パスクラ詐欺に遭遇して

日頃から、MiniHomeより古くから、当然ながらCURURUよりも古く…一つのCHATサイトに、ネット上のペットを飼っている、うたであります☆ プロバイダーであるSo-net関係ですが、まさに、危機一髪という状況で「パスクラ」と呼ばれる犯罪者から回避することが出来ましたC=(^◇^ ; ホッ!

 

このサイトは、人気が高く、小学生を始めとして子供の多いサイトでもあります。ペットに着せる帽子やら、或いは、住まいとなる島を限定販売などしていて、1ヶ月の使用料は高額ではないものの、なかなかの商売上手なサイトでも有るのです(笑) 

 

うたは、そのあたりについては、さほど詳しくはないのですが、中には、レアなアイテムや島などもあって、それを販売するシステムも有ります。販売…といっても、実際に現金が動くものから、このペットが落とすdoodooと呼ばれる宝石で、売買する場合もあるのですが、多分、一番の、このサイトの難点は、ソース(htmlまたはxml言語のこと)がバレてしまう、ということにも関係するのかもしれません。 つまり、その気になれば、相手の情報を収集できる可能性が有る、ということですね☆

 

大部分は、本人の不注意、不用意から発生することで、特定しやすいIDを持っている、パスワードを設定している、パスワードを友達と思って教えた、などから派生するのですが、なかなか、敵もさるもので、うたも、ちょっと変だな?と思っていたにも関わらず、コロリと騙されてしまうところでした(苦笑)

 

うたが遭遇したのは、自称アメリカ人…日本語と英語まじりで会話を始めるのですね。大体が、いきなり英語なんぞでCHATを申し込まれたら、オタオタするのが一般的。読めても、文章にするのは、また別問題ですから(^^; 妙な変換日本語らしさも加わって、まさに迫真の演技!

 

で、英語は得意でないから…と答えると、ご丁寧なことに、エキサイトの翻訳サイトまで紹介してくれるんですよ(笑) この辺で、少し、おかしいな?と、気づいたのですが、それでも、日本とアメリカを往復してます…なんて、言われると、あぁ、そうか、こういう日本のサイトを知っていても不思議じゃないかな?と、妙に納得しちゃうんですね(A^^;)☆

 

で、とにかく、会話の中では、サービス満点!(爆) いろいろなワザと称する、画面上の変化を楽しませたり、相手の島や、アイテムを褒めちぎる訳です。そして、極めつけは、ガイジンらしく粧うためか、素敵な夢を見ますか?とか、明日も素敵な夢が貴方に訪れますように…と、煙に巻く訳です。しかしながら、注意していると、ちょっと英語の文章的には、おかしな部分も有るんですがね(笑)

 

初日は、この程度…無理押しもしないし、コチラが時間が無いと言えば、素直に引き下がる。昨日の時点では、そんな人物だと思いもしないので、明日の日本時間の5時ぐらいなら、少し余裕があるよ、と伝えておいたのですが、実際には、それよりも1時間半ほど早い時間に、島に来てました…何を考えて、或いは探っていたのかは、不明ですが、ね。

 

で、今日も、島が可愛いだとか、このアイテムを持ってないかとか、英語と日本語を交えながら話し掛ける訳です(^^; そして、ガイジンだから友達が出来なくて…と同情を誘うようなことを言い出したころに、一匹のペットが突然と空から飛んできまして「この詐欺師○○!」と怒鳴った途端、一瞬にして逃げ出してしまいました!

 

まぁ、この時は、何が起きたのか、うたは一瞬、頭が付いていかなくて、急に居なくなったのが不思議だったのですが、この、後から飛んできたペットの飼い主は、実は被害者。IDとパスワードまでは盗まれなかったものの、アイテム交換とdoodoo詐欺に遭ったという…ガイジンを粧っているが、多分、日本人…彼女が被害に遭った時には、イギリスからの帰国子女という触れ込みだったそうな。かなりの有名人らしく、被害者も、相当数居るらしいのですが、肝心な運営会社は…というと、コレが、何もしてくれないんですね(-"-;)

 

警察と同じで、運営会社は、個人問題には不可侵・不介入という態度を取っています。一応は「パスクラが横行してます」程度の警告は発してますが、事例を挙げて説明してくれる訳でもないし、こういう名前のペットが要注意ということも言いません。被害者が、警察に被害届を提出すれば、警察としては、サイバー犯罪として検挙することも可能なのですが、それも、登録時の約款に因るモノが多い上に、本人の手落ちを加味されると、実質的には立証不可能ということになります。ネット上のトラブルの基本は、あくまでも自己責任である、ということを改めて肝に銘じておく必要があるように思います。

 

このサイトのIDは、実はメルアドと同じ…なので、プロバイダ登録パスと、サイトパスは、別設定ですが、中には一緒という人が居る可能性もあります。そうなると、聞き出した相手が、子供などの場合は、簡単に「おともだち~♪」と教えてしまい、ネット通販などで身に覚えのない請求を受け取ることにも繋がりかねません▼

 

このサイトなどは、比較的、アイテムに現金が動くことは少ないのですが、RPGサイトなどでは、かなりの被害が起きており、実際に警察が動いて逮捕に漕ぎ着けた例も有りますが、まだまだ、ほんの氷山の一角にしか過ぎません。

 

うたの場合は、たまたま、幸運にも難を逃れましたが、決して人ごとでは無いのだな、と改めて、ネットの怖さを感じた日です。CURURUでも、時に、人の注意を引きそうな書き込みを、あいさつ掲示板などにしているのを目撃します…全部が悪意を持って、或いは犯意を持って、ということでは無いでしょうけど、嫌なことですが、一応は疑ってみることも必要なことかもしれません。

 

お友達の皆様も、自分だけは大丈夫!自分はネットに詳しいから…なんて思わず、振り込め詐欺同様、相手は日々進化してることをお忘れ無く!実に巧妙な手口を持って、弱いところ、親切心・同情心或いは恐怖心などを煽って、カタリをする手口は同じです。充分に気をつけてくださいね☆

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

引っかからないトコが、素晴らしいですね。そこまでして詐欺を働く意味があるのか不思議です。

>Jigen様 まぁ、パスワード云々と言ったら、即座に跳ねつけたところですが、そう言わないところが、なかなか巧妙なヤツ(^^; このサイト上に置ける被害なんぞは、せいぜい、自分のペットを始末して、一から育て治すか、という程度が、最大限の被害と言えるのですが、相手が、子供の場合は、親が支払い等をしているので、高額商品などを通販で買われてしまう、なんていう被害が実際に起きているのですよ☆

仲良くなって、相手のパソコンに リモート操作で覗き込む輩もいますよね。
疑いながらのお付き合いはしんどいですけど、
付け込まれて困ることは他言しないほうが良いですね。

私も気をつけるようにします^^ 大事に至らなくてよかったですね^^

 いやぁ。難しいですね。。。。 
ネット上にも居ましたか、このての輩が・・・

「ワタシハ くひお デース。 アメーリカノ ぱいろっと デース♪」 (数年前の詐欺師)

ころっと 騙されてしまいそうで、怖いです。。。

いるんですね~ほんとに。。。身近に出会わないと、どうしても人ごとと思いがちですが、気を付けないといけないですね。

複雑・・・ 怖いですね~

小学館の雑誌でもおなじみのあのリヴリーでねぇ…。うたさんは大人だし、他のリヴリーが乱入してくれたから難を逃れてよかったけど、これが子供だったらトンデモナイことになってたかも…。┐( ̄□ ̄;)┌|||
So-netって、何かあっても、責任はなかなかとってくれないですよね。サーバーとして、このテの被害の対策を講じて欲しいって声、けっこうあるみたいですよ。

怖いですね。詐欺は何処にもいるのですね。
お年寄りが詐欺に会うのも判るような気がする。

うーん 無知の恥はやっぱ怖い けど人を信じられなくなるのはもっと怖い
そんなことがほんと多くなりましたよね
でも ひっかからないでほんとよかったです

>花信風様 パスクラは、何も、このサイトに限ったことでなく、至る所に、実は落とし穴が有ると言っても過言ではありません(^^; ですが、大人なら「変だな?」と気づける場合もありますし、ネット上で知り合った人、殆どが悪意を持って近付いてくる訳ではありません。ただ、例え、相手が、そうでない場合でも、パスワードやIDなどは、他言しないことですね☆

>必塗マン様 リアルで詐欺師に遭遇したことが、多分ない(せいぜい、悪徳業者の勧誘ぐらい^^;)ので、現実の詐欺師に、あの手この手で迫られたら、コロリと騙されてしまいそうです(笑) 現実でも「寸借詐欺」と呼ばれる類は、多いので注意したいですね♪ 必塗マンさんなんぞは、男気があって優しいから、つい、ほだされて…ことが有りませんように(A^^;)☆

>にゃん様 居るんですよ~!(苦笑) うたも、自分が遭遇するまで、パスクラなんぞは、本人が無知や不注意に、ちょっと顔見知りなっただけなのにパスなどを教えたんだろう、ぐらいに考えていたんですけどね(^^; まさか、アイテム詐欺やdoodoo詐欺まで横行してるとは思ってなかった(笑)

>kichiku戦士様 このサイト上だけの被害なら、たいした損害を被る訳ではありませんが、他に転用されると、悲惨な結果となりかねないところが、怖いんです▼

>マリリン様 そう、あのLivlyです(^^; 小学生のユーザーが多いだけに、騙されたのが子供の場合、かなりのショックを受け取りかねません。金額云々より、大事に育ててきたペットを勝手に解約された、あるいは、一生懸命貯めてきたdoodooを全部盗まれた、友達だと思ったのに裏切られた…そちらのショックの方が大きいでしょう。 今回のパスクラ野郎は、どうも有料会員だけを狙っているようです。パスクラされた人の被害報告として、うたが知っているのは、そのIDで「ヤミショップ」で、「ヤミー」と呼ばれる通貨(プリペイドもしくはプロバイダ料金に加算方式で現金が必要)を購入・アイテムを手に入れ、転売でdoodooを稼ぐ、という可愛げの無い被害も聞いています。
 ネット対戦型RPGサイトでは、アイテム稼ぎで生活している人が居るぐらいですから、当然、パスクラ詐欺師も横行してます…どのサイトでも、そうでしょうけど、旨い話には乗るな、ですね(^^;

>TENTEN様 リアルと同じで、詐欺師行為は、これから益々ネット上でも増え続けるものと思われます▼ ただ、ネット上のサイト内に留まる被害なら問題は小さいのですが、それがリアルと直結していく広がりが増加してきていて、↑のRPGサイトなどでは、現実に100万円近いお金を搾取された事例が報告されています。

>きゅも様 現実だって、善人だけが集まっている訳ではありませんが、顔が見えないネット社会だけに、更に怖いと言えるかもしれませんね…人を信用できないというのは、本当に嫌なことです▼ まぁ、うたの場合は、ある程度、大人なので、被害に遭ったとしても「して、やられた!」と、自分の馬鹿さ加減、迂闊さを責める程度で終わった(モチロン、パスワード交換、あるいはメルアド変更などの措置は取りますが)でしょうが、それでも、気分は良くないでしょうねぇ…。

なるほど~ほんと人を騙すなんて最低ですよ^O^: うたさん間一髪セーフでしたね♪
エルフはパソコンはもっぱらクルルかエクセルくらいしか利用しないから難しいことは分かりませんが、気付かぬうちに被害にあうのだけは嫌ですね^^:

このネット犯罪なる物、検挙できるようになるのは50年後か100年後か・・・・
実際に現金被害が出ても運営会社は責任など取るはずもなく、警察に届けても証拠不十分ですよね>< フェイクはネットゲームをやるのですが詐欺師にチート、ウェブマネー転売業者など、うようよしてます^^;
うたさんご存知のように月に車が買えるほどもうけているとか(許せん
自分で出来る防御は自分で!ですね・・orz

>エルフ様 まぁ、どの社会でも、騙す人間は居る…そう、思っていて間違いないのが現実で、CURURU内でも「怪しいな」と思う、書き込みを見つけることがありますので、CURURUとEXCELしかしないから大丈夫…なんて、思わないで下さいね(^^; ついでにメールによる詐欺行為(ワンクリック請求やフィッシング詐欺)も横行してることを、お忘れ無く☆

>フェイク$様 まだ、法整備が、現実の犯罪に追いついていないのが状況で、運営会社も、そこまでは責任が取れないと弁明してますが…いずれ、運営管理にも、厳しいメスが入るようになるのではないかと、うたは思っています(^^; 限られた時間で、普通の場合は遊んでいる訳で、なかなか思うようなアイテムなどを手に入れるのは大変…遠回りでも、自分でコツコツしている分には、被害には遭いにくいのですが、中には、自分のHPで「裏技教えます!」などと言って誘導し、確かに情報提供は行っているのですが、反対に、ID情報等を盗む方法も発見されていますので、みだりに、ゲーム関係のHPも訪問するには注意が必要かと思います。

げげ~っ! そんなんが横行してるのですかぁ~・・・!(`ε´) 
うたちゃん、危機一髪だったかもね! お助けが追っ払ってくれて良かった (A;´o`)=3 フゥ
アッキー、十分には理解が出来てないけど (^^ゞ とにかくネットの犯罪も多様化・巧妙化してて、うたちゃんからも色んなアドバイスもらって助かってるけど、よっぽど気を付けないと被害に遭いかねない! とにかく・・・用心だね~ ☆

ひゃ~、怖いですね。気をつけます。

>アッキー様 今回の記事に関しては、実際のサイト名、ペット名を公開しようかとも思ったのですが、そこまでしなくても、判る人には判るだろうと…そう、考え、踏みとどまりました。下手に公表してしまうと、名誉毀損にも繋がりかねませんから(^^; パスワードも、普通の場合は問題が起きる可能性は低いのですが、世の中、「パスクラ・ソフト」なんていうものも出回っているんですよ! まぁ、時にはパスワードを変える、或いは、特定されないような、意味不明な文字列を利用する、などの防護策も有効です。うたの場合は、このサイトでのパスワードは、半年に一度の割合で変更してます。また、プロバイダ用のパスワードには、意味不明文字列…時に、自分が忘れてしまうので、マル秘メモを作ってますけどね(笑)

>はむはむ様 実際の怖い例を申し上げますと、ブログでは、まだ報告例を見てませんが、個人が製作するHPやBBSでは、IDとパスワードを盗まれた為、勝手に登録抹消・削除された例が報告されています。また、オークションなどに利用され請求書が届いた例も有ります…ハッカーにやられてしまった場合は、もう、手の内ようが殆どありません(^^; お子さんが利用するゲーム・サイトでは、絶対にパスワードを教えない!例え、お友達であったとしても、です。そのことを注意してあげて下さいね☆

そんなことがあったのですね。お空から飛んでこなければ、危なかったのでしょうか?
今はいろんなサイトありますものね。気をつけねばですね

>わつみ様 お久しぶりです♪ そ~なんですよ(^^; 実際に遭遇したのは初めて!
このサイトでは、蜘蛛リンクというシステムで、遊び先の島のページから、その持ち主のHPに行けるシステムが有るのですが、そこでのトラブルは多く耳にしてましたが、お友達になると粧って近付いてくる詐欺師が居るとはねぇ…。 

わつみさんも、お子さんお二人がネット対戦ゲームなどで遊ばれる時が有ると思いますが、くれぐれも、パスワード管理については、厳重に指導してあげて下さいね☆ また、メールでも、自分の知らないところから来たメールはクリックしない、そのことも教えておいて下さいね!

インターネットを始めた頃の話。友人のメールアドレスが、yamada0615@yahoo.co.jp
だったので、それを自分のログインのところに入力して、暗証番号を0615と入れたら、
彼のメールボックスが開いてしまって、びびびつくりした記憶があります・・・。
親友だけに、教えるべきか教えないべきか迷いましたが、結局、教えることにしました。
彼は、その後、もちろん、暗証番号を変えましたけどね。(アドレスは架空のものです)

>ジミー様 今でもかな?So-netのログイン暗唱は6文字しか使えないんですよ(^^; 最近は、パスクラ対策で、3文字以上15文字程度までが多いんですけどね。 それにしてもお友達の方は、お誕生日暗唱だったのですね?銀行でも、今は、誕生日、住所、郵便番号などは指定しないようになってますよね☆

わかりました。いらないのから整理せんとね。
控えがありすぎるよ
パスをかえてぱっとひかえればいいんだけどね・・。

>雪花様 うたは、実際には使ってないのですが、パスワードを保存・管理してくれるソフトも2000円ぐらいで販売はされてます。使っている友達に言わせると便利だそうですよ(^^; うたは、パスワード備忘録専用のメモ帳に、サイト登録(ビール会社とか、ネット通販などの登録)する時に、パスワードを考えるついでに記録してます。このノートを無くしたら…多分、ログイン出来ないサイトも多いだろうなぁ(笑)
プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR