『春の投稿イベント初日』

icon 投稿イベント 本日のテーマ

あなたが「春だなぁ」と感じるのは、どんな時ですか?


春を感じる時…その土地柄や、その人の暮らしぶりなどで様々なことと思いますが、うたが、「春だなぁ…」と感じるのは、フキノトウやツクシ、タラノメやワラビ、セリなどの山菜を見つけたときかな(^^; 

 

今は、スーパーなどで、販売されていたりするものも見掛けますが、ふっと目に付いた、と申しますか…庭の一角や、お友達の山に遊びに行った時に見つけた時の可愛らしさは、全然、違います♪ そして、不揃いで、小振りだけど、香りだけは猛々しい、山菜の生命力に、「今年も春が来たんだね♪」と思うんですよね(*^^*)☆

 

そして、この山菜を見つけた頃から、日を追うごとに、陽射しが伸びてきて、桜の開花が待ち遠しい頃になると、今度は、付近の桃畑の手入れが始まるんですよ☆春は、農家にとっては忙しい時期なのですが、その作業風景さえも、どこか長閑で、まだまだ、歌うことが下手くそなウグイスからツバメの巣作りに季節の移ろいに、心が和む時、春っていいな♪と思うのです♪

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

この文章読んだら、日本の春は素晴らしい! うたちゃんちの土地柄は素敵だな、って思いました♪ アッキーも、オクさんのお祖父ちゃんが畑やってた頃、遊びに行くのが楽しくて、ノビルなんかも採って塩漬けにして食べたりしましたょ (^^ゞ
スーパーのビニール入りは、名実ともに味気ないね (^^;
う~ん、春は・・・いいなぁ~ (*^^*)v

>アッキー様 そうですねぇ…ノビルやワラビは塩漬けしておくと、ウドンなどにも利用出来て、便利な山菜の一つですね。ただ、山菜には、似た毒のある植物も多いので要注意が必要ですけど(^^; 季節は、買うものではなく、探すモノ…というのが、うたの持論の一つで、栽培された山菜を買う余裕があるなら、ちょっと足を伸ばして、荒れた里山の一つでも手入れすればと思うんですよね。

今年は山菜がでるの早いですね。
蕨も顔をだしてきたし、たらの芽も去年より10日は早いですね
この季節空気も美味しいいい季節ですよね

>やっぽ様 本当に、今年は、去年と比べても、随分と早いようです(^^; 山菜も、好きずきだとは思うのですが、昨今の健康ブーム的に申せば、実は、効能的には、かなり良いモノが多く、昔から食材として楽しんできたのには、味ばかりでなく、ちゃんと理由があってのことなんだな、と改めて先人の知恵に驚かされます☆

一行読むと、うたワールドに吸い込まれてしまいます。
すばらしい、才能に何時も感心し、尊敬しております。
私のような駄作の川柳にも付き合ってくださり
心の広さにも感心しております。

>夢太様 いや~ん…褒めすぎですよ(A^^;)☆ 普通の場合なら、新入生の真新しいランドセルが歩いているような姿とか、春物のお気に入りの洋服を見つけた時、或いは、女性なら新色の口紅とかなんでしょうけど、年齢の所為か、最近は流行モノには、あまり目が行かなくなりまして。 こんな田舎暮らしならではの記事でした(笑)

いいねぇ~~♪ホント、春を感じますね。

おととい、近所でツクシを発見!
八重桜の並木の下にピョコピョコっと出ていて、春だなーと思いました。

花粉症も最近少し良くなってきたような。。。?
いつもはゴールデンウィークくらいまで引きずるんですが、暖冬だから???

自然を見て季節を感じる大切さって素敵ですよね~一報エルフは自然もそうですが
文化的な行事など、真綿らしい服に袖を通した新入学生等の健気な通学風景なんかすごく春だなぁ~と感じます♪^^

春っていろいろな事で感じられますね♪
冬の重たいコートを脱いだ時、新入生新社会人を見た時、もちろん桜が咲いた時^^
自然で感じるのが1番素敵ですよね^^

>TENTEN様 まぁ、身近に山菜を目にする機会がある、ということは、考えようによっては恵まれた環境と言えるのかもしれません(^^;

>のりこ様 ツクシも顔をのぞかせる姿は可愛らしいですよね♪ なかなか、見慣れない人には発見は難しいのですが、響クン目線で、お散歩していたからでしょうか?

うたも、今年は花粉症のなり始めは早かったけど、どうやら終わりに近付いてきたらしく、最近は、かなり楽になって、雑草採りでもしようか、というぐらいには元気になりました(^^;

>エルフ様 そうですねぇ…お題を見た時に、最初は、新入生のことも思いついたのですが、コレは、結構、比重が高そうだ、と判断して、敢えて、山菜を例にとってみたんですよ(^^; 何、田舎暮らしも、満更、悪いことばかりじゃない、というデモンストレーションです(苦笑)

>フェイク$様 仰るとおり、通勤時代には、コートを脱ぎ捨てて、ブラウス一枚でウロウロできる季節が来ると、春だなぁ…なんて思ってましたよ。新入社員の板につかないスーツ姿や新しいユニフォーム姿なんか、眩しかった(笑) ただ、田舎に引き籠もってしまうと、また別な楽しみもある、ということで(^^;
プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR