ラーメン紀行番外編

この3月、4月と、連休明けまで、時々、知人の中華料理屋さんで、人手不足ということから頼まれて、忙しい日にだけ、夜、アルバイトに出掛けております(^^; 特に、歓迎会が今週はピークなのか、勤務時代並の週5日勤務は久しぶり(笑) なので、最近、お友達の皆様のお部屋のご訪問が、午前中となっております☆ 勤務時代と違って、肉体労働だけにバテてしまうんですね(笑)

 

大体、夕方6:00から、10:30まで…宴会が長引いた時などは、12時過ぎに帰宅するのですが、こういう時間なので、俗に言う「まかない飯」が付いてきます。今日のラーメン紀行は、そんな賄い飯なので、番外編とさせて戴きました(A^^;)☆ 

 

ついでに、こういう時に限ってデジカメを置いて出掛けてしまいまして▼ 日頃は「お出掛けバック」に免許証やら化粧品やらとの一式と一緒に入っているのですが、昨日は雨だし、荷物になるからと、たまたま置いていったのが運のツキ…携帯写真なので、イマイチですけど…

 

「まかない飯」で、ラーメンは滅多にありません…一つには作り置きが出来ないから、厨房の忙しい時間に、従業員のエサまでは手が回りかねる、という理由なのですが、昨日は、うたと、常勤のアルバイトだけだったので、時間帯が合うし、寒いし、ということでラーメンとなりました☆

 

写真が小さいので見づらいですけど、鶏肉のササミの細切り肉に、白髪ネギとネギを散らした湯麺です。湯麺なのですが、冷めにくいように、ほんの少し「とろみ」が付けてあります。味は塩味、鶏ガラなどを利用したアッサリしたスープ(このお店の共通スープで、シッカリした出汁の利いたモノで、なかなか美味しいんですよ♪)に、おろしショウガが効いてまして、寒い身体が芯まで温まります(*^^*)v このショウガ風味のスープが、サッパリしてながらも、味わいがあって、やや太めの麺に、シッポリと絡まり、こういうラーメンも良いなぁ~!と。

 

なかなか、スープにとろみを付けるということは、少ないと思うのですが、このアッサリ仕立てのラーメンには実によく似合ってました そうそう、白髪ネギに隠れて、針のように細いショウガも入ってたっけ(A^^;)☆

 

時々、ココの賄い飯には、面白いモノがあって、極めつけは、煮込んだダイコンとゲソ要りカレー…これにはビックリ(^^; マズイとか旨いとかの前に、何コレ~??という(爆)ラーメンも、前に「天津飯」ならぬ「天津ラーメン」が有ったりしましたが、この時は写真が無いところをみるとデジカメも携帯も忘れて行った日だったかな?

 

お店のメニューとしては登場することのない、お料理ですが、時に「ヒット~!」というモノが有るとすれば、今日、紹介した湯麺も、そんなモノの一つです☆

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

((o(・ρ・)o)) ハラヘッタァΣ(・o・;) アッ もうすぐお昼だ

おいしそうなサッパリ系ラーメンですね^^
ドロリと脂ぎったスープじゃないから、とろみが合うんでしょうね♪

うちでは、カレーにコロコロに切った大根を入れたりします(^▽^笑)

まかない飯=材料費も安いから、いいアイデアがあったら頂戴したいわ!!大根入りのカレー・・・知ってるけど勇気が無いのと、旦那が大根食べた無いので外食で見かけたらTRYしてみよう!!

>ムク&チロ様 一通り、前日の自分の部屋のコメントと、この、とんでもないイベントに手を染めてしまったのが運のツキと申しますか、記事更新、お友達のご訪問すると、こんな時間になってしまうんです(^^; よほど、うたは時間の使い方が下手なんだろうと思います☆

>のりこ様 湯麺にショウガというのは、ちょっとしたアイデアでしたね☆ 風邪を引いた時とかには良いかもしれません♪ このお店は、中華といっても、どちらかというとサッパリ系の味付けを得意とするお店なので、スープも、飲みやすい感じです☆

カレーにダイコンは、許せるんですが…ゲソは…お止めになった方が宜しいかと(^^;

>TENTEN様 確かに、安い材料を、いかに使って作るか…という点では、家庭料理に似た部分ですね☆ ココは、厨房さんが、毎日、持ち回りで作るのですが、このカレーは、冷蔵庫の掃除日の定番で、なので、何でも有り!なんですよ(^^; この日のカレーには、前々日だったかな?オデンの残りのダイコンとゲソが入ってて、何とも珍妙なカレーでした。もし、ご自宅でカレーをする場合は、ナマを利用するといいですよ♪ ダイコンとダイコン葉をサッと炒めて、カレーに入れると、なかなかイケます♪

ササミラーメンですか! なかなかのアイデアですね!

まかない飯って、思いがけないものにありつけたりして、ちょっと楽しみですね。当たりもあれば、外れもある。なんかワクワク・ドキドキの世界ですね。p(^-^)q

かえって賄い料理の方が美味しかったりして^O^:
ササミラーメン♪ん~一度食べてみたいです♪^^このラーメン・・・お客さんに出したらいくらくらいかな?w^^

とろみ大好きです♪美味しそう(゜ー,゜*)ジュル
白髪ネギに針しょうがも大好き♪うたさん羨ましい^^
カ、カレーの方は・・・・完食できたのでしょうか?(^^;;

素通りします・・・ だって、見たら、読んだら、お腹が減るから(爆)

アッキーはどちらかというと、コッテリ系が好きだけど、このサッパリラーメンは、文章を読んでると味が分かる様な気がして、さすが中華料理屋さん、美味しそう~♪
ちょっと徳しちゃった賄い飯、予想外の番外ラーメン紀行でしたね (*^^*)v

>Jigen様 そういえば、減量中はササミ料理が多かったんですよね?このスープに「とろみ」を付けると、食べた~!という気になるので、お勧めかも(^^; ショウガで発汗作用もあるし、場合によっては、豆板醤などを加えても美味しいと思いましたよ☆

>マリリン様 思いがけない…と言えば、聞こえが良すぎ~!大概は、質素なモンですよ(^^; チェーン店などでは、お店と同じ内容だったりするそうですが、ココは全く違ってまして、大体、当番の人によって作る料理が判ってきました☆

>エルフ様 お店の味は、毎日食べるようには作られていませんから、そういう意味では、賄い飯の方がバラエティに富んでいるとは言えます。このラーメンは、お店に出してもおかしくないほど美味しかったのですが、この内容では…多分、店の格と合わないんでしょう(^^; 冬の風邪が流行っている時にも、時々、登場する賄い飯だそうです☆

>フェイク$様 醤油や味噌の場合は、どうかな?と思いますが、この湯麺に限れば、とろみが、美味しかったですね~♪ カレーはですね…厨房さんに悪いので完食しましたが、それにしても…ダイコンはともかく、ゲソはなぁ、と(^^;

>ジミー様 あ、減量中でしたっけ? 他のラーメンに比較するとダイエットには向いたラーメンですよ♪ 一度、お試しください(笑)

>アッキー様 サッパリしてるけど、以前、ご紹介したような味がモノ足らないといった感じのスープではないので、とろみも加わって、1杯、食べたらお腹が満腹します♪これは、多分、スープの出汁が美味しいからで、厨房さんに聞いても「企業秘密」だって!(笑)
プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR