悩みどころ…PartⅡ

本日、NHKの受信調査が訪問してくれました。ワゴン車ぐらいの大きさの車なのですが、ごっついアンテナを積んでまして、それが、相当な高さまでスルスルと伸びるんですよ! ほぼ、ウチの屋根と同じ高さで3分の1程度かな?まだまだ、伸び余地があるようでしたが、平屋なら、この程度、というところでしょう。写真を撮影しておけば良かったのですが、その時は説明を聞くことに一生懸命で、すっかりと忘れてました(^^; アンテナの向き一つで、どの中継地を利用してるか、専門家は判るんですね~!

 

で、結果から申し上げますと…やっぱり、ダメなんだそうです(T.T)

 

2010年までに、CATV加入件数が少なく、それまでに既設の周辺中継局の電波が受信出来なければ、多分、新たに中継局を開設することにはなると思うけど、確約は出来ないそうです▼ なるべく、開設する方向で検討してるそうですが、仮に開設したとしても、現在、受信できていない民放2局は、やっぱり入らないという結果は変わらないんです、と。

 

補助制度は、今年度末までか…と思ってたら、年末まで、でした(^^; この補助金は、CATVの加入権費用を免除するもの。仮に来年、加入するとなると、この加入権に5万円掛かるらしい。

 

 親父殿は、どっちでも良いみたいですが、兄貴に相談しても費用を払ってくれる訳でもないので、要は、うたの気持ち一つに掛かっている訳です。民放2つを観られる状態にすべきか、それとも、高い設備投資を諦めて、2010年まで待つか…ということですね。

 

まだ、ちょっとは時間が有るのですが、この付近の共同アンテナ加入のお宅の工事が、夏に始まるもので、加入権補助に加えて、CATV会社としては、一緒に工事をしないと無駄が多くなるらしく、地域一括加入であれば割引もする、という具合なもんで、余りノンキに考えている暇も無いんですが(苦笑)まぁ、いずれにしてもPC接続は止めようかな、と考えてます。PCだけは、うたの道楽ですから…贅沢な料金は支払えません(爆)

 

他は、今より加算料金が、地デジだけなら\1050、BS付きで\1950(スターチャンネルなどを除く)BS・CS付きとなると\3990と、月額支払うことになるけど、まぁ、これぐらいは仕方ないのかな(ノ_-;)ハア… でも、シャクだなぁ▼

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

聞いてるだけでほんとしゃくですねぇ~^^: もうきっぱり、あとくされなしで決断するしかないかも?^^: 困ったチャンですね^^:

 なんだかんだと言いながら・・・
どんどんお金が出て行くシステムに成っていますねぇ。。。

 さて、どちらにしますかぁ・・・?

はぁ~、それは悩みますねぇ。。。

う~ん、迷うよね~・・・正直言って、アッキーの方のケーブルテレビ、チャンネル数は物凄く多いけど、見たい番組はそれほどなし。それでも、一般の民放のただ騒がしいタレントの娯楽番組に辟易としてるので、見るのはケーブル専門チェンネル。アロハ・チャンネルとかアニマル・プラネット、一番見るのは有料のスターチャンネルかな。映画が沢山見れるのは嬉しいけど、同じのの繰り返しが多いょ。アッキーとしては、シャクでも、この際CATVに加入しちゃうのもいいかな、って思うけど・・・ ☆

>エルフ様 マジ、困ったチャンネル(^^; この2010年に設置される可能性の高い中継局でも、共同アンテナの人達は全てを観ることが可能なので、設置されたらCATVを解約する、という人も居るんです。ただ、うたの家は、共同アンテナに加入してないから、どっちみち今の状態以上にはなれないだけ。今、共同アンテナに加入するのも意味がない、とも言えるんですよね▼

>必塗マン様 そ~なんです…だから、シャクなんですけど(^^; ただでさえ、収入の乏しい地方への、しわ寄せで…。 どちらにしたら良いのか、迷っているから、日記で皆さんの意見をお尋ねしているんですよ☆(笑)

>にゃん様 はぁ…悩んでます(笑) どっちが得策か(^^;

>アッキー様 うたの地域のCATVには、アロハ・チャンネルは、特別受信となるので、更に別途料金が加算されるタイプ…前もって、人気度のあるCS番組をセット組してるんですよ。映画も同じですね…WOWWOWにしても、スタチャンにしても、有料サイトですから。ただ、アッキーさんと同じく、うたの家でも、民放の下らないタレントお騒ぎバラエティは観ないので、その時間、NHKのBSなどで、良い番組をしているなら観てもいいかな、とは考えているんです。

判断に悩みますねぇ。ど素人で知識もない私は、なにも言えず、うたさんや皆さんのお話を聞くだけです(^^;
ちなみに我が家は電波状態の悪いとことに住んでいますので、CATVに加入し、地デジに対応しています。ネットもCATVで契約しています。子どもがケーブルテレビでアニメなどたくさん見ますから、まぁいいかなっと。

なんか、うまく国策に利用されているようで、やだなぁ・・・

>はむはむ様 CATVも、利用度が高ければ、さほど高くは感じられないんでしょうけど、問題は…どれほど視聴するか、なんでしょうね(^^; BSも、良い番組も有るんですけど、NHKの場合は、総合で再放送?するから、あまり意味が無いように思えちゃうんです▼ 今日、訪問した調査の技術員さんが「せっかく、BSも地デジも対応TVをお持ちですから、早く綺麗に見たいか、どうかですよね?」と…もしかすると、コレが、一番、的を得た、うたの悩みどころなのかもしれません(笑)

>ジミー様 やはり、そう思います? うたも、何となく、国策とはいえ、釈然としないのは、個人負担に落差が有りすぎる!ということなんですよね▼ TVを買い直すんだって、個人消費でしょ?見れないようなボロTVを、後生大事に使っているのが悪いっていう感じで…。やっぱり、だから、シャクなんだよなぁ…(^^;

ご不自由ですね。これも格差ですね。
私の所は隣の町までケーブルが来ていますが、キャンペーンをやっている時など加入権とか施設費とか無料でやっているようです。
おまけに家はBSなど見ないからはずしてくれと言うと、外せないから取らないそうですよ。黙っているより、言ってみるべきかも・・・。

うちも山間僻地なので、電波が届かない、光が届かない、なんて類の話ばかり。8月に光が届くようになる、とNTTから最近うるさいくらい電話がきます。うちも、ケーブルTVには加入していないのですが、最近、その勧誘もうるさいくらい。

実は、15年ぐらい前に、我が家にパラボラ・アンテナを付けたのが、今時になって大活躍。BSを観ることのできるテレビが1台あるのですが、子供たちはそのテレビを占領して、BS三昧の毎日です。東京キー局のテレビがリアルタイムで観られるからです。マリリンは、もともと民放をあまり観ない方なので、あまり困ってはいませんが。

>夢太様 実際、このところ、BSの番組表とか眺めながら、BS加入も、イマイチ、踏ん切りが付かないんですが、CATVに加入するなら入っておいても、いいかなぁ、程度です。 多分、PC使っているなら一緒に導入を、とは言われるでしょうけど、標準と25Mbpsとの価格差が、余りにも大きくて納得出来ないんですよね▼

>マリリン様 マリリンさんのお宅は、かなり山の高い位置に建っていらっしゃるから、パラボラで、大正解だったと思いますが、うたの家は、ホント、谷底で(^^; うたの家で入らない民放というのが、朝日放送と東京放送…中継局が、峠の山を越さない場所しか無いもんで(笑)

(。-`ω-)ンー悩みますね。2010年に新たに中継局が開設されない場合、まったく見れなくなるんですよね?その場合NHKはどんな形で対処してくれるのでしょうか?
今のうちにCATVに加入する・・・というのも、あまりTVを見られないようですし料金的にも負担ですよね。
私もニュース番組ぐらいしか見ないのですが、まったく見られなくなるのは困りますし・・(私の場合ですが)今CATVに加入するつもりは無くギリギリまで待って何か違う対処法が出てくればと思っています^^;(遅いかもしれませんが



>フェイク$様 そ~なんですよねぇ…うたも、NEWS以外というと、世界遺産だったり、シルクロードだったりと、比較的NHKを観るぐらいで(^^; だからといって、地区で加入が決まっている以上、あまり意固地になるのもなぁ、とも思っているんです…前の共同アンテナで痛い思いしてますからね(苦笑) NHKによると、かなり良いアンテナを付けているから、これ以上のアンテナ、となると、上のマリリンさんのようなパラボラとなるのですが、それでも入らないらしいんですよ(^^; 昔は、切り通しの正面だったので、このアンテナで充分に、全部の局が入ったてたんですけど、うたと、うたの隣だけが共同アンテナにも未加入だったのは、そういう訳なんです。お隣は、今回、共同アンテナに加入し、2010年に中継地が出来たら、CATVは止める、と言ってるんですが…。

くどいけど、今日のニュースが今日中に届いてる? バキッ!!( -_-)=○()゚O゚)アウッ!  

>jieeji様 九州よりは東に近いだけ、届いてますよ~!(笑)
プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR