復活したお花♪

何せ、どうにも、大変に手入れが良く、雑草まみれの庭で暮らしている、うたの家(A^^;)☆ それでも、勤務時代よりは、若干、マメに草刈り(草取りなんていう、生易しい状況じゃ、ありやせん^^;)しているつもりなのですが、先日は、某大手アパート経営会社から空き家でしたら、是非とも当社に土地をお貸し下さい」と言われる始末▼ たまたま、うたが出掛けていて、この日は帰宅が遅くなる予定だったので、昼の2時過ぎに門を閉じ、車庫にも車が無い状態の時で、車庫の端からチロッと見たらしい…空き家で電話が通じるかい!(苦笑)

 

さて、そんな庭の状況なのですが、それでも門から玄関ぐらいまでは、1昨年、昨年と頑張った甲斐あって、庭中にはびこっていた「アレチヌスビトハギ」も退治、繁殖しすぎた「ツワブキ」「ユキノシタ」なども、程よい程度にまで除去したので、かなり見られる程度にはなりました。

 

そんな前庭の一角に、もう、枯れちゃったかな?と思っていた木があります…かなり弱っていて、夏でも葉が茂らないし、一部は生きているようだけど…という状態で、とにかく勢いが無く、ここ10年ばかりは、花が咲いたのを見たことが無い(-"-;)

 

その元気の無かった木「サツキバイ」に、小さな花が、今年、咲きました(*^^*)v 実は…うたは咲いたのを見たのは、高校生以来なんです(苦笑) 多分、うたが気づかなかっただけで、時々には咲いていたんだと思いますが、目立たないこともあって素通りしてたんでしょう。でも、少なくとも、一昨年以降は、注意していたのに咲く素振りも見せず、青息吐息といった木でした。

 

根が傷まないように、除草剤も、この木の付近には掛けず、ひとつ、ひとつ手で抜いてきたのが良かったのかな?それと、今春は防虫剤を蒔いたので、若芽が被害に遭わなかったのかもしれません。また、植木屋を入れた時、傷んだ枯れた部分を伐って貰ったのも、エネルギーが分散せずに良かった理由かもですが、とにかく、もう、この木は花を付けることは無いかもしれない、と思っていただけに嬉しくなりました♪

 

写真は、まだ、下の草取りをする前の手が綺麗な時に撮影したので、雑草が、やたらと元気に映ってます(A^^;)☆

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

土地を貸して下さい・・・と言われるほどの面積があるということですねぇ・・・
まぁ、なんと、うらやましい・・・  でも、そのお手入れとなれば、大変でしょうなぁ・・・


ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆確かに!空き家に電話は通じないですよね^^;
高校生以来に見る花ってすごいですね!感動ものですね^^

先日、私はお墓の草取りに行ってきました。まだ、小さいので早く済みました。
うたさんはお屋敷が広いから、女手での守は如何ほど大変か想像しますよ。
夏は草を採るのと生えてくるのとの競争ですからね。

その土地エルフ夫婦に貸してくださいw家庭菜園一杯できそう^O^:
雑草はエルフ草刈機得意だからガンガン刈っちゃうよ^O^/^^^・・・って通えない^^:

サツキバイ、珍しい花なのでしょうか??
健気に咲いてくれて嬉しいですね。

空き家に思われたとは・・・(^^ゞ そんなに荒れてる訳でもないのに、失礼だなぁ !(`ε´)
それに、手入れの甲斐あって、貴重なお花もさいたじゃない♪
調べたら、茶道や華道でも使われるそうですね。小さな白いお花、控えめで品があって奥ゆかしい・・・思わぬお庭のプレゼント! よかったね~ (*^^*)v

「サツキバイ」聞いたことはありますが、初めて拝見しました。アッキーさんの書かれているとおり、可愛らしくて奥ゆかしいお花ですね。
うたさんのお花に対する愛情を感じます。

うたさんのおウチは、植物図鑑のようだわ。。。

>ジミー様 田舎ですから(^^; それでも、普通に言えば、広い方ですね。庭も、一人で手入れ出来るぐらいが、丁度良いですよ☆

>フェイク$様 若い営業マンみたいだったけど、もう少し、常識、働かせろよな、と言いたいです(^^; 実際、あれ??何か白いモノが付いてる…と思った時は、また、何かの病気かと思って焦ったんですよ☆

>夢太様 草と競争しても、綱引きしても、負けっぱなし、です(^^; 一角が、ちょっと綺麗になったと思って、他を見廻すと…もう、ボウボウ(苦笑) 毎日、少しでもと思って、草取りするんですけど、全く追いついてません▼

>エルフ様 その気になれば、家庭菜園といわず、ちょっとした畑ぐらいは、作れると思いますが、うたは、鋤も鍬も使えないもんで(^^; 草刈り機も買おうかと思ったのですが、けっこう、重たいんですよねぇ▼ 今は軽いのも販売されていると聞いてるので…ボツボツ、購入を本格的に考えようかなぁ(A^^;)☆

>TENTEN様 珍しい、というほどでは無いと思いますが、あまり強い木ではないようです(^^; こういう風に咲くと、健気で可愛いと思います♪

>アッキー様 まぁ、裏庭を見たら、空き家かな?という風情ですが、表側は、比較的、よく手入れしてるのに、と心外ですよ(笑) この木は、茶道を嗜んだ母が好きだった花です♪ 両親が、うたぐらいの年齢の頃には、茶花も、沢山、植えていたんですけどね…だいぶ、消えちゃいました(^^;

>はむはむ様 同じ頃に咲く「リキュウバイ」も、真っ白で綺麗な花ですよ☆ 花を愛でるのは好きでも、手入れは…あまり上手でない、うたなんですよ(^^;

>にゃん様 植物図鑑というより、雑草図鑑ですね(笑) 普通の家の庭には、生えないような雑草が、ゴマンと有ります(^^;

草木の生命力は、驚くものがありますね^^
これからの季節は、成長しまくるので、草刈りが大変でしょうねー。

家庭菜園や畑作りも楽しそうですね♪
お手軽な、プチトマトとか育ててみたらいかがでしょうか?

>のりこ様 もう、泣きたいぐらい、庭の手入れには負けてます(^^;
家庭菜園するにしても、鋤や鍬ぐらいは扱えないと、どうにもならないんですよ…プランターで作るような訳にはいかないので。お手軽なところで、去年、仲良しのオジサマからアスパラを植え替えて貰い、この春は美味しく食べてますよ☆

ほのぼのとします。春ですね(^^)
プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR