パイプ・ハンガー

昨夜未明のこと…ようやく先日からの請負仕事が一段落し、後は点検を残すのみとなり、月末の引き渡しの用意も出来たところで、安心して床についた、その寝入り端…。

 

寝静まった深夜に突然鳴り響くガタン!ゴト!という大きな音

 

一体なにごと~と、目が覚めたは良いが、状況を把握できない寝ぼけ頭…自室の音か隣室かも判らず、慌てて蛍光灯を点灯したものの部屋には異常は無い。何せ、日頃から整理整頓の良い部屋なので、積んでおいた資料やら本やらが崩れたかと思ったのだが、どうやら違ったらしい(苦笑)

 

さては親父殿がベッドから転げ落ちたか、と心配になって様子を窺いに行くと…コチラも何ごともなく、親父殿の心地よさそうな寝息が聞こえるのみ(^^; 座敷には、何も置いてないし、茶の間や台所というほど遠い音でもなし…はてさて、どこだろ? まさか、泥棒でもあるまいと思いつつ、ちょっと不安に駆られ、まぁ、一応は家内を見ておくか、と「次の間」を覗いて、初めて原因が判った次第。

 

次の間には、うたの洋服を収納しているカバー付きのパイプ・ハンガーと、上に覆いしているパイプ・ハンガーの2つが置いてある。他に自室にも、もう一つ…コチラは、うたの普段使いの洋服を掛けているんですが、何と、このカバー付きのパイプ・ハンガーのパイプが折れて前倒しになり、手前に有ったパイプ・ハンガーもろとも一緒に倒してしまったもの、と判明(A^^;)☆

 

このカバー付きの方は、一部2段式で、途中でパイプを強化プラスチックの留め具で継ぎ足すタイプなのですが、10年ほど前に通販で購入したモノ。他の二つと比較するとパイプが細い割に150cm幅があり収納枚数も多い為、冬用のコートなどの重さに耐えかねたらしい 購入当初から安定が悪く「安物買いの銭失い」の典型だな、と思っていたんですがカバー付きというのが欲しかったので我慢したんですよね かなり以前から、上部が傾いでいてヤバイかなぁ…と思いながら放置したツケ(笑) 洋服って、個々には差ほどでもないと思っていても、結構重量が有るんですよね!

 

深夜のことでは、ガタガタするのも憚られ、倒れただけの、手前に置いてあったハンガーのみ起こして寝たのですが、今朝、放りっぱなしにして置く訳にもいくまい…と改めて故障箇所を見たのですが、コレは、もう、どうしようもない有様▼ パイプそのものは曲がりもせず無傷なのですが、継ぎ手の留め具の破損では…今更、10年前の部品が残っているようなシロモノでもない。

 

まぁ、買い直し…しか、手だては無いのですが、これがまた、実際に探すとお値段と相談で、なかなか思うようなモノが見つからない、と来ている ネットで、まぁまぁかな?と思えるモノは、1万7千円ぐらいでしたが、通販で懲りているだけに、どうしようかなぁ…まずは、近くのホームセンターに行ってみるか(ノ_-;)ハア… あ!今日は大雨だったわ…明日以降のお仕事だわなぁ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

「安物買いの銭失い」・・・うちの車とおんなじですね(^^; ははは・・・ 笑っておこう!

家も~~安物買いの・・・です。まぁ、失敗もあるさっ!!

深夜の物音は怖いですね^^;おやじ様を起こしてしまうかも(A;´・ω・)フキフキ
でも泥棒じゃなくて良かったです!
服って意外に重量ありますもんね。。今度は丈夫な物を^^
最近私も通販などは不安になりつつありまして、やはり目で見てさわって確かめて!
そしてできるだけ安い物を(笑)

整理整頓の仕方・・・ 三日ほど、うちに修行にいらっしゃい(笑

あらら、、、うちのは大丈夫かなぁ・・・

ジミー様 ジミーさんの普通車は、安物買い、じゃなくって、貰い物じゃないですか(^^;

>TENTEN様 まぁ、値段に負けて購入した部類のモノですから、10年使えば元は取ってると言えるんですけどね(^^;

>フェイク$様 親父殿は耳が遠いので、全然、知らなかったようです(^^; 田舎とはいえ、最近は物騒なので、一瞬「どろぼう?」と思っちゃいました(笑) 通販にしろネットにしろ、悪いモノばかりという訳ではないのですが、写真だけでは、なかなか想像しにくいんですよね☆ 一番は、やっぱりサイズを計って、実物を確認するのがいいと判っているんですけど…。

>花信風様 整理整頓は、子供の頃から苦手…多分、3ヶ月ほど修行に伺っても治らないかも(苦笑)

>にゃん様 このパイプ・ハンガーは、特に良くなかった製品で、買い直しを検討はしていたんですが、使えるうちは、なかなか捨てるのも面倒なので、ついつい先延ばししてたんですよね(^^; 他の二つは、かなりシッカリしてます♪

怪我が無くてよかったです、、、。^^

ハンガーも寿命があるんですね~やはり適度な重さによるんでしょうね^^:
継ぎ手の止め具に変わるものをホームセンターで購入して修理してあげたいですね~^^エルフはそういう面倒な仕事好きですW^^ 整理整頓はエルフは中途半端ですね~そのときの気分で綺麗にしたり放置したり・・・ですねW^O^:

泥棒じゃなくって、ホッ (A;´o`)=3 冬物の重さに疲労して。。。寿命だったのかな (´_`;)
普段、重宝していた物だけに、ないと不自由だよね。ホームセンターで、使い勝手が良くて、安くてシッカリしたの、あるといいね~ ☆

>必塗マン様 無人の部屋で、倒れただけなので、被害は0ですが…後は、このハンガーに掛かっていた服を、どうすんべぇ…という状況です(^^;

>エルフ様 ちょっと器用なご主人なら、もしかすると治るのかもしれませんが、うたの知識では、到底治りそうもなく諦めました▼ まぁ、想定重量をオーバーさせていた、うたが結局悪い訳で、こういうところにも、整理整頓の出来ない性格の弊害が現れているように思います(^^;

>アッキー様 う~ん…寿命というより、横着にも掛けすぎたバツかも(^^; ホーム・センターでは、ネット販売の10分の1程度の金額のモノも有ったんですが、この際だから、ちょっと値は張っても、シッカリしたモノを買おうかな、と考え中です。 

安かったのに10年ももったと考えれば悔しさも半減しませんか。
洋服って着てないのになかなか思い切って処分できませんね~。
引越しのたび、どっさり処分します。

大抵の物は10年ですね。人間だけです長持ちは。

10年って、よくもった方だと思う。こういうのって、案外早く壊れちゃうんだよね。実家の父は、引き物のカタログでパイプハンガーをゲットしたのに、その日のうちに壊れてしまいました☆

>はむはむ様 う~ん…確かにモノは考えようなんですが、半永久的なモノというイメージが強かったから、やっぱり、ちょっと悔しい(笑) 洋服もねぇ…捨てればいいと思っていても、子供のモノと違って着られない、というサイズではないから、思い切れないんですよね(^^; このカバー付きには、ちょっと良いスーツやコートなどが中心だったので尚更(中には、もう、派手になって着れそうにないモノも有るんですけど▼)

>夢太様 そうなんですよね~☆ 冷蔵庫などの耐久消費財でも、場合によっては数年単位…なんていう話も聞いてますから、この程度の安物なら当然かもしれません。それを思うと、人間は、どんどん耐用年数が増えて、今や70代なら「まだ、お若いのに…」と言われますよね(^^;

>マリリン様 パイプ・ハンガーは、最初の1本目(自室用)も安物で、安定性はイマイチですけど、子供が居る訳でないので、まぁ、いいかの部類。2本目が、このカバー付き、そして最後の健全なのが、ちょっと高めだったのですが、この最後のが、やっぱり一番良いみたいです…さすがに3つ目となると、人間も勉強する(笑) 届いた初日に壊すって…お父様、よほど重たいコートをお掛けになったのか、元々が製品不良だったのかですね☆

不審者じゃなくてよかったです。けど^^;たいへんな事になっちゃいましたね(^▽^笑)
私、かたずけ上手なほうでないので、
収納上手カリスマ主婦とかがテレビに出ると、なんとなく消してしまいます^^;

ドロさんじゃなくて良かったですが その散乱の仕方・・・ あちゃーですね(+。∂)
まるでドロさん・・ あ 失礼いたしましたm(。_。)m
私も整理下手です 実は今 散乱していて・・・ 中座してここにきてます(o>(ェ)<;a

>のりこ様 あの収納上手なカリスマ主婦って…本当に、毎日、あれほど綺麗に片付いているんでしょうか(^^; いえ、やり方は、そうなんだろうと思うのですが、日常って、何かしら、ゴタゴタ、物が出ていて当たり前じゃないかと(なんてこと、思っているからダメなんでしょうね^^;)

>きゅも様 まぁ、泥棒じゃないだろうとは思ってはいたのですが、それでも、ちょっとビビりました(笑) でも、部屋の様子は…仰るとおり、泥棒に入られたような惨状です(^^; 今日も、まだ、新しいのを購入する決心がつかず、現場検証待ちのような様子です(笑)
プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR