ハナニラ

ムラサキケマンを撮影した日、昨年まで熊笹で覆われていた庭の一角に、強力な笹枯らしの除草剤を蒔いた効果が現れたらしく、今年は、この一部分だけ、笹が有りません。去年の今頃は、とてもじゃないが、相当な覚悟を持って、草刈り鎌で笹を刈り取りながらでなければ、一歩も先へも進めないような状況だったのですが、今年は、お陰で、何とか入り込む余地が出来ました

 

で、笹が消えたと思ったら、昨夏はアレチウリが繁茂しまして、まだ、コレは芽吹いてはなかったようですが、お日様の好きなカラスノエンドウが伸び始めました(A^^;)☆ なので、今度は、液体の除草剤の散布を行い、何とか、この一角だけでも、お隣との境でもあるので綺麗にしておこう!ということで、ウロウロしてたら見つけたのが、このお花♪

 

この草花は、園芸種としての方が有名で、トリテリア或いはセイヨウアマナという名前でも良く知られている、和名「ハナニラ」です☆ 園芸種の場合は、もう少し、青みというか薄紫っぽいのが、ホーム・センターなどで売られているので、ご存知の方もいらっしゃるでしょう(*^^*)

 

「ハナニラ」と言われるように、葉や茎を傷つけると、一種独特な匂いが有り、その匂いがニラに似ているからで(余り、良い匂いとは言えませんね^^;) ニラの仲間かというと、そうではなくて、ユリ科の植物。姿形が可愛らしいので今回は、残しておいてやることにしました(笑) ユリ科ということは、多年草で球根で増殖するハズなのですが、どこからか舞い込んできたとしか思えない(^^; まぁ、増えないようであれば、秋にでも球根ごと抜いて、プランターに移植してやってもいいかな?と考え中であります

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

花粉で飛んでくるのですね。
黄砂の様に色が付いていたなら、多分恐ろしくて外に出れないのかもしれません。
草花や、お魚の繁殖力の強さには、自然界の力、動かす魔物、魔力に改めて
驚ろかされますね。

・・・エルフは韮苦手^O^: 毎年出てくる雑草の中から新しい」お花が見つかるなんて
なんか凄いですね♪^^ 是非プランターで面倒見てあげてください♪・・・でも
限度があるでしょうがw^^:

家も凄く増えて・・・球根で増えるとは考え難いあっちこっちに飛んで生えています。

子供の頃、韮だと思って、抜いちゃったことがあります。おじいちゃんが、せっかく植えたのに(^^;)

枯れた葉の上に緑が芽吹いて、可愛い花が咲いてるって情景、アッキー好みだな♪
雑草との格闘は置いといて、こういう発見ができるお庭があるのは素晴らしいこと ☆
ない物ねだりかもだけど。。。羨ましいなぁ (*^^*)v

>夢太様 花粉ねぇ…花が咲くんですから、当然、受粉するんでしょうけど、ユリ科の仲間は、なかなか種からは大きくならないんですけどね(^^;  ユリ科の中では、繁殖力のある方の草ですが、この場合は、球根が太って株分かれするからだと聞いてたので、ちょっと不思議です。本当に、自然って、不思議ですよね!

>エルフ様 ニラも料理次第で、美味しいし、栄養価は高いし…ですが、ニラが嫌いな人は、この香りがダメみたいですね☆ 今のこの時期には、植え替えの時期ではないので、ソッとしておくのが一番なのですが…問題は、秋に、この場所で、球根を見つけられるか、です(^^; その頃には、別の雑草で繁茂してそうだなぁ▼

>にゃん様 あは♪ おじいちゃま、ガッカリなさったでしょうね☆ それでも、孫が間違えたことだから、叱る訳にもいかず、微笑ましいエピソードです(*^^*)☆ おじいちゃまが植えられたように、園芸種として育てやすいこともあって人気が有るんですよ♪

>アッキー様 写真の枯れた葉は、熊笹の名残です…ここには、先年、屋根を葺き替えた時にハズした古い瓦を積んであって、それが背景となってます。花だけが目立って、周りの葉が、最初は見えなかったので、何だろ?と考えてしまいましたが、匂いで判りました(^^; この草花の球根は、手に入りやすく、育てやすいので、アッキーさんのお庭でも、1つか2つ、植えておいたら、春には花を付けますよ♪

とても可愛い見た目なのにそんな香りがするとは意外ですね^^;
「見た目で人を決めるな」←なぜかこの言葉が浮かびました(笑)

>フェイク$様 本当に可愛いお花ですよ…だから、園芸種として、品種改良もされているようです♪ この花は、この匂いのお陰か、あまり球根などを動物に掘られる、ということもないそうで、思っている以上の繁殖力がありそうです(^^;

>TENTEN様 お庭で増えていらっしゃるんですか?となると…当然、コイツは、これから、うたの家の庭(荒れ地と言う方が正解かな^^;)でも、増えてやろうと、虎視眈々としているかもしれませんね(笑)

こんなにかわいい見た目なのに、ニラ臭いんですか^^;
そういえば、葉っぱもニラっぽい細長いのが、この花のなのかな?

>のりこ様 そうそう♪他の雑草も混じって映っているので判りにくいかもですが、ニラっぽい緑の葉っぱが、この花の葉になります。花そのものを愛でる分には、さほどニラ臭さはしないので、ご安心を(笑)

 珍しく、名前を知っていた草花でした。
このはなは、好きな花で、近所でもよく見かけます
崖に咲いていることが多いような気もして
それほど派手ではないけれど存在感があって、見るとほっとさせてくれます。 ^^

>必塗マン様 外来種のお花なので、結構、強いんですよね(^^; 今回、掲載したハナニラも、ヒッソリと、本当に庭の片隅に小さな群れを作って咲いてましたが、うたが知っていたのは、もう少し、紫色っぽい園芸種だったので、真っ白な様子に、最初は違う花かな?と思ってしまいました(A^^;)☆
プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR