです(^^; 

>Jigen様 年に一度のお祭り騒ぎの木は、桜だけですよね~♪

桜♪エルフの地元宇都宮ではもう散り始めましたが勤務地の日光では今が満開といったところで、二重に桜の満開を楽しんでいます♪^^週末には那須の別荘に行ってまた桜の咲き具合なんかも楽しんでみたいなと思っております♪印鑑といえば・・・
エルフの父は元印鑑屋さんでエルフも12万円の原価で象牙のワニ革のケースを作ってもらいましたよ^O^ 売値が確か50万・・・・1本売れたら昔はぼろ儲けだったとかw

 ご無沙汰しました。 
この黒い車、 「遠山の金さん」 だったのかも、、、。^^

「この せなの 桜吹雪 散らせるものなら 散らしてみろい! 」 

( もう充分に 散ってますよ~  って、、、。^^ )  


プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR