『春の投稿イベント9日目』

icon 投稿イベント 本日のテーマ

春は出会いの季節。この春に出会った最も印象的な人を教えてください。


意地になって続ける第9日目(苦笑) もう、ココまできたら、皆勤賞を狙って、やるっきゃ、ないか(^^;

 

さて、勤務時代なら、異動で転勤してきた、或いは、他社の営業さんが変わった、などという出会いもあったのですが、この2年ばかりは、引き籠もり状態なので、春に限らず、出会いなんて、無いなぁ…さて、困った! この春ねぇ…しかも人でしょ? 困った、お題だなぁ(A^^;)☆

 

バイト先の中華料理屋さんでは、忙しい時期だけ、近所にある日本語専門学校の中国人留学生をお願いしています…大概は、19歳~22歳ぐらいの若い子が多いのですが、みんな、とても良く働きますし、素直な良い子ばかりです。大体、2年間ぐらい、この専門学校で学び、東京や大阪の大学に進学していきます。

 

そんな留学生の中で、異色の人…年齢は、多くの留学生が「学生」らしい年頃なのと比べると、かなり年上…お子さんの歳から考えると40歳過ぎだと思うのですが、とても上品で可愛らしい方♪ この年齢で語学留学してくるって?と疑問に思っていたのです。モチロン、勉強を励むに年齢は関係ありませんが、それでも、やっぱり、普通に考えると珍しい(^^;

 

実は、この方は、専門学校の卒業生の奥様で、ご主人は、中国ではドクターでした。でも、まだまだ中国の医学は遅れている、ということで、全国でも医学部だけはトップ・レベルの、うたの県内の国立大学の大学院の研究員として勉強中。一人っ子政策の一粒種の男の子は、これまた、県内でもトップレベルの進学校の生徒で、将来は、お父さんと同じくドクターになりたくて、出来れば、同じ国立大の医学部を目指しているとのこと。

 

2年前に来日したとは、とても思えないほど、上手に日本語を使います(モチロン、留学生としては、ですよ^^;) そして、そんじょ、そこらのオバサン達より、よほど綺麗な言葉なんですね!おっとりしてるけど、テキパキしてるところはテキパキし、仕事の合間に話している時でも、頭の良い女性だなぁ…と感じさせます。へりくだった態度ではなく、ごく自然体に、判らないところは積極的に吸収しようと言う前向きさが印象的な人です。

 

中国本土では、きっとエリートの奥様として、こんな料理屋の片付けなんかする立場の人ではないだろう、と思うと、どの国に居ても、品性って、自ずと現れるもんなんだなぁ…と感心してしまいました☆ その物腰や態度から、どうみても、元は「お嬢さん」で、「奥様」と呼ばれるに相応しい方が、異国の地で、こんな苦労をするなんて…でも、それを感じさせない、強さと明るさに、笑顔が素敵な女性は、どこでも素敵なんだ、と。この方のご主人は幸せでしょうね♪

 

女将である友達が、やっぱり、他の若い留学生と違って、シッカリしてて、彼女は、3度ぐらいしか頼んでないんだけど、他の子を任せられるわ、と。う~む…うたも負けないように「うたちゃんなら安心」と言われるようにならねば!(苦笑)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うたさんは素晴らしい人に会われておられますね。私は数少ないのですがそうでない人ばかりに合っている性か、ある偏見を持ってしまう様になってしまいました。反省しなければ。

故郷じゃ奥様でも、異郷の地では、フツーにバイト学生。なんか、不思議な感じですね。どこでも生活していくには、明るさ、笑顔、そして芯の強さかな。それでいてステキでいられるなんて、そんじょソコラの人には無理に近い???(もちろん、わたしも!)
うたさんも、ステキな女性目指して、ガンバ!!

素敵な方ですね^^
やはり母国語ではない言葉を1から学校で勉強すると、きれいな言葉になるんですね
ジョニデのファンになってから英会話を始めたのですが・・・アメリカ英語を習ってしまって><  きっと言葉使いが汚いかとorz イギリス英語を習っておけばと後悔です。

うたさんはほっといても店の切り懲りしてくれそうだから頼もしいでしょうね♪^^
にしても、そんな品のある中国人女性みてみたいですね♪^O^

>夢太様 もちろん、国家としては、要注意の国だと思ってますが、個々の人は、文化や思想などの根が違うので、多少は軋轢もあると思いますが、良い人も多いですよ(*^^*)♪

>マリリン様 仕事というのは、どんな仕事でもそうでしょうけど、不思議と、その人の過去が判るというとオーバーですが、育ち方が現れるように思います。同じバイトの中国人の子でも、あぁ、この子は、いい家のお嬢さんだな、と思える子もいれば、相当に親が無理して資金を工面してきた子だな、とか判るんですよ(^^; それと、頭の善し悪しも(勉強の出来る、出来ないではなく) 

>フェイク$様 これまでに、うたが出会った中国人留学生の中では、一番、素敵な人です…もう一人、とっても可愛い性格の子も居るんですけどね☆ 

語学は、母国語以外の方が発音は良くなるようで、中国人の英語は、とても綺麗な発音だと言われてます。ただし…日本人は、日本語にない発音が多いこともあって、なかなか、上達しないようですが(^^; 今はイギリス英語よりアメリカ英語が主流なので、問題ないと思いますよ♪アメリカ英語でも、上流社会の英語は、綺麗ですし、ビジネス英語も、比較的、綺麗と言われてますが…さて、映画に登場する言葉は、モノに寄りますが、あまり真似なさらないほうが、お上品かと(笑)

>エルフ様 いえいえい、とんでもない!うたは、ポカの多い人間ですから(笑) ただ、やっぱり、そこはソレ、年相応に、19、20の子と比べれば、お客の応対などは心得ているようなものですけどね(苦笑) 彼女は、とりたて美人という訳ではないですが、その雰囲気が、とても素敵なので、全体を眺めた時、美人に見えるんですね♪やっぱり、女性は仕草や心遣いというものが、その人を美人にも、不美人にもするようです☆

中国の奥様、とても素敵な方のようですね! お人柄でしょうか、こういう人とは一緒に働いていても、楽しいでしょう♪ 他の国に来ても、こういう評価をもらえるって、素晴らしいことだと思います。アッキーも、どこにいても品性が現れるよう・・・がんばろ (^^ゞ

>アッキー様 どの国に居ても、人柄や品性というのは、自然と現れるということで…う~む そういう意味では、うたも、頑張らねば(^^; 彼女は、飲み込みが良いだけでなく、その仕草は、うたも見習わないとナァ、と思ったぐらい。やはり、中国であれ、日本であれ、育った家庭の躾が、こういう場合、モノを言うんですね~!
プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR