『春の投稿イベント5日目』

icon 投稿イベント 本日のテーマ

この春、写真に収めておきたい「景色」や「場所」はありますか?


CURURUをはじめ、HPなどを作成するのに、写真は不可欠!なので、特に撮影に関しては、「この春」に限ったことではなく、時間と暇さえ許せば実行しております。ただし、風景であれ、人物であれ、草花であれ、スナップの腕前は、ひじょ~にセンスの無い、うたちゃんであります(^^;

 

今日のお題に沿ったことを申しますと…格別に定点観測しているような景色や場所、というものはありませんが、なかなか「春」を感じさせるような写真撮影、というのは難しいですね?

 

満開の桜を背景にさえすれば、それで「春」とは判っても、心を和ませる風情の有るようなショットとなると、プロでも、なかなか難しいのではないでしょうか?懲りすぎた写真も、うた本人の感性としては好みではないので、ごく自然に、写し手の感動が伝わってくるような写真…そんな写真が素敵だな、と思うのですけど、なかなか、そういう写真展は滅多にお目に掛かれません(A^^;)☆ うた自身も、気持ち的には、そういう撮影を心がけてはいるのですが、いかんせん…芸術的センスに問題がありそうです(苦笑)

 

そんな、うたが、今年に限ったことではなく、春に撮影しておきたい景色というと、いずれ家を離れるだけに、自宅の庭の木に咲く花や、小さな雑草を記録しておきたい、ということでしょうか…祖父母の代から頑張っている木々、両親が植えた草花、どこからか飛んできた野草の花などなど、消失したモノも多いのですが、新たに発見するものもあったりで、芽吹きの季節である春は、そんな小さな発見に出会う、小さなチャンスなんですね♪

 

なので、お勧めショットの場所も景色もありませんが、これで「お題」のテーマに沿った記事となるのかな? 強いて名所を挙げればですね、これから満開となる山桜の一本桜で有名な「醍醐桜」を、いつかは撮影してみたい、と考えていること。ココの桜は見事なのですが、遠い上に、麓から1時間以上も歩かないとなりません。なので、相当に時間が無ければ辿り着けないんですよ(^^;

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ご先祖様の贈り物は宝物です。素敵なお屋敷が目に浮かんできます。
お手入れも大変でしょうが、頑張ってお守してやってください。

゚+.(ノ`・Д・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
スゴイ♪o(・ω・`o)(o´・ω・)oスゴイ♪お庭にいっぱいあるんだネ─(。・ω-)(-ω・。)─♪
ステキ(*´ー`人)☆.。・:*:・゚`☆、。・

え~いずれ家をはなれちゃうのぉ~? 
庭の木や花に芽吹きの季節を感じる♪って素敵ですね~エルフ家にはベランダしかないから^^: でも結構花や野菜を栽培してるんですよ^O^

アッキーも、昔、山野草や高山植物を撮ってたけど、ファインダーを見て素敵でも、出来上がりは違ちゃうんだよね~ (´_`;) 植物の撮影は難しいね。かえって逆光の方が良かったり。アッキーは、うたちゃんの写真は好きだな。何か、語りたいことが分かるし♪
今はデジカメで、フィルム、現像・プリント代を気にしなくて良くなったから、バンバン撮って、素敵な写真を見せてくださいね (*^^*)v

>夢太様 お守りが出来る状態ではなく、すでに、負けが込んでます(笑) でも、たまには雑草も引っこ抜いてやらないと…お化け屋敷になってしまいますから(^^;

>更紗様 お庭がイッパイあるというより、手に余る広さだというだけです(^^; 都会地ならスゴイね~!という広さも、田舎では当たり前ですから、ね☆

>エルフ様 兄が退職したら隠居しに戻ってくるので、そうなると離れざるえないんですよ(^^; ベランダで、プランターでお世話するぐらいが、うたも丁度いいな、と思ってます…土付き一戸建てでも、自分で世話できる広さがあればいい、と。

>アッキー様 そうなんだよねぇ…まぁ、銀塩写真に比べると、フィルム代が無いだけバシャバシャ撮影できるけど、にしても、なかなか、思うような写真は撮影できた試しがないですねぇ(^^;

この春限定っていうと、なかなかないですよね。毎年、同じ場所で撮影しても、どこかが違う?って感じです。ただ、年とともに、ファインダーの向け方が違ってくるような気がします。

>マリリン様 ですよねぇ(^^; ただ、綺麗だな、と思う近所の撮影スポットは、いつも同じだったりしますが、ホント、毎年、ちょっとずつ変わっているんですよね♪ 元来が、余り写真に趣味のあるタチでは無いのですが、それでも、その興味を惹かれる対象が、年齢と共に変わってきているように、うたも感じます☆
プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR