春の予感の…

今日は、久しぶりの雨…昨日、うたが日頃しない庭の手入れなんぞしたのが悪かったのか、どうやらお天気がビックリして慌てたらしい(^^; 草刈りの間中「乾燥しすぎて、抜けないじゃん!」と散々、毒づいた所為かしらん☆ 週明けの月曜日の朝は、通勤・通学の方には、とっても出鼻をくじかれたようで嫌なモンですよね(*^^*)

 

日頃は、雨の日はお休み~♪と、自室でPCするか、雑本を読むかすることが多いのですが、今日は例によってHPの原稿を受け取りに行く日▼雨の日の運転は、どんよりと暗いし、ワイパーはウルサイし、余り好きじゃない…尤も、好きという方も滅多にいらっしゃらないでしょうが(A^^;)

 

でも、まだ節分前の大寒とはいえ、仄かに温もりを感じさせる雨…つい、この間までの、肌を突き刺すような冷たい、雨かミゾレか、或いは雪かと思わせる滴と異なり、音もなく柔らかにシトシトと路面を濡らしています。

 

このところの乾燥続きで、ただでさえ冬枯れて、ちょっと煤ぼったような山並みも、今日はしっとり…ネコヤナギかな?まだ小さく、ルビーのように赤い硬い芽は、肌理細やかな雨の化粧水に潤って、芽吹く前の、ちょっとおめかししておりました☆

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは、うたさんは文章がうまいですね。私など憧れてしまいます。なにせ、国語は大嫌いでしたから。 今日の名古屋は一日中雨がふったり、降らなかったりのお天気で、小寒い一日でした。この後また寒さがぶりかえるそうです。ご自愛くださいね。

>夢太様 てへ(^^; 褒められると照れちゃう♪特別に文章が上手い方ではないですよ…いつも、川柳のお題を繋げられなくて。毎朝、ハタっと考えるのですが、思いついた途端、PCを開くまで、記憶力が保たないんです(爆)

うたちゃま、昨日お庭のお手入れされたんですね(^^)
お疲れ様です!!
うたちゃまのお家のお庭は広いから、大変だったでしょぉ~。
今日は、ほんと暖かくてもう春も近いのかなって勘違いしちゃいそうでした(*^^*)
でも、まだまだ2月にもなっていないから油断は禁物ですよね!!
うたちゃまの素敵な文章で彩られたネコヤナギも
また暖かく春が訪れるまでおやすみですね?

>なんおちゃま このまま、スーと暖かくなる…とは思えないのですが(^^;
ネコヤナギの木は、来月には、赤い殻を破って、銀ネズ色の穂を出すかな?
なかなか、あの姿も、可愛げあって、うたは好きなんですよ(*^^*)

あっ、やっぱ、いち早く春の息吹ですね♪ 早く山も芽吹いて、小さなスミレが咲くようになるといいなぁ ☆

山が芽吹いたら…そう、当然、山菜狩りですよ♪
最初はフキノトウ、ツクシから始まって、タラノメ、ウド、
ワラビ、コシアブラと続いて、初夏が訪れます☆

いやぁ本当に文章が上手い! 読んでいると活字離れした脳が活性化される気がします。
プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR