悩みどころ…

県庁所在地…と言っても、強制合併で無理矢理、市に編入された谷あいの過疎地域。元の区切りである、峠道のトンネルから向こうとコチラでは、何かと行政サービスに限らず、企業サービスも落ちる一方の町に、うたは住んでいます。

 

中央までは、車で25分、電車で35分という土地なのですが、昔から、この峠が難所でして、NTTの光ケーブルも計画中止、公共下水道は、工事は来年度、行われるものの供用開始となるのは、後5年先ぐらい。工業団地は優遇税制で恩恵を被っているものの、一般庶民とは関係ない。旧市内はゴミ収集は無料ですが、コチラは有料。水道料金は、簡易水道なのに水道使用料は値上げ、住民税・介護保険料は、大幅な値上げ、保育・介護サービスは低下…で、同一市内ながら地域格差を痛感する土地でもあります。まぁ、でも「お上」のすることですから、ゴマメの歯ぎしりをしても始まりません(^^;

 

さて、谷あいの町だけに電波状態は、余り良くありません…地デジが導入されても意味を成してないのですが、合併前の町の意向でケーブルTVが導入されることになった、そうな。うたの付近は戸建て住宅地なのですが、1軒離れるだけでも受信電波状態が変わります。

 

で、今から20年ほど前のこと…民放2局が受信できない家が集まって、共同アンテナをしました。でも、その当時は、うたの家では受信出来ていたので、両親は共同アンテナに入らない決断をしたんですね。それから、中央に高層マンションなどが建ったこともあってか、いつ頃からか、この民放が入らなくなりました▼ でも、今更、共同アンテナに入れてくれ、と申し出ても受け付けて貰えない時期が有りまして、民放2つぐらいは我慢するか、で来ている次第です。(今は、権利金を払えば、入会出来るんだそうな^^;)

 

で、今回の地デジ対応で、共同アンテナのお宅は、ケーブルTVに移行することが、既に決定しています。しかし、うたの家では共同アンテナに入っていないので、個別工事となるのですが、このケーブルTVなるもの、ケーブルの長さによって金額が変わります。道路沿いに面した家は、短くて済みますが、ちょっと奥まっている、うたの家では、かなりの長さが必要となり、少々の補助金では、とてもペイ出来ません▼

 

ケーブルTV側の説明によりますと、地デジ多チャンネルに入ると、BS・CS・地デジが見られてPCも早くなる、とのことでしたが、

PC速度は、たったの最大で25Mbps!

実質は20有るかどうかじゃないでしょうか…100は無理でも、80ぐらいは行くのかと考えていたのですが、今の12Mbpsと差ほどの落差は感じない程度の速度。確かに電話の接続料と、場合によってはプロバイダ料金が必要なくなるものの、このPCのみの使用料金が¥6300!! 今の接続料とプロバイダ料は合わせても\3800なんですね(^^; しかもCATV料金と合わせると¥9450、更にBSのNHK受信料の支払いを加えると、それだけの投資額に見合うか…と考えると、さほどのメリットは感じられない。

 

そこで、NHKに問い合わせしてみました

もし、行政側がケーブルTVの導入・補助金を決めた以上、NHKとしては、入らなかった家庭に対して、どういう対応を今後、取る計画がありますか?と。まぁ、模範解答的では有りますが、その地域に何軒、受信不可能地域が有るかを調査した上で、小さな受信機を設置することになるだろうと…。今後、大規模な受信基地の設営に関しては縮小・廃止することが決定されているが、公共放送として、受信不可能地域を残すことは出来ないから、何らかの対策を講じることは間違い有りません、と。ただしBSは、今でもアンテナさえ用意して頂ければ受信可能ですよ、と付け加えることも忘れませんでした(笑)

 

たまたま、明日、コチラを回る便が有るので、一度、受信波状態を調べてあげましょう、ということになりました…アンテナの種類を変えることで、対応できる可能性も有りますから、と。アンテナだけで済むなら、少々高いアンテナでも、CATVの工事費に比べたら、断然、安いハズ! PCに関しては、50Mbps以上が供用されないなら、今でも不便は差ほど感じてないのでパス。村八分のように言われた共同アンテナの件で、頭を下げる必要もない(笑)

 

ただ、アンテナ程度では無理となったら…さぁ、どうしよう アナログ放送が終了するまでには、まだ間が有るとはいえ、補助金は今年度限り…なら、やっぱり少しでも補助のある際に、工事しちゃうべきかなぁ…。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

これは悩みドコ満載ですね! CATVが得策だと思いますが工事費が困りますね。

なるほど~私の住んでるところでは、まずTVを新調するだけで地デジが見れるものだと思っていたけど・・・地域によってはそういった問題もあるのですね!TV見れなくなるのも楽しみがなくなっちゃいますから・・・でも財布との相談なのでしょうけど・・・やっぱりケーブルがよさそうに聞こえちゃいますね。

ん~なるほどぉ~難しいなぁ~なんともNHKの調査結果が出ない限り判断がつきませんなぁ~^^: しかし、そんなに電波が悪いとはさぞ苦労されたでしょうね^^:
しかし・・・PC速度は話になりませんなぁ~^^:
それで使用料金が6300円は罪ですね、メリットが感じられないだけに難しい話です。

>Jigen様 TVに関して言えば、CATVが良いのかもしれませんが、10万円近く、必要なんですよ▼ ケーブルが長い分だけ、道路沿いも2万円以上、高くなっちゃうんです(T.T)

>シュンシュン様 うたも、そう思っていて…丁度、TVが調子が悪くなった時に、地デジ・BS内臓チューナー付きの液晶TVに替えたんですけど…それだけじゃぁ、ダメなんですね(T.T) BSアンテナ+工事費でも1万円少々…CATVに替えて、それを差し引いても、やっぱり高くありません?

>エルフ様 そ~なんですよ!CATVは光ケーブルを利用しますから云々と有ったから、最低でも50は約束されているのかと思ってたんですが…実態は、こんなもん▼ まぁ、もうNTTの光ケーブルが入ることが無いとしても、少し、遅すぎですよね?80ほど出て6300円なら、まぁ、納得もするんですけど、25で、6300円、有り得んだろう?と思っちゃって(^^;

う~ん、悩ましいですね~・・・ちょっと値段が高すぎ。ネットもこの速度じゃぁね (^^;
それに良い番組は、有料だったりするんだよねー! さらに高くなっちゃう。元々。うたちゃんはそれ程テレビっ子じゃないからねぇ。・・・ところで、アッキーはケーブルTVは重宝してるけど、考えたらプロバイダーはso-netだから、料金合わせると結構な出費 (A^^;) 今となっては洋画専門チャンネルや動物チャンネル、やめられない~。。。☆

>アッキー様 やっぱり高いよね?通常タイプのPC接続だと、安いけど、これだと更に下がって5Mbps!ウソだろ!と思っちゃいました(T.T) プロバイダを替えるとメルアドやサイト登録の変更など面倒もイッパイ…民放だけの問題なら諦めてもいいかな、なんて思ってるんですよ。全部が、以前よりサービスが良くなる、というなら乗り換えもいいな、と思ってたのです…少々の工事費負担でも。でも、これじゃぁ、さして、良くなると考えられないんだよねぇ▼

東京だと、(私の住んでいるところは去年やっとケーブルが入りました〇丁目だけがバブル崩壊で取り残されていた)「キャンペーン」などと称して、「初期料金無料」などがあるのですが・・・・都市部以外ではそういうことは中々できないのでしょうね。
国で補助金出すべきだわ~~
だって・・・・勝手に地デジ放送とかになるんだもん。
スカパーはどうかしら???かえって安くない??
普通の番組(チャンネル)は見れないけど・・・・

ケイタイのワンセグ、結構利用しております。便利な世の中になりました。
PCは47MのADSLですが、実質3Mぐらいしか来ておりません。
光はまだ来ておりませんが、光にしても、うたさんがおっしゃるとおり
余り期待できないとのことです。
動画のやり取りを殆どしませんので不都合は無いのですが
好きな交流戦の画像が時々ぎこちなくなるのが気にはなりますが。

ネットに関しては 私ADSLです 光も魅力なんですけど 放浪癖の身にはなんとも悩ましい・・・
しかし TV受信に関しては 悩み いや ひどい話だと思います
初期投資はかかりますが やはりケーブルが得策かと・・・・・・

>TENTEN様 都市部なら、チューナーさえ買い足すか、TVを買い直すかすれば、普通に受信できるお宅も多く、ケーブルTVに入る必要がある地域は少ないでしょう…初期料金無料ぐらいじゃないと、わざわざ入ることもない、と。国もねぇ…電波管理がしやすい、ということで地上デジタルに変換するらしいのですが、コレに掛かる庶民の費用も、地域格差があって、誰も問題視しないようですが、TV1台、買い直すたって、10万円仕事だと判っているんだろうか(^^; スカパーだと、うたは嬉しいんですけど、親父殿がダメなんですよ(笑)

>夢太様 PCでも、ワンセグで見れるソフトを販売してて、便利だな、と思うのですが、当然、うたの地域では受信は有り得ない!(笑) うたの接続はADSL12Mですが、実測で11Mbps以上出ているほど、中継器が近いんです(^^; NTTがADSL20Mを通した際に乗り換えで尋ねてみたら「多分、実感は変わらない」と言われて…50越えると「速いな!」と思えるそうです。 確かに動画をダウンロードしたりする場合は、遅いな、と思っていますが、それも滅多に無いので、少々、時間を喰うぐらいなら我慢出来るかな、と(笑)

>きゅも様 仮にNTTなり電力会社なりが、光を導入し、60Mbpsあれば、うたは乗り換えするツモリでいますが、25ではねぇ…乗り換えの意味も無いっしょ(^^; TVも、一日中、お守りをしている訳でもないので、NHKと地元局でも見れたらいいかな、程度なんですが…それが受信できないとなると、やっぱり工事するしかないかな、と。

原因は違いますが私もうたさんと同じ問題をかかえております^^;
私の家のまん前は首都高速なんですが、これがTVの電波を遮断しているそうで。
地上波の場合は道路公団側が受信できるようにアンテナを建てたのですがデジタル放送に関しては道路公団側は対処はしないと・・・となるとTVを買い換えても意味は無く、このままではTVがいっさい見れなくなるようで;;
対処法としてはケーブルTVに加入するしか今の所ないみたいで、やはり料金が倍になったあげく、私の場合は光からADSLへ・・・
まだ数年あるからと思っていたのですが補助金の期限があるなら早く決めないとですね^^;

>フェイク$様 首都高の所為で受信できないなら、道路公団に問題が有ると思えるのに、対処してくれないんですね▼ 何だか、今回の地デジ問題…なんか落差、感じる政策です。年金世帯で、10万円近い出費を強要される場所もあれば、何もしなくてもOKという場所も有る…そりゃ、過疎地域に住んでいるのが悪いんだ、と言わんばかりじゃないですか! でも、都市部でもフェイクさんのような場合も有るんですね(T.T)
これまでは、NHKの受信料だけでTVを観てたのに、ケーブルTVの料金が加算される…月々の金額は大した額じゃない、と考えているんでしょうけど、何年間も、となると相当な差額格差ですよ! 光からADSLに変わるのも、シャクですよね!東京の場合なら、電力会社かガス会社が光を提供してませんでしたっけ? うたの地域では、市内には電力会社が光を提供し始めたのですが、これも峠を越えられないらしい(^^;

しちゃうべきかもね・・・。

>花信風様 やっぱり、そうかなぁ…。でも、実際、さほどTVを観ないだけに考えちゃうんですよね(^^;

今日のニュースが今日中に届いてる?(謎) 

>jieeji様 うん…まぁ、新聞よりは、早くにニュースは届いているようです(^^;
プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR